• 締切済み

口内炎

ynswq858の回答

  • ynswq858
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.3

おはようございます yu11929169 さん 口内炎って痛いんですよね!せっかく美味しいものを食べても美味しく感じられずに 残念で逆に食事の楽しい時間が苦痛に感じます。 直径1センチというとかなり重症だと感じます、 お医者さんに言ったほうが良いのかもしれません。 歯医者さんは口内用の塗り薬をぬってくれて改善するとは思いますが 習慣的というのは気になりますね、他の回答者の方も指摘しているように 歯が当たりやすいのかもしれません、 歯で傷が付きやすくその上に体力低下と免疫力低下が影響して発症しているのかも! 私は昔から口内炎が出来始めると八百屋に行ってセロリを購入しバリバリ食べると すぐ改善されて治っていました。 栄養素の補給と免疫力のアップになるらしいです。 きっかけは何かでビタミンのB2,B6とかが効くというので試してみたような記憶があり、 元ネタは忘れましたが効果はあるのでそれで対処しています、 他にもいくつか効く食品群があったように思いますが手軽さ、とかその他の条件で セロリに決めてそのまま続いています。

yu11929169
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません汗 病院に行ったらグリグリと塗り薬を塗ってもらいました(ノω;`) 無事直りました‼︎ 回答ありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎?それともヘルペス?

    4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

  • 口内炎が治らなくて困っています。。。

    生まれつき前歯が少し前に出ていて、食べものを噛むときに 下や唇をよく噛んでしまいます。 この間、夕食を食べているときに同じ所(下唇)を2回噛んでしまい、 翌日にさらに1回噛んでしまい非常に苦しんでいます。 3つの口内炎がつながって、大きな口内炎となってしまっています。 チョコラBBを飲み始めましたが、一行に変化がないように思われます。 テスト中なので、勉強をしていますが、痛くてすぐに集中できません。 どうすれば短時間で直るのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 口内炎について;;

    口内炎について;; 私は今口内炎が3つほど口の中にあります。 2つは右の唇の内側。 もう1つは舌の裏の根本の方です。 舌の裏の口内炎が今週の月曜くらいからで、唇の内側の口内炎は昨日、一昨日くらいです。 それでなんですが、 昨日今日くらいから、首を右にかしげるとこりっとしてちょっと痛みがあります。。 私はいつも口内炎が出来るとこのようになり… おそらく明日病院へ行くと思うのですが、 これって口内炎のせいなのでしょうか???

  • 口内炎が痛い

    先日ホテルに泊まった時に電気を真っ暗にしたままトイレに行き、戻ってくる時に壁に思い切り激突して下唇を怪我しました。 少し血がでていたのですがすぐ治るだろうとほっといたまま眠りにつきました。 気付いたら口内炎のように白くなっていてとっても痛くて困っています。 怪我をしてから一週間くらいたち口内炎の大きさは約1センチ程です。場所は口を閉じると上唇と重なる部分です。 今していることはハイボンというビタミン剤を飲むことだけです。 何をすれば早く治りますか? 痛くて痛くて毎日憂鬱です。 病院に行かず出来れば家で治したいです。

  • 口内炎を治す市販の薬

    たまに口内炎が出来るのですが、いつも特に何もせず居ると1週間以上たってやっと治ってきます。 ふと思ったのですが、口内炎を治す塗り薬などが市販されていると聞きました。 こういう薬を使った方が、治りは早かったりするんでしょうか? 今回下唇の右側に出来てしまったので膨らんできてタラコ唇みたいになってしまっていまして; ただ、どの塗り薬がいいのかとか使ったことが無いのでわかりません。 皆様の経験談などございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 口内炎が痛すぎます。

    口内炎が痛すぎます。 口の中の同じ箇所を2回思いきり噛んでしまって、とても大きな三角形の口内炎が下唇の裏に出来てしまいました。 大きさが大きさなだけに痛みも尋常じゃなくて、夜寝てても痛みで目が覚め、普通に喋ってるときも痛くて、いい年した大人なのに痛みで泣きそうになります。 病院に行こうにも、ここ最近は夜9時頃まで仕事が続いてて、行く時間がとれません。 行けるとしたら、来週の月曜日の夕方です。 昨日仕事から帰って、救急にかかろうとしたんですが、「たかが口内炎で救急はない」って親に止められて、確かにって思って行きませんでした。 でも口内炎ができてもう一週間になるし、症状は悪化の一途を辿っています。 毎日毎日痛みで背中がゾクゾクするし、頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、貼るタイプの薬を使っています。 どうしようもない、 月曜に病院行けるまで耐えるしかないのは分かってますが、痛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • なんか下唇の裏に・・・

    15歳高1のものですが、 いま下唇の右側(自分からみて)に大きな口内炎(直径5mmほど)ができているのですが、 その3mmほど左側(下唇の中央)に ドーム状の半透明のものができていました。 口内炎ができているのにカレーライスなど刺激が強いものを食べたから、もしくは、ただの脂肪のかたまりかな など思っていて 爪で軽く触ったら潰れてしまいました また少しづつ膨らんできているような気もしますが… 特に痛み、出血などなかったので 病院に行くまでもないかなと思っていたのですが、また少しづつ膨らんできているところを見ると心配になってきたので 質問させていただきました。 何か病名など知っている方いらっしゃいましたら 教えてください!よろしくお願いします!

  • お口のトラブル…。

    口内炎らしきものが下唇に集中してできてしまいました。 1、2週間前に2つあった口内炎の痛みがやっとなくなって次に下唇に集中してできてしまいました。 どんなことが考えられますか? 病院に行こうと思っていますが、どの科を受診したらいいですか?

  • 口内炎の後って...

    こんばんわ。 4週間前に唇の裏をかんでしまい、口内炎になりました。 1週間位たった時、すごく痛くて、たまたま口腔外科に行ったので 見てもらったら、「アフタ口内炎」として、薬を塗ってもらい、 薬ももらいました。それから1週間もしないうちに、 白くなってた部分、痛みもなくなりました。 しかし、その口内炎の後が消えません。少しずつ赤みが小さくなったものの、いまも5ミリ*3ミリ位の赤みが2週間消えません。 口内炎ができてから、4週間、この赤みになってから2週間たちました。 触っても、もうしこりのようなものもなく、他とかわらず、痛くもありません。この赤みってそんなに長く残るものでしょうか? よろしくお願いします。