口内炎が痛すぎます!病院に行けず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大きな三角形の口内炎が痛みを伴い、日常生活に支障をきたしています。
  • 仕事が忙しく病院に行けず、貼るタイプの薬を使っていますが効果が限定的です。
  • 月曜日の病院まで辛さに耐えるしかない状況で、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎が痛すぎます。

口内炎が痛すぎます。 口の中の同じ箇所を2回思いきり噛んでしまって、とても大きな三角形の口内炎が下唇の裏に出来てしまいました。 大きさが大きさなだけに痛みも尋常じゃなくて、夜寝てても痛みで目が覚め、普通に喋ってるときも痛くて、いい年した大人なのに痛みで泣きそうになります。 病院に行こうにも、ここ最近は夜9時頃まで仕事が続いてて、行く時間がとれません。 行けるとしたら、来週の月曜日の夕方です。 昨日仕事から帰って、救急にかかろうとしたんですが、「たかが口内炎で救急はない」って親に止められて、確かにって思って行きませんでした。 でも口内炎ができてもう一週間になるし、症状は悪化の一途を辿っています。 毎日毎日痛みで背中がゾクゾクするし、頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、貼るタイプの薬を使っています。 どうしようもない、 月曜に病院行けるまで耐えるしかないのは分かってますが、痛いです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう、読んでいるだけで自分も痛くなりそうです。 私も口内炎にはよく悩まされて、一度は喉の奥に巨大なものができて苦労しました。 思い切って病院にいったら「よく今まで我慢してたね」と慰められましたよ。 それに1週間も経ってるのに治らないのは、辛すぎます。 私は救急に掛かってでも病院に行くべきだと思いますよ。 痛みからくる寝不足で居眠り運転なんて怖いことになりかねませんし、今からでも行ってみては…。

piano-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る時は、薬を貼って寝るので痛みが一時消えるのですが、今日は職場に薬を忘れてしまって…。 何も貼っていないので、痛くて眠れません。 場所が下唇の裏なので歯や舌があたるし、救急に行きたいのは山々ですが、手持ちがないので行けません(x_x;) 明日仕事が終わったら、お金おろして救急に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• albert8
回答No.6

口腔内に使う麻酔剤を配合したクリームがあります。口内炎を治すものではありませんが辛い痛みからしばらくは解放されますよ。多くはありませんが扱ってる薬屋さんがありますので探してみてください。 同時に殺菌、消毒用のうがい薬とB2、B6などビタミン剤を短期間集中的に使うと良いでしょう。

• sakurala2
回答No.5

夜間診療にかかるとか休日診療でいいかと 痛くてどうしても抜け出せないと言うなら

回答No.4

歯科医院に行ってレーザーで焼いてもらうと治りがとても早いです。 ただ、焼いているとき少しチリチリとした痛みと焦げ臭さがありますけど。 それとレーザー治療は自費診療になると思います。私の場合は歯科医師が見るに見かねて他の治療のついでに無料でやってくれましたけどね。

piano-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーザー治療痛いんですね(>_<) ただでさえ痛いのに、耐えられるかな。 今日行ってみます。

• kia9438
回答No.3

口内炎や咬んだ傷は、一週間から10日を目安に治るのが普通のようです。 一週間経つのにひどくなっているようなら、感染したのかもしれません。 前の方が言われているように、早く救急ででも診てもらうことが必要と思います。

piano-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日仕事が終わり次第、救急にかかろうと思ってます。 どんな治療されるのか、今から恐怖ですが、行ってきます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

明日お昼を抜く事を覚悟して、休み時間を利用して近くの病院に駆け込んでみたら? 病院で出してもらえる塗り薬は効果が高いですからね。 1時間もあれば対応できる。貴方のそのしんどい状況を素直に伝えて。 直ぐに戻るという条件で月曜を待たずに動いてみても良いんじゃない? 栄養バランス、ホルモンバランスも乱れているんだろうしね。 ビタミン補給も大切になる。チョコラBBなども効果がありますけど。 劇的に引く事はありませんから。 大きさも大きさだし、貴方自身今不安の渦の中にいる。 そういう自分を放置せずに、今回だけは特例として。 貴方なりに働きかけてみても良いんだと思いますよ。 その人のしんどさはその人にしか分からないんですから☆

piano-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼を抜こうにも、私は保育士なのでそうもいかないんです(>_<) 子どもに食べさせながら自分も食べないといけなくて。 仕事中に抜けるのは気が引けるので、明日は定時で帰らせてもらって、救急に行きたいと思っています。 口を動かすと激痛が走るので、子どもと接してても最近は笑顔がひきつり気味です(^-^;) ありがとうございました。