国勢調査に関する不正通報窓口は?

このQ&Aのポイント
  • 国勢調査票に宗教の寄付案内が同封されており、違法ではないか疑問を持ちました。
  • 総務省のコールセンターは記入方法のみ案内し、地元自治体に連絡するように言われました。
  • 地元自治体は総務省の管轄と思われますが、調査員の情報が分からない状況での対応に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国勢調査に関する不正通報窓口は?

国勢調査が来たのですが 国勢調査票に宗教の寄付案内が同封されておりました。 そのため 記載されていたコールセンター(総務省、地元自治体)に連絡し 国勢調査において 特定宗教に対する寄付同封は違法ではないか と伝えましたが 総務省のコールセンターは 自分達は記入方法のみ案内するのが役割でそのような事を 連絡されても困る との事で 地元自治体に連絡してくれとの話で 地元自治体では 総務省管轄のはず という回答で 一応調査する とは言いましたが 住所や番号も確認しようとしないので こちらから 住所や番号から 調査員が判明すると 思うし 調査員が分からなければ調べようがないのでは と言って やっと番号等を 聞いてきた状況で まともに調査するとは思えません。 どちらに連絡すれば対応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

調査員を選任するのは、市役所ですから、そこにクレームを入れれば、対応するでしょう。

NORI-KEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元自治体のコールセンターではなく 直接担当部署に連絡してみます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

地区は、区役所が担当しています。 また、どこの宗教団体か、さらしましょう。

NORI-KEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元自治体のコールセンターではなく 直接担当部署に連絡してみます。

• k-josui
回答No.1

自治区(町内会など)の役員をしています。 私は自治区長ではありませんが(副区長・・・一応3役)調査員の推薦は自治区長が行います。 市役所→区長の流れで推薦依頼が来ます。 従ってこの流れで上に上げた方がいいように思います。 つまり自治区の責任者に調査員の推薦依頼があったか聞き、その依頼元に話を持って行く。

NORI-KEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調査員の方は近所の人であったり 地元で何らかの影響力がある人だと思いますので直接のやりとりは行わない方向で考えております。