国勢調査の統計法について調査!

このQ&Aのポイント
  • 国勢調査の統計法についての質問です。
  • 総務省が情報を集めている際、外部に漏らさない解釈になるのか疑問です。
  • 国勢調査のデータを地元市役所と共有し、市民のデータと照合することは例外なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国勢調査の統計法について

国勢調査の統計法について調べると http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150276595 総務省で情報を集めてたらそれを外部に漏らすことはないとの解釈になると思いますが 私は「関係者以外の人間には教えない」なのではないか?と疑問を持ちました ここで質問したいことは 上記の情報や条文を読むと関係者以外には教えないことになっているが 統計目的で総務省がデータを地元市役所と共有して 地元市役所に市民が申請してるデータ(確定申告、住民票など)と照合して 国勢調査の回答の真偽を調べたり 回答者に真偽を問い合わせることは例外と解釈するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

個人データを総務省の担当部局以外に出すことはありません。 個々のデータの真偽チェックもしません。 する手間がありませんし、必要もありません。 国全体の姿や前回調査からの変動が欲しいだけですよ。 外部に出すのは集計後の統計結果だけです。 市町村はデータが通過するだけです。 自治体は住民のデータを既に持っているので、 国民が総務省にどう回答したかチェックする必要はありません。 ネット回答しましたが、所得の項目はありませんし、 回答した項目は懲戒や罰則のリスクを冒してまで外部に漏らしても 利用価値はないように思いました。

yamato163
質問者

お礼

ありがとうござます。 どの辺の条文を読むとその解釈に至りますか? HPや統計法を読んでも、私にはどこを読めばその解釈に至るのかが よくわかりませんでした

その他の回答 (1)

回答No.2

回答者に、電話やメールなどで総務省や市役所の職員のフリをして問い合わせる?そんなことがあれば、それこそ詐欺師なのではないでしょうか?国勢調査の回答内容については、公表されるまでは秘密のはずです。まして個人的な情報については。

関連するQ&A

  • 国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?

    国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?  今年は国勢調査の年ですね。これは確か総務省とかいうところが菅轄ですよね。 総務省は確か、かつて郵便局なども菅轄だったようですが、総務省は統計的な仕事をするところですか。 また今週の月曜日は敬老の日で、今年のお年寄り(65歳に達した人)が何人だったかとか、成人が何人というときは、総務省が全国の市町村などからのデータを集計して発表するのですか。  ちなみに今年お年寄りの仲間入りした人の人数、その人たちを加えたお年寄りの人数はどのくらいですか?  20日の新聞を片づけてしまったものですから教えてください。 (カテゴリが違っていたらごめんなさい)

  • こんなことしていいの?(国勢調査の調査員)

    国勢調査の調査員のことなんですが、当然守秘義務があって、講習会などで個人情報保護法や封入封筒について勉強させられますよね? うちに来た調査員なんですが(同じ分譲地にすんでいる顔見知りです)、封入して渡したにもかかわらず、眼の前で封筒をやぶいて中を確認したんですよ!!! 調査員いわく「記入ミスがあるといけないので、中身を確認するように上司に言われている」といいました。他の十数件分の封筒も同じように破かれていました。 どこにクレームをつけたらいいんでしょうか? 1:調査員が言うように本当に上司の指示であった場合、市役所にクレームをつけても、もみ消し? 2:国勢調査に関して市役所の上の機関とはどこでしょう? 3:そもそも封入封筒を破いて集計するのは市役所なのですか? 非常に不愉快な思いをしました、アドバイスをお願いします>

  • 国勢調査について

    国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか? 全世帯が全て調査票を提出しているんでしょうか? 例えば暴力団みたいな人が住んでいて、そこの担当の調査員が怖いからとかで 訪問しないとか いくら訪問してもいない家とかはどうしてるんでしょう? あと、調査内容はあくまで統計をとるだけのために使われるんでしょうか? それを元に役所などから何か言われたりなんてないですよね?

  • 統計調査と個人情報保護法の関係について

    統計調査で集められた個人情報は、「統計法」に個人情報保護法の適用除外と書いてあり、その根拠は総務省統計局によれば「個人を識別することができない形での統計を作成するためだけに用いられる……厳格な秘密の保護に関する規律が「統計法」で措置されている」からだそうですが、 行政に委託された調査会社が、どうやって調べるやら、住所・氏名という個人を識別できる情報を使って調査票を郵送してくるし(役所に、調査会社へ個人情報を提供していいと同意した覚えはない)、 国勢調査等、調査員が家にやってくる場合は、(嘱託が終われば守秘義務がなくなると思われる)調査員に、住所・氏名以上の個人情報が流出します。 以上の点、釈然としません。 統計調査に協力した場合「統計法」のみで個人情報を守れるのかどうか、どなたか(役人以外)お教えください。

  • 24年 国勢調査 経済センサス

    24年 国勢調査 経済センサス 2月から実施される「経済センサス調査」に関しての質問です。 「国政調査」にしても、市町村役所の住民データなどの統計資料だけで十分そうですし、「経済センサス調査」にしても、確定申告などの税務署の統計資料でも十分把握できるものと思うのですが、なぜそうしないかなど、とても疑問があります。 また国勢調査は、個人情報保護法案の為、漏洩などへの対策や配慮があったようですが、「経済センサス調査」には、統計法のみで、漏洩対策などはないのでしょうか。

  • 国勢調査 2015 調査員にかたり調査されました

    B女は私たち夫婦にいじめて来る連中のお友達です。 最近B女といじめ大好きの人と二人で うちの前の道路で30分ぐらいガードレールにもたれながらうちの中を覗いて来るので だんなに頼んで庭に出てもらったら話すフリをしながら歩き遠うのいて行きました。 こんなB女を避けてはいたが 国勢調査が始まり、 うちの担当調査員はA男でしたが 9/20の夕方、私たち夫婦は自宅近くの道路で調査員B女に呼び止められ 「国勢調査のチラシ入っていたかい?私が入れた」と聞いて来るので B女が数年前に私に「市役所の調査員をしてる」って語りかけて来た事があり、 国勢調査なのでしかたなく「入っていたよー」と答えるとすかさずネットしてるかどうか尋ねられ 答えたくなかったが夫婦で本当の事を答えてしまった。 後で腕章も付けて無かった事に気付いたが ○市役所で調査員をしてる近所の人 ○国勢調査のチラシの配布など 調査員しか知り得ない質問だったので答えてしまった。 いいじゃないネットの事なんて誰でもしてる事と言えそうですが 連中は弱いと感じたらどんな小さな事でもいじめの対象に持って行く連中です。 敷地内に紐1本張ってあったら「近所に用事で来た人がチョット車止めるだけなのに変っとる」と変人扱いで(敷地内に車など入って欲しくないから紐を張ってると思うが) 法律うんぬんではない 近所の主婦捕まえては井戸端会議 市役所に問い合わせるとB女の味方につく。話を聞いていないので分らないの一点張り 録音などとれるものではないし、 1、長時間問い詰めるとチラシをうちに配ったのは担当者A男だそうで、 B女(まるで担当者みたいに日頃挨拶も交わしてないのに近づいて来た)ではないとの事。 2、調査員はネットの事は質問しなくてもよいそうなのですが 市役所はB女に担当区域以外回らないように注意するだけだそうです。 これからも雇い続けるそうです。 東京のコールセンターにも電話入れたけど何かうやむやで終わり。 B女は市役所から給料をゲットし、 私は長時間の電話代が要っただけ。 こんなB女を雇い続ける市役所が許せません。 皆さんどう思いますか?

  • 国勢調査について

    今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。 (1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか? (2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか? (3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか? 私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 国勢調査など、政府統計の信頼性について

    2005年の国勢調査の公表を検証したところ、下のような矛盾が出ました。 1) 国勢調査の抽出速報は、確定値や推計人口と比べて、人口が5%ほど20-34歳で少なく、65歳以上で多くなる。 具体的には2005年の国勢調査で確定値の出ている13県で 20-34歳: (確) 4,217,085人  (抽) 3,970,900人  (誤差) -5.84% 65歳以上: (確) 5,266,270人  (抽) 5,536,400人  (誤差) 5.13% 全国で抽出速報と推計人口(日本人)と比べると、20-34歳で誤差 -5.6%、65歳以上で誤差+4.8%と、抽出速報が若者が少なく高齢者が多くなります。数学板で質問したところ、このような誤差が起こる確率は数学的にはゼロだそうです。 抽出による標本誤差ではありえないそうです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337762 抽出速報での無作為抽出のミスだとは考えられないし、2000年の国勢調査でも、抽出速報で同じような年齢による偏りがあるそうです。 2) 国勢調査の調査票未回収率に比べ、結果の不詳率が低すぎる こちらのグラフを見ていただくと、http://plaza.rakuten.co.jp/kokuseihanako/ 5歳階級別の配偶関係の不詳率が、34歳までで0.1%以下と非常に低く、35歳以上で不詳率が大きくなります。 国勢調査票の未回収が4.4%で、とくに若者の国勢調査の非協力が問題となったという報道とは矛盾しています。住基登録で確認しているにしても、不詳率は低すぎるし、35歳以上から不詳率が高くなる説明が出来ません。 統計局の国勢調査のサイトを見ても、調査結果を補正したという記述は全くありません。 調査結果に何らかの補正を加えるなら、その旨を記述しないと「捏造」になるそうです。 みなさまはどう考えられますか? 「統計値をいじって、少子高齢化で国民を脅して、消費税の値上げをスムースにしよう」など、国の行う統計が操作されている可能性があると思われますか?

  • 国勢調査に関する不正通報窓口は?

    国勢調査が来たのですが 国勢調査票に宗教の寄付案内が同封されておりました。 そのため 記載されていたコールセンター(総務省、地元自治体)に連絡し 国勢調査において 特定宗教に対する寄付同封は違法ではないか と伝えましたが 総務省のコールセンターは 自分達は記入方法のみ案内するのが役割でそのような事を 連絡されても困る との事で 地元自治体に連絡してくれとの話で 地元自治体では 総務省管轄のはず という回答で 一応調査する とは言いましたが 住所や番号も確認しようとしないので こちらから 住所や番号から 調査員が判明すると 思うし 調査員が分からなければ調べようがないのでは と言って やっと番号等を 聞いてきた状況で まともに調査するとは思えません。 どちらに連絡すれば対応するのでしょうか?

  • 国勢調査の虚無の記載ってどうやってわかるんですか?

    国勢調査に毎回疑問を持っているものです。特に調査員と言って、中身をチェックしているおばさんが嫌です。 前回は、直接市役所に封書で送る事が出来、調査員のおばさんは我が家の情報がチェックできなくて悔しそうでした。 今回は別の調査員(同じようなおばさん)になり、インターネット回答で良いと言う事で、既に提出しました。 国勢調査で虚無の記載をすると罪になると聞きますが、誰がどうやって虚無かどうか調べるんですか? 何年か前、収入を書いた途端(国勢調査表を出した途端)、変なセールスマンや電話が急激に増えました。調査員が情報をもらしたとしか考えられません。それ以来平均的な収入(実際の半分くらい)を書くようにしていますし、会社名も替えて報告しています。同じ会社の先輩が、国勢調査で会社名を書いたら、会社宛にしつこい電話がかかってきたため、同じ部の人は皆書かないようになりました。要するに私の周りにいる人は、ほとんどが虚無の記載になります。 特に虚無の記載だから書き直せとは言われた事がありません。言われたという人も周りにいません。 名前や生年月日、収入等は市役所ですぐにわかると思うのですが、チェックしているんでしょうか? さすがに勤め先までは時間がかかるので、チェック出来ないと思いますが。