• ベストアンサー

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれ

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか? 中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか? 中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる? 中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.8

>中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか? なれますよ。形式上はね。 >中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる? 干渉しなくても攻撃される可能性はあるでしょうね。 >中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか? 何処にもありません。 中立国が戦争と関わらないで済む。なんてのは無知な人の妄想です。 強いて保証を求めるなら、それは自分たちで自己保証体制を築き上げるしかありません。 昔、「朝まで生テレビ」だかで社民党(あのころはまだ社会党だったかな?)のみずほちゃんが、「スイスは永世中立国なんです。」だから日本がスイスみたいになれば戦争に巻き込まれることなど無くなるのです。」 「そうなれば日本は戦争をしないで済むから武器も自衛隊もいらないのです。」とか持論をおっしゃってましたが、田原 総一朗さんが、「でも、スイスは強力な軍隊を持っているし、国民総徴兵制で、一家に一丁自動小銃が保管されてるのですよ」と言ったら顔を真っ赤にして絶句してましたけどね。 つまり日本がスイスのような永世中立国になるためには今の自衛隊よりもはるかに強力な軍隊(Ch○naやKo○eaがビビるくらいの)を持って、徴兵制を実施して、予備役は有事には即応体制が取れるように自動小銃などの武器の自己管理と、定期的な軍事訓練の参加を義務付ける必要があるのです。 それくらいの事をしないとスイスのような永世中立など維持できません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

• rasuka555
回答No.10

スイスの場合、永世中立国ですが攻撃されないのは 「高い軍事力」と「スイス銀行」という、他国の貨幣を多く預かる機関という、 強みがあってのことです。 永世中立とはいえ、全く戦争に巻き込まれないわけではなく、 第二次世界大戦では度々領空侵犯があり、空軍が出動することで領内に着陸させたりしています。 実際の話としてはドイツにはスイス侵攻の作戦もあったことが戦後明らかになっており、 ドイツの脅威が常に身近にあったため、ややそちらよりの立場をとらざるを得なかったという説が強いです。 何より、スイスの場合、ドイツのポーランド侵攻に合わせての反応が早く、 議会にて「やむを得ない場合は、憲法の規定にかかわらず、政府が事を処理できる全権を委任すること」を、ほとんど全会一致で議決したり、民兵約40万人を非常事態として動員しています。 これは当時のドイツとフランスの戦争において、マジノ線を回り込んで通過するのに「都合のよい位置」にある国であったためです。 このため、軍事力の弱い国であった場合にどちらかに占領される恐れがありました。 (ドイツはもちろんのこと、フランスも領土を防衛するためにという名目でそういうことが出来た) こうした国土防衛に関する話は以下のブログで紹介されている本が参考になるでしょう。 http://www.riabou.net/entry/2014/10/26/080000 なお、実際には領空違反や、それを咎めるための空軍出撃は多数行われておりますし、 連合国軍の空爆(誤爆と主張されていますが)を受けての死者なども出ております。 こうしたことから「中立国であっても戦争に無縁」とはならず、 むしろ「戦争にしっかりと備えるだけの軍事力」を要求されるということが証明されています。

回答No.9

永世中立国は宣言すればなれますよ。 実際、南米のどこかの国が宣言しました。 その国は、左右の国同士が争い、その中にあるその国が被害を受けていたので、宣言しました。 ですが、アメリカの妨害で中立国を辞めざる終えなくなりました。 中立国はスイスをはじめ数カ国あると聞きましたが、全て占領するには足らない国。 スイスが中立国でいられるのは、大戦になれば金持ちがスイスに逃げ込むため。 資源はありませんが、完全秘密厳守の金融システム。 1奥以上預金しないといけない銀行。 それが世界中の金持ちが預金してる理由。 それに核戦争になっても、スイスに落されない限り核の影響も受けない地形。 大戦になればスイスに皆逃げ込みますよ。 そのために、スイスは中立国を認められてると言ってもいいでしょう。 中立国になるのは簡単です。 ですが、欧米からの嫌がらせで宣言撤回させられます。 それでも今回の法案強行採決するまえに、中立国宣言という選択もあったのではないでしょうか? ま、そのためには防衛力も増強しないといけませんが、アメリカの属国になるよりはマシかもしれません。

回答No.7

中立国というのは、自国を自国だけで守れるほどの確固たる軍事力が前提です。 いまの日本では無理でしょうね。 戦争に巻き込まれない保証というのは、その確固たる軍事力ゆえの抑止力が大きいと思います。

• 114114ok
回答No.6

単純に考えて見ましょう。 永世中立とは、他国の争いに干渉せず、見方にも敵にもならないということです。ということは、裏返せば、中立国と周辺国とで争いが起きたとき、他の国に助けを求められないということでもあります。つまり、紛争が勃発しても、自国の防衛力で、あるいは外交的に解決するしか方策はありません。他国間の争いに巻き込まれることはありませんが、ドサクサにまぎれて、あるいは歴史を無視して国境を侵す国に対しては、自衛のための軍隊が必要なわけです。というわけで、日本が中立国になるためには、まず見方である駐留アメリカ軍が撤退し、憲法や法律を改定し、強力な軍隊を持つ必要があります。これって可能と思いますか?

• dragon-man
回答No.5

>スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか? 簡単にはなれません。中立国であるという周辺国からの歴史的信任が必要です。さらに仮に攻撃を受けたとき、相手に痛打を与えられる軍備(軍隊と兵器)が不可欠です。それがなければ中立国にはなれません。 >中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか? 日本は駄目です。70年前にあれだけの戦争を起こしました。今急に中立国宣言をしても他国から相手にされません。それから独力で他国の攻撃を跳ね返せる軍備がありません。 >中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる? 攻撃されないという保証はありません。そんな国際法もありません。隙を見せたら攻撃されます。 >中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか? まったくありません。 スイスが中立国であり続けているのは、仮に攻撃を受けたら相手国にかなりの打撃を与えられる軍事力を保持しているからです。それに見合う利益がなければ他国は攻撃しません。そういう軍事力が中立を担保しているのです。スイスはハリネズミのような国です。 スイスと違い日本の場合は、多少の打撃を受けても奪いたい魅力のある資源がたくさんあります。優れた技術力と工業力、膨大な国民資産です。侵略する側(たとえば中国)から見たらよだれが出る国です。多少の反撃を与えても侵略されるでしょう。日本は永久に中立国にはなれません。

• sky-dog
回答No.4

中立国と宣言しても、周辺諸国が承認しないと成立しない >周辺国等の承認により成立している国 スイス、オーストリア、ラオス、トルクメニスタン >永世中立を宣言している国 カンボジア、モルドバ、リヒテンシュタイン、コスタリカ 永世中立国のスイスは軍隊を保持して、徴兵制度を採用して21万名の予備役を確保している 第二次世界大戦においても中立を守り、領空を侵犯する航空機があれば 連合国側・枢軸国側を問わず迎撃機を発進させ、場合によっては撃墜した (連合国側航空機を190機撃墜、枢軸国側航空機を64機撃墜、スイス側の被害は約200機) 中立国でも戦争に巻き込まれない保証はどこにもない

• kohichiro
回答No.3

>スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか? 宣言するだけならどこでも簡単に出来るでしょう。 でも中立を実践するためには大変な努力が必要だと思いますし、出来なければ信用されません。結局宣言した意味がなくなります。スイスは条件的に険しい山の中にありますし占領しても資源もない、豊かな農業用の土地もないので奪われる可能性が少ないのです、軍隊も自前でもち、食糧の備蓄などもしっかりやっていますので、守りぬくのは比較的たやすいといわれます。中立が信用されれば攻められる危険も少なくなります。それが狙いなのでしょう。 >中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか? なれますが、日本は結構地勢的に微妙な場所にありますから、単なる宣言だけでは、結局攻められて占領されるでしょう。 そのためにかなり強力な国軍が必要になると思います。先達はそれより米国と一体化するほうを選んだのでしょう。 >中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる? その通りですが、 > 中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか? それはありません。

• radall
回答No.2

中立国にはなるには、国民にそれだけの覚悟を持たせる必要があります。 スイスの場合、攻撃されたら全国民が戦う。それでも負けそうになったら自ら国土を灰にする。 瓦礫だけの国を侵略しても何の得にもならないと思わせることに成功したので永世中立国になれたのです。

回答No.1

> 【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか? > 中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか? なれないと思いますよ。 スイスには強い軍隊がいるそうですから。 「スイス 軍事力」で検索するといろいろヒットします。