• 締切済み

友達に打ち明けるべきでしょうか…

精神的な問題で不登校になってる高2です。 病名がはっきりと言われていなくて、友達からの心配の連絡に何て返せば良いのかわかりません。 それに、精神的なことなので、言って迷惑になったり、引かれちゃったりしたら嫌だなって思います。 とは言え放置し続ける訳にもいかないし…どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

たしかに放置はあまりよくないし、お友達も心配するでしょうね。「ちょっと心身の不調でしばらく休まないといけないみたい。心配かけてごめんね」とか「精神的になんかしんどくなっちゃって」みたいな感じで、少し曖昧に言っておくのがいいかもですね。

• lovesion
回答No.3

さぞかしお辛いでしょうね。娘も昔人間関係で一時不登校になったことがあります。その時に幾人かの友達とは交流があり彼女たちに支えられてまた学校に戻ることが出来ました。 娘はその友達に何と言っていたかはわかりませんがだいたい察してくれたんだと思います。 だから当たり障りのない返信でいいんだと思いますよ。心の風邪くらいの表現ではどうでしょう。 あなたがどんな状態であろうと友情は変わるものではありません。お友達も何とかあなたの力になりたいと思っているはず。素直に感謝しましょう。 若い時は感受性が強く傷つきやすいものです。過ぎてしまえば大したことがない事だったりもします。 私は娘が不登校になった原因はあえて聞きませんでしたが後で「人によって傷つけられたけど人によって助けられた」と言っていました。 その後娘は大学へ進学し今は社会人です。 娘にとって不登校は学びや気づきのために必要だったんだと今は思います。 あなたも今の辛い経験もきっと将来貴重な体験となって活きる時が来るはずですよ。 学校へ行けない自分を責めず心の風邪が治るのを待ちましょう。

• blazin
回答No.2

貴方にとってその友達(の存在)とは? どこまでを話せる友達なのか? そして、 その友達から、 更に外側に貴方の情報が洩れても良いのか? それによっても対応って変わってくる。 ただね、 病名無き不安定(精神的な問題) だからこそ、 貴方も自分自身を説明し難いのは確かなんだよ。 例えば、 足の骨折なら骨折と伝えやすい。 ⇒あ、骨が折れたんだ。 折れたから今は歩けないんだ(学校に来れないんだ) 歩けるようになったら、来れる(だろう) 説明する側も、される側も分かりやすい。 でも、 心は挫けやすいものだけれど、 心に「骨折」という診断は無いじゃない? 今の貴方の精神的な挫け問題を部分的に伝える事は、 却って貴方の今の状態を誤解させてしまう。 じゃあ部分では無くて、 ありのまま全部伝えればいいか? それはそれで、 貴方自身も抱え切れずに苦戦している問題、 当然全部細かく伝えられても・・・ それをきちんと受け止める事は出来ない。 貴方だって、 伝えてスッキリよりも、 伝わった事で生じる相手側の重さ(受け止め難さ) 今度はそれに対しての不安を抱えてしまう。 だからこそ、 伝え「方」には工夫は少し要るんだと思う。 心配して貰えている事は嬉しい筈。 でも、 今はこうこうこういう具体的な理由で休んでいる。 上手く伝えられない状態がある。 だったら、 伝えられる部分だけ、 伝わって欲しい部分だけ丁寧に伝える。 今の貴方で言えば、 まず心配してくれた事にはありがとうを伝える。 その上で、 今は色々あってまだ学校には行けない。 詳細を伝えられなくてゴメン。 それでも、 自分自身が整い次第、 復帰に向けて動いていくつもり。 その時には、 こっちから改めて連絡させて貰う。 貴方はそう伝えれば良い。 そう伝えれば、 貴方の情報の「核」は伝わる。 今はまだ登校出来る状態が無い事。 でも、 心配は好意的に届いている事。 そして、 回復してきたら、 相手(貴方)の方から一報入れてきてくれる事。 それだけ伝われば十分じゃない? こっちから~と伝えておけば。 友達は今後、 心配でも連絡をし続ける事はしない。 貴方のタイミングを尊重してくれる。 それで良い訳でしょ? どんな理由(原因)なのかは分からないけれど。 貴方も貴方の今を大切にする事。 学校に行けていないなら、 行けてない今の時間を大切にしていく事。 病名は曖昧でも、 ケアしていく必要があるのは事実なんでしょ? だったら、 専門家の力もしっかり活かして、 心の整理整頓&休養時間も活かしていく。 そして、 来たるべき日に備えていく事。 まだ高校生活は真ん中。 自分をもっともっと大切にね☆

• y1206123
回答No.1

友達に言っても言わなくても心配かけるのは変わりないと思います。 信頼があるなら言ってもいいと思います。 この際、学校に一歩入って顔を見せたい所です。