• 締切済み

友達に打ち明けるべきでしょうか…

精神的な問題で不登校になってる高2です。 病名がはっきりと言われていなくて、友達からの心配の連絡に何て返せば良いのかわかりません。 それに、精神的なことなので、言って迷惑になったり、引かれちゃったりしたら嫌だなって思います。 とは言え放置し続ける訳にもいかないし…どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

たしかに放置はあまりよくないし、お友達も心配するでしょうね。「ちょっと心身の不調でしばらく休まないといけないみたい。心配かけてごめんね」とか「精神的になんかしんどくなっちゃって」みたいな感じで、少し曖昧に言っておくのがいいかもですね。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

さぞかしお辛いでしょうね。娘も昔人間関係で一時不登校になったことがあります。その時に幾人かの友達とは交流があり彼女たちに支えられてまた学校に戻ることが出来ました。 娘はその友達に何と言っていたかはわかりませんがだいたい察してくれたんだと思います。 だから当たり障りのない返信でいいんだと思いますよ。心の風邪くらいの表現ではどうでしょう。 あなたがどんな状態であろうと友情は変わるものではありません。お友達も何とかあなたの力になりたいと思っているはず。素直に感謝しましょう。 若い時は感受性が強く傷つきやすいものです。過ぎてしまえば大したことがない事だったりもします。 私は娘が不登校になった原因はあえて聞きませんでしたが後で「人によって傷つけられたけど人によって助けられた」と言っていました。 その後娘は大学へ進学し今は社会人です。 娘にとって不登校は学びや気づきのために必要だったんだと今は思います。 あなたも今の辛い経験もきっと将来貴重な体験となって活きる時が来るはずですよ。 学校へ行けない自分を責めず心の風邪が治るのを待ちましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

貴方にとってその友達(の存在)とは? どこまでを話せる友達なのか? そして、 その友達から、 更に外側に貴方の情報が洩れても良いのか? それによっても対応って変わってくる。 ただね、 病名無き不安定(精神的な問題) だからこそ、 貴方も自分自身を説明し難いのは確かなんだよ。 例えば、 足の骨折なら骨折と伝えやすい。 ⇒あ、骨が折れたんだ。 折れたから今は歩けないんだ(学校に来れないんだ) 歩けるようになったら、来れる(だろう) 説明する側も、される側も分かりやすい。 でも、 心は挫けやすいものだけれど、 心に「骨折」という診断は無いじゃない? 今の貴方の精神的な挫け問題を部分的に伝える事は、 却って貴方の今の状態を誤解させてしまう。 じゃあ部分では無くて、 ありのまま全部伝えればいいか? それはそれで、 貴方自身も抱え切れずに苦戦している問題、 当然全部細かく伝えられても・・・ それをきちんと受け止める事は出来ない。 貴方だって、 伝えてスッキリよりも、 伝わった事で生じる相手側の重さ(受け止め難さ) 今度はそれに対しての不安を抱えてしまう。 だからこそ、 伝え「方」には工夫は少し要るんだと思う。 心配して貰えている事は嬉しい筈。 でも、 今はこうこうこういう具体的な理由で休んでいる。 上手く伝えられない状態がある。 だったら、 伝えられる部分だけ、 伝わって欲しい部分だけ丁寧に伝える。 今の貴方で言えば、 まず心配してくれた事にはありがとうを伝える。 その上で、 今は色々あってまだ学校には行けない。 詳細を伝えられなくてゴメン。 それでも、 自分自身が整い次第、 復帰に向けて動いていくつもり。 その時には、 こっちから改めて連絡させて貰う。 貴方はそう伝えれば良い。 そう伝えれば、 貴方の情報の「核」は伝わる。 今はまだ登校出来る状態が無い事。 でも、 心配は好意的に届いている事。 そして、 回復してきたら、 相手(貴方)の方から一報入れてきてくれる事。 それだけ伝われば十分じゃない? こっちから~と伝えておけば。 友達は今後、 心配でも連絡をし続ける事はしない。 貴方のタイミングを尊重してくれる。 それで良い訳でしょ? どんな理由(原因)なのかは分からないけれど。 貴方も貴方の今を大切にする事。 学校に行けていないなら、 行けてない今の時間を大切にしていく事。 病名は曖昧でも、 ケアしていく必要があるのは事実なんでしょ? だったら、 専門家の力もしっかり活かして、 心の整理整頓&休養時間も活かしていく。 そして、 来たるべき日に備えていく事。 まだ高校生活は真ん中。 自分をもっともっと大切にね☆

  • y1206123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

友達に言っても言わなくても心配かけるのは変わりないと思います。 信頼があるなら言ってもいいと思います。 この際、学校に一歩入って顔を見せたい所です。

関連するQ&A

  • 高校を中退してから連絡を取ってくる友達

    高校を中退してから連絡を取ってくる友達をどう思いますか? 私は2年前の高2のときに高校を中退しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かず、友達から来た心配のメールにも、学校を辞めたので、誰とも連絡を取っていませんでした。 でも、ずっと高校のときの友達のことが気がかりで、また連絡を取りたいです。 そして、最近mixiで同級生をたくさん見つけました。 また連絡を取りたいのですが、あんな辞め方をしたので、また友達になってくれるか、どんな風に思われるか怖くて連絡を取れません。 どんな風にmixiに参加すればいいか、どんな風に話しかければいいですか? 高校を中退した友達が今更連絡を取ってきたら、どう思いますか?

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

  • ナンセンスな友達

    私は高2なんですが、毎朝友達と一緒に登校しています。 しかしその友達はせっかちみたいで、登校時間の40分くらい前に着くような電車に乗りたがります。 でも私は朝が苦手なのでもう少し遅い時間 の電車に乗りたいんです。 実際、それでも登校時間には間に合います。 でも友達は頑固で、しかも過去に一度少し遅めの電車に乗ったところ、豪雨か何かで電車が遅れ、遅刻したことがあったんです。 でもそれは滅多にないことで殆どの生徒がこの電車に乗って登校しています。 しかし、友達はその遅刻したことがトラウマみたいになって被害妄想のように、早めの電車に乗らないと遅刻すると思っているんです。 だから一体何を言ったらその友達を説き伏せ、遅めの電車に乗ることを承知しれくれるでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • こんな友達は嫌か。

    私は現在大学を休学しています。精神的に弱く、メンタルクリニックにも通っているのですが、人に悪く思われてるのではないかという被害妄想が主な症状です。高校の時から症状があり、友達によくあの人に悪口言われてるんじゃないかと相談したりして迷惑をかけました。でもなんとか学校は卒業でき、大学に入ったのですが、みんなに嫌われてると怖くなり情けない話休学に至りました。高校の友達には、体調崩しちゃってとか、ちょっと精神的に…と病気のことは言わずにいました。普通に接してくれましたが、私自身、精神的に病んで学校にも行けてない奴だと思われて、見放されてしまってるんじゃ?嫌がられてるんじゃ?と怖くなり、連絡を躊躇してしまいます。こんなことではもうこの先やっていけません。もしみなさんの友達が精神的なもので学校に行けなくなってたら、やはり嫌ですか。かかわりたくないですか。ご意見お聞きできしたいです。

  • 友達

    最近、精神的にまいっていて人と接することが億劫になっています。そんな中友達から子供を無事出産したよ、という連絡がありました。おめでたいことなので顔を見に行こうと思っているのですが、別の友達から一緒に見に行かないかと誘われましたが、私としては、今の精神状態では場を盛り上げる元気もないですし、きっとしんみりした態度をとってしまうと思うのでそれも申し訳ないので、なるべくなら一人で見に行き、迷惑にならない程度に少し話をして帰るという方が気が楽なので誘いは断りたいのですが、断っても大丈夫でしょうか?

  • 友達に紹介され数回あい、相手から仕事にいきづまり疲れ、私に会えば何か変

    友達に紹介され数回あい、相手から仕事にいきづまり疲れ、私に会えば何か変化があるかもと思い食事に誘ったが変わらないメールをするのもつらいから連絡を控えたいと言われたのでかなり参ってるんだと心配して距離をとり、たまに心配してるとメールしてましたがあまりにも連絡がないので、いい加減まてない気に入らなかったと感じたならそういってくれればいいのにと、とメールをしたら返信無しです。 疲れているから、しばらく連絡をしないことにしたいというのは断りだったわけですよね? 何回かしんぱいしてると連絡しているのにそのまま勘違いしてると向こうは思いつつ放置、ひどいというか性格悪くないでしょうか・

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 自分に必要だと思える人と友達になりたい・・・

    幼稚園児の子供がいる女性です。産後精神的に不調になり、軽いうつ病になってしまいました。 現在も、再発防止の為薬を飲んでいるのですが、疲れたりしているところに、強いストレスがあると、 調子が悪くなる事があります。 たぶん、気持ちの持ちよう、考え方にも問題があり、ストレスを感じると思うのですが、 お世話になっている営業さんと会ったり、話したり、その人と繋がっている時は、どんなストレスにも 耐えられているような気がするんです。(細かい事が気にならない、精神的に強くなれる気がします。)先日も、かなり落ち込んでいたのですが、用事があってその人と電話で話す機会があったのですが、具合が悪くてしばらく寝込んでいたのが、次の日からすこぶる快調なんです。 特に優しいとか、人柄が良いという訳ではないのですが、元気がでるんです。 これは、どういう事なんでしょうか? 私にとってとても必要な男性だと思うのですが、営業さんで 友達ではないので、頻繁に連絡を取る訳にもいきません・・・ 友達になれれば、色々な事が克服できそうな気がするんですが、それをその人に直接伝える訳にもいかず・・・  それを伝えたら、絶対に迷惑に思われるのもわかっています。 どうしたらいいんでしょうか?・・・

  • 精神病の友達

    昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

  • 彼女の男友達について

    彼女の男友達について 彼女には数人の昔から仲のいい男友達がいます、彼女はコンパ・紹介で知りあった人はホントの友達ではない連絡を取らないと番号を消しました。 連絡を取る男は信頼でき何もない人・女友達と一緒だと言っています。 付き合い始めの頃に男女は関係ない友達は友達と誘われれば遊ぶ事もあると話していました。 遊んだりする男友達を紹介すると言われました。 彼女は頻繁に男友達と連絡もとらないし遊んだりも半年付き合ってますが一度しかありません。 全然心配する事ないと思いますがさすがに2人で遊ばれるとなると心配になります。 価値観の問題なんでしょうか? その話をしている時にキレたらだめだと思いましたが、キレて怒鳴ってしまいました。 彼女を信用してない訳ではありません!しかし僕からしたら異性は異性としか思わないです。 僕がおかしいでしょうか? 彼女の考えがわからないです。 僕24彼女25 気にしないようにしたいです! 何かいいアドバイス下さい! お願いします!