• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずれてしまった睡眠時間の治し方は?)

ずれてしまった睡眠時間の治し方は?

このQ&Aのポイント
  • 在宅で仕事をしているのですが、睡眠時間が明け方6時~正午12時過ぎが固定されてしまい、普通に夜寝れなくて困っています。
  • 夜ベッドに横になっていてもどうしても眠れません。眠い頭で朝食を作って食べると、とても眠くなってソファで横になり、いつの間にか熟睡、起きたら昼過ぎです。起きたら家事等急いで短時間で片づけ、仕事、夕食作り、仕事…寝ようとするが寝れないので仕事…で、完全に昼夜逆転生活が定着です。昼夜逆転ではろくに家事ができないので、非常に効率が悪くて困っています。
  • 睡眠薬は、常用性になるのが怖くて試していません。病院に睡眠外来があるそうですが、本当に効果があるのか分からなくためらいがあります。どうやって治していくのが得策でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.4

No.3です。 >私もそれかな~と思いましたが、治療は保険適応でしょうか…? >高額だったりすると家族に迷惑がかかるので、効果がないと病院へ行く気になれません…。 保険適応で受けられますのでお勧め致します。

noname#217730
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#213740
noname#213740
回答No.3

 ご質問から、慨日リズム障害の可能性が考えられます。  人の脳には時計機能が備わっていて、毎日の睡眠や覚醒の調整を自動的にしています。慨日リズムと言う機能ですが、この機能が異常になると睡眠や覚醒のコントロールに不都合が生ずるのです。  単なる不眠症より治りにくく、睡眠薬も効きにくいことが多いようです。  病院の睡眠障害外来では、故障した時計機能を正常化させるための治療を行っています。  光線療法といって明るい光を照射したり、時計機能を正常化させるための薬を用いるなど、色々な方法により慨日リズムの障害を取り除いていくのです。  睡眠障害外来の受診をお勧め申しあげます。

noname#217730
質問者

補足

私もそれかな~と思いましたが、治療は保険適応でしょうか…? 高額だったりすると家族に迷惑がかかるので、効果がないと病院へ行く気になれません…。

回答No.2

簡単。人間、3日3晩位”寝なくても、命に、別条はナシ。但し、毎日”実行する仕事・運動・食事・外出を自らに、義務つけて”心の鍛錬・座禅・腹筋・宗教念仏・・・心頭滅却、精神修養を積めば良い。修行を繰り返す事、他人に頼るな、自分を磨け、テレビを見るな、仕事に熱中しろ、部屋に閉じこもるな、ジョッキング10Km位しろ、食事節制しろ、自分を虐めろ、旅に出ろ、眠れるは、怠惰の証拠で、グズな証でしかないだろう、修行してから、正常な”昼間は、動く・夜は寝るに戻すだけだろう。しっかり自我に目覚めろ。

noname#217730
質問者

補足

一晩中寝ないのは何度も試してます。それを繰り返すと逆に昼夜逆転が酷くなる気がします。

回答No.1

強硬策としては、一日寝ないで翌日の夜に就寝する。 これが出来なければ、一日1時間ずつ朝方寝る時間をずらして昼までには起きるようにする。

noname#217730
質問者

補足

それは何度か試しているのですが…。。数日頑張ってそうしても、疲れが溜まって1日中寝てしまったりして、気がつくと元の6時~12時生活に戻ってしまいます。

専門家に質問してみよう