• ベストアンサー

接骨院にイライラしてしまいます

指が痛いので近くの接骨院に行きました。 靭帯を痛めたのだと言われ、電気をかける事になりました。 すると硬い棒の様なもので無言でグイグイと結構な力を入れての靭帯を擦り始めました。 こんなに痛いものかと我慢していましたが本当に痛くて途中で凄い痛いんですがと言いました。 その直後から悪化し痛みが、酷く仕事が出来ない程になってしまいました。 この様な病院はヤブ医者なのでしょうか? 仕事に困り泣きたくなります。 あの病院に行かなければと後悔するばかりです。 痛いとはやく言えなかった私が悪いのでしょうか 気持ちが整理つかずにいます。 ご意見をよろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

他の方も指摘していますが、接骨院(整骨院)は柔道整復師という資格をもつ人がやっているもので、医師ではありません。それゆえ、接骨院は病院でもありません。昔の人がいう骨つぎさんてやつですね。 保険証が使えるので病院のようなところではないかと思ってしまうのですが、病院は曲がりなりにもレントゲンや検査などを行って診断するのですが、接骨院では今も昔も検査を軽視して、経験と勘による施術に頼る傾向があります。 またものすごく乱暴な話ではあるのですが、悪いところはとりあえずそこを揉めばいいという乱暴な人も少なくないのが現状です。もし本当に彼がいうように靭帯を損傷したのであればむしろ棒のようなものでわしわし押し込むのはむしろご法度です。だからいってることとやってることが矛盾しているのです。おそらくその彼は指の痛みの施術なんてろくに知識もないままに適当にやってみたのだと思います。 >痛いとはやく言えなかった私が悪いのでしょうか いったところで「我慢してください」といわれたと思いますよ。「治療には痛みを伴うものだ」というのが常識としてまかり通っている業界ですからね。まあそれは必ずしも間違いとばかりはいえず、スポーツ選手なんかは悲鳴をあげながらコンディショニングの治療を受けていたりするのですけどね。 指が痛い場合によくあるのが、ばね指です。もしばね指なら、棒や手でグイグイ押しても良くなることはありません。ばね指を治すには、手術しかありません。 また近年は接骨院での保険証利用の不正請求の横行に対する目が厳しくなっていて、健保組合も接骨院での保険証利用はなるべく認めない方針となっています。

odagirij
質問者

お礼

本当ですよね、素人でも痛めている靭帯をグイグイ押すなんて考えられなかったもので‥ 本当に行かなければ‥ 良い整形外科を探してみる事を検します 考回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#210705
noname#210705
回答No.4

ごめんなさい。 深く、考えないで、リラクゼーションしてみて ください! まず、今日の仕事、がんばってください! よろしくお願いいたします!

odagirij
質問者

お礼

ごめんなさいとは? すみません意味がよくわかりませんが(汗) 回答ありがとうございます

noname#217538
noname#217538
回答No.3

柔道整復師は医者ではありません。そこを絶対に間違えてはいけません。中途半端な医療類似行為に頼るのではなく、最初は整形外科にいくべきでしょう。やぶ医者もなにも医者でないのだから期待するところが違っています。カイロも同じ。急性期にどうするかその柔整師は処置も分からなそうですね。医師(整形外科)に行くこと(美容形成とは違います、もちろん)、さらにご自身もファーストエイドを習っておくと便利です(赤十字などで)。私は海外ですが、例えば医学科はこの最初の段階のファーストエイドがないと授業に出られません。犯罪歴や病歴、血液検査に至るまですべてクリーンでないと出られないのです。 医療と医療類似行為は天と地ほど違います。もちろん途中でひどい施術は抗議して良いのです。

odagirij
質問者

お礼

接骨院がどんな所なのか分かっていませんでしたね。 完全に病院だと思い違いしていました。 少し曲がらない位だったのに少しも曲げられない位になってしまい、泣きたい気持ちです。 回答ありがとうございました。

• englaw
回答No.2

>>その直後から悪化し痛みが、酷く仕事が出来ない程になってしまいました。 この様な病院はヤブ医者なのでしょうか?  質問者さんが悪化したと感じるのならその病院は良くなかったということでしょう。 どこか別の病院を探された方がいいと思います。 >>あの病院に行かなければと後悔するばかりです。 痛いとはやく言えなかった私が悪いのでしょうか  治療には痛みが伴うことがあると思います。(体のリハビリや歯医者など) そのことが頭にあるので治療中に痛みがあっても我慢しなきゃと考え申告できない人が多いと思います。 なので質問者さんは自分を責める必要はないと思います。 今後治療で痛みがあった時に早めに自己申告した方がいいという教訓になったと考えてはいかがでしょうか?

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私には良くない接骨院だったと考える事にします。 そうですね、次は我慢せずに痛いときはとにかく言う様にします。 本当に言えば良かったと後悔です。 少し気持ちが整理できます、ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.1

そもそも接骨院は病院ではありません。 医師ではないので、「治療」も出来ません。 あくまでも「施術」です。 まず、整形外科に行ってみるべきでしたね。 今からでも「医師」の診断を受けたらいかがでしょう。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しの指の痛みでリュウマチなどの可能性があるかないかだけ見てもらうつもりで行きました。(接骨院に伝えてありました) 整形外科が悪い評判の場所しか近くでなかったのもありそこにいってしまいました。 テーピングとロキソニンで治るのをまつつもりです。

odagirij
質問者

補足

整形外科の事、今後検討してみます。 ありがとうございます。 (捕捉ではありません)