• ベストアンサー

接骨院にイライラしてしまいます

指が痛いので近くの接骨院に行きました。 靭帯を痛めたのだと言われ、電気をかける事になりました。 すると硬い棒の様なもので無言でグイグイと結構な力を入れての靭帯を擦り始めました。 こんなに痛いものかと我慢していましたが本当に痛くて途中で凄い痛いんですがと言いました。 その直後から悪化し痛みが、酷く仕事が出来ない程になってしまいました。 この様な病院はヤブ医者なのでしょうか? 仕事に困り泣きたくなります。 あの病院に行かなければと後悔するばかりです。 痛いとはやく言えなかった私が悪いのでしょうか 気持ちが整理つかずにいます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

他の方も指摘していますが、接骨院(整骨院)は柔道整復師という資格をもつ人がやっているもので、医師ではありません。それゆえ、接骨院は病院でもありません。昔の人がいう骨つぎさんてやつですね。 保険証が使えるので病院のようなところではないかと思ってしまうのですが、病院は曲がりなりにもレントゲンや検査などを行って診断するのですが、接骨院では今も昔も検査を軽視して、経験と勘による施術に頼る傾向があります。 またものすごく乱暴な話ではあるのですが、悪いところはとりあえずそこを揉めばいいという乱暴な人も少なくないのが現状です。もし本当に彼がいうように靭帯を損傷したのであればむしろ棒のようなものでわしわし押し込むのはむしろご法度です。だからいってることとやってることが矛盾しているのです。おそらくその彼は指の痛みの施術なんてろくに知識もないままに適当にやってみたのだと思います。 >痛いとはやく言えなかった私が悪いのでしょうか いったところで「我慢してください」といわれたと思いますよ。「治療には痛みを伴うものだ」というのが常識としてまかり通っている業界ですからね。まあそれは必ずしも間違いとばかりはいえず、スポーツ選手なんかは悲鳴をあげながらコンディショニングの治療を受けていたりするのですけどね。 指が痛い場合によくあるのが、ばね指です。もしばね指なら、棒や手でグイグイ押しても良くなることはありません。ばね指を治すには、手術しかありません。 また近年は接骨院での保険証利用の不正請求の横行に対する目が厳しくなっていて、健保組合も接骨院での保険証利用はなるべく認めない方針となっています。

odagirij
質問者

お礼

本当ですよね、素人でも痛めている靭帯をグイグイ押すなんて考えられなかったもので‥ 本当に行かなければ‥ 良い整形外科を探してみる事を検します 考回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#210705
noname#210705
回答No.4

ごめんなさい。 深く、考えないで、リラクゼーションしてみて ください! まず、今日の仕事、がんばってください! よろしくお願いいたします!

odagirij
質問者

お礼

ごめんなさいとは? すみません意味がよくわかりませんが(汗) 回答ありがとうございます

noname#217538
noname#217538
回答No.3

柔道整復師は医者ではありません。そこを絶対に間違えてはいけません。中途半端な医療類似行為に頼るのではなく、最初は整形外科にいくべきでしょう。やぶ医者もなにも医者でないのだから期待するところが違っています。カイロも同じ。急性期にどうするかその柔整師は処置も分からなそうですね。医師(整形外科)に行くこと(美容形成とは違います、もちろん)、さらにご自身もファーストエイドを習っておくと便利です(赤十字などで)。私は海外ですが、例えば医学科はこの最初の段階のファーストエイドがないと授業に出られません。犯罪歴や病歴、血液検査に至るまですべてクリーンでないと出られないのです。 医療と医療類似行為は天と地ほど違います。もちろん途中でひどい施術は抗議して良いのです。

odagirij
質問者

お礼

接骨院がどんな所なのか分かっていませんでしたね。 完全に病院だと思い違いしていました。 少し曲がらない位だったのに少しも曲げられない位になってしまい、泣きたい気持ちです。 回答ありがとうございました。

  • englaw
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

>>その直後から悪化し痛みが、酷く仕事が出来ない程になってしまいました。 この様な病院はヤブ医者なのでしょうか?  質問者さんが悪化したと感じるのならその病院は良くなかったということでしょう。 どこか別の病院を探された方がいいと思います。 >>あの病院に行かなければと後悔するばかりです。 痛いとはやく言えなかった私が悪いのでしょうか  治療には痛みが伴うことがあると思います。(体のリハビリや歯医者など) そのことが頭にあるので治療中に痛みがあっても我慢しなきゃと考え申告できない人が多いと思います。 なので質問者さんは自分を責める必要はないと思います。 今後治療で痛みがあった時に早めに自己申告した方がいいという教訓になったと考えてはいかがでしょうか?

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私には良くない接骨院だったと考える事にします。 そうですね、次は我慢せずに痛いときはとにかく言う様にします。 本当に言えば良かったと後悔です。 少し気持ちが整理できます、ありがとうございます。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

そもそも接骨院は病院ではありません。 医師ではないので、「治療」も出来ません。 あくまでも「施術」です。 まず、整形外科に行ってみるべきでしたね。 今からでも「医師」の診断を受けたらいかがでしょう。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しの指の痛みでリュウマチなどの可能性があるかないかだけ見てもらうつもりで行きました。(接骨院に伝えてありました) 整形外科が悪い評判の場所しか近くでなかったのもありそこにいってしまいました。 テーピングとロキソニンで治るのをまつつもりです。

odagirij
質問者

補足

整形外科の事、今後検討してみます。 ありがとうございます。 (捕捉ではありません)

関連するQ&A

  • 接骨院での受付。

    接骨院の受付のアルバイトをしようかと思っているんですが、 髪型やカラーなど明るい色は基本的にダメなんでしょうか?? 歯医者さんの受付の方などは結構茶髪の人が居たりしますし 病院によるのでしょうか?? 受付の仕事しとことある方教えてください。

  • 接骨院ではどのような治療を?

    僕は以前にぎっくり腰をしてからは、患部となる左腰のあたりが 2週間ぐらい痛みっぱなしです。 ぎっくり腰の大きな痛みは針治療にて完治したのですが、 睡眠中、寝返りで腰を曲げた時とか長時間いすに座りっぱなし(仕事で)など腰に痛みを感じます。 病院や針治療院の先生に聞いてみたところ、この痛みは 患部の筋肉が疲労しきっているため、時期がこないと治らないよ」との事でした。 しかし、仕事中すわりっぱなしの時に感じる痛みは我慢しようがないので、 幸い仕事場の近くに接骨院があるようなので、今度行ってみたいと思っているのですが、 接骨院では私の症状である腰の痛みとかで診察を受けた場合、 どのような治療がされるのでしょうか? また接骨院に通院していれば痛みは改善されるのでしょうか?

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 接骨院での出来事

    先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。 腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。 私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。 なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか? 私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。 というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。 その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。 ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが… これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。 他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし… 接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか? 皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか? 第三者からの意見がお聞きしたいです。 そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。 長文すみません。 カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 右手親指の靭帯損傷

    3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので 病院にいきました。 レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。 とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で 「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」 と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。 それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。 固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。 病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。 ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。 この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

  • 交通事故にあって接骨院に通おうと思っているのですが

    2週間前に友達の運転している車に乗っていて、その運転手のミスで車が横転するといった事故になりました。その時の怪我が手首をガラスで切り、筋も1/3程痛めて手術しました。最初は指の先からひじのあたりまでをギブスみたいなのをそえて、ずっと固定して動かせない状態でした。それから、1週間たち固定していたギブスをはずしました。その後も3、4回通院しました。手首の怪我も順調に治ってきているようで、昨日の通院から怪我の手当ても自分で行っています。ですが、1週間手を固定していたのまだ、以前のように指や手首を動かせません。医者には自分で動かして行ってリハビリするようにいわれました。そこで、知人に接骨院に通ったら?と言われました。今通っている病院も、傷の手当てだけでの通院となっています。 ですので、リハビリのために接骨院(又は整骨院)に通おうと思っているのですが、接骨院はそういったことも行っていただけるのでしょうか? あと、よく交通事故でむち打ちになると言われますが、自分は事故にあって数日後に首に痛みがきました。レントゲンをとっても特に異常はなく今はいたくありません。この場合、また後で痛みが来ることはありますか? 長々と長文申し訳ありませんが回答の方ぜひお願いします。

  • 整形外科ではなく接骨院に通うことについて

    30代前半の女性です。 十数年、原因不明のひどい肩こりと首痛に悩まされており、 ありとあらゆる治療方法を試してきました。 病院では整形外科はもちろん脳外科まで行きましたが、 ストレートネックというだけで、ほかに重要な原因となるものは 分からないといつも言われます。 最近では、評判がいいという鍼治療院を紹介され、治療を一年ほどやってきましたが、お金が飛ぶ一方で、効果のほうは??でした。 現在、パソコンを多用する仕事をしておりますが、視力は悪いですが、特にパソコンを使うからひどいというわけでもなさそうで、 休日などあえて全く使わないでいる日にも、ひどくなったりするもの ですから、困っております。 恥ずかしながら、少しでも血行が良くなるかと流行のブートキャンプや、寝る前にはストレッチやヨガなども毎日やっておりますが、 やらないよりはやったほうがいい…といった程度でしょうか。 最近、首のこりと痛みがひどい日が多く、頭痛もあり、整形外科でデパスやほかに痛み止めの薬をもらい、 運動療法(マッサージがほとんどです)などをやりました。 そこで質問なのですが、こちらの病院では前にも長く通ったことがあるのですが、薬の処方があるというだけで、首の牽引、電気治療、 レーザー治療などは全くといっていいほど効果が感じられません。 しかも、毎日できるだけ通うように言われますが、待ち時間がかなり長く、勤め人としては貴重な時間がもったいないので、 同じような治療(マッサージが基本)なら接骨院でも違わないのでは?と思っています。 接骨院には今までかなりお世話になりましたが、治る見込みは感じられないものの、あまり待たずに安価でマッサージを受けられる点が気に入っています。 こちらの質問ではしばしば、接骨院ではなく整形外科に行くようにと勧める回答がありますが、私のように、既に病院では検査済みで、 たまに医者に診てもらっているようでしたら、 接骨院通いでも大差はないと考えられますでしょうか。 今までの経験上、完治するという希望はありませんが、毎日の生活が少しでも楽になれればという思いです。 同じような経験をされた方や、専門の方のご意見をいただけたらうれしいです。

  • 交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

    以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

  • 整形外科と接骨院へ行くタイミングについて

    先日、中腰から前屈みになった際、腰に電気(のような)が走り左太ももの痺れと筋肉が収縮したような痛みで、立つことも座ることもできなくなってしまいました。 当日、整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。 ただ、腰椎は本来5本だか6本あるので、あまり腰は強くない方だということでした。 また股関節にも本来空洞のところに一本骨があるそうです。 座ることもできない程の痺れから、(体を丸くした状態で横になるのが一番我慢できる)ヘルニアの可能性が高いということでMRIをとって椎間板と神経の状態を見ることになり、その日は予約をして帰りました。(もちろん薬ももらいました) 数日後、知人に子どもの習い事の送り迎えの関係でその話をしたところ、自分の知っている接骨院がとてもいいので、病院へ行くより○○接骨院へ行く方が確実に早く良くなるからすぐに行くよにと強く勧められました。 私としては眠れないほどの痺れと痛みから、きちんとMRIを撮って原因を調べてからと思い、検査結果がわかるまではと思い接骨院へは行きませんでした。 MRIの結果ヘルニアではありませんでしたが、太もも前面が痺れるということは腰椎の3番目の神経が圧迫されているということでした。神経根に痺れが出るほどの異常は無かったのですが、根源はもう少し離れた部分の神経が圧迫されているのではないかということでした。 担当医に接骨院のことを質問したところ、今は接骨院や鍼などに行っても意味はない(痺れを直接取ることはできない)といわれました。 その日は血流をよくする薬を追加され、現在は痺れはほとんど無く家の中もだいぶ歩けるようになりました。(5分以上歩くと筋肉収縮のような痛みが出てくるのですが、少し休めばまた歩けるようになります。) 知人に整形外科で言われたことを伝えると、それは整形外科医の偏見だそうです。 メールによると、 (1)自分は眠れないほどのひどいぎっくり腰になったが、翌日○○接骨院へ行ったら眠れるようになり2週間通院してずいぶん楽になった。 (2)階段を登れなかった人が帰るときには登れるようになった。 (3)同じ骨折でも整形外科(病院)では手術をしてリハビリ1年して終わりだけど、○○接骨院は2ヶ月で完治する。 (4)ひどい骨折ほど病院より○○接骨院へ行くべきだ。 などなど・・・ 理解してもらえないなら仕方ありません。痛いのは私ではありませんから。とまで言われてしまいました。 本当に腕のいい接骨院なのだろうとは思いますが・・・ 一度○○接骨院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・・・ 早く直るのが一番いいのですが、ネットをみても接骨院の専門や範囲からは私の場合外れているような気がするのですが、私の判断は間違っているのでしょうか? また痺れがとれたら、(筋肉や筋の痛みのみなら)整形外科以外で見てもらってもよいのでしょうか? その場合、どこで見てもらうのがよいのでしょうか? 来週、整形外科を受診するのですが、まだ外出するほど長時間歩けませんが家の中なら休みながら動けるようになりました。 長文になってしまい、質問がわかりづらくなってしまったかもしれませんが、アドハイスよろしくお願いします。

  • 接骨院の先生の態度に腹が立っています。

    去年の冬からなんとなく痛かった腰痛が、少しずつ痛みが増していたので近くの接骨院に通いました。 言われたとおり家では腹筋、背筋をやってても、治るどころか行く度に痛みが増し、2ヶ月たっても治らなかったので、先生もイライラしていたらしく、腹筋、背筋ちゃんとやってるか?など言葉がだんだんイヤミくさくなってきたんです。 そのうち、痛みが激痛となり病院へ。(その時は腰痛症と言われました。) そのことを伝えたら、ますますイヤミ度が増し、手に痺れがきて病院で尺骨神経麻痺と言われたときも、医者の言うことはウソだと、とにかく病院に行くことを引き止めるんです。 さすがに私もストレスがたまり、反抗したら、ケンカになり、結局負けて泣いて帰ってきました。 その後、手に力が入らなくなり、総合病院で肘を手術しましたが、完全には治らないと言われ、腰は最近になって足に痛みが走り、軽度のヘルニアと診断されました。(現在自宅療養中。) 病院の行き帰りは接骨院の前を通るので、シーネで腕を固めてる私の姿が見えているはずなのに、なんとも思わないのか、謝るどころか、声すらかけてこない。 もっと早く行けばもしかしたら治ったかもしれないのに・・・ 大体神経障害が残るのが分かってて、あの態度をほっといていいのか悩んでいます。 まともに働けないので4月から仕事を休んでます。 派遣社員なのですが、手が手なので今後の仕事にも影響が出てくると思います。 正直、訴えたいです。 今後私はどう行動をとったらいいのか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう