• ベストアンサー

トルコ石は水に濡れても大丈夫?

先日、トルコ石のアクセサリを、一目惚れして買ったのですが、お風呂に入る時など、水に濡れる恐れのある時ははずしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

宝石には詳しくないんですけど・・。  「水に弱い宝石」のところに、真珠、オパール、トルコ石、はほとんど必ず上げられる石ですね。  トルコ石は、多孔質という、こまかーい孔がいっぱいあいている宝石だと聞いています。つまりそこに水が入ったりして、変質しやすいんだそうです。  もっとも、そういう「色を変えることで、持ち主を守る」なんて言い伝えも聞きますけど・・。  私ならお風呂に入れません。水仕事のときもはずします。  それに、水道水には水以外のミネラルや、塩素が入っているもの。トルコ石は熱さや薬品にも弱かったはずです。  あと、乾燥にも弱いみたいです(^^;。  いきなり乾燥剤といっしょにしたり、冷蔵庫にしまうのはやめたほうがよさそうですね。

参考URL:
http://www.hoseki.co.jp/hoseki%20guide.htm
noname8686
質問者

お礼

Yusuraさん、さっそくの回答どうもありがとうございました。トルコ石は案外弱いのですね。水仕事やお風呂の時は外すようにします。