• ベストアンサー

ターコイズ=トルコ石?

ターコイズとトルコ石は同じものなのでしょうか? 呼び方が違うだけで、ずっと同じ種類の石だと思っていたのですが、先日、友達から「違うよ!」と思いっきり否定されてしまいました。 詳しく分かる方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じものですよ。日本語での表記と英語の表記の違いだけです。まったく同じものです。友達はかなりいい加減ですね。ダイヤモンドと金剛石は違うといってるのと同じです ターコイズ=トルコ石です。

strawberry_jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものと分かってよかったです。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&from=webtu&MT=turquoise
strawberry_jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に同じものだったと伝えます。

関連するQ&A

  • 万年筆用のインク ターコイズ

    万年筆用のインク ターコイズ 万年筆用のボトルインクでターコイズ色のきれいなものを探しています。 先日購入した、ペリカンのターコイズは色が濃すぎ、鮮やかすぎました。 うすーい水色で、あまり鮮やかに光りすぎないものがあれば、教えて下さい。

  • この石たちは違うもの?

    いろんな力のあるカラーストーンのお店で 誕生日から守護石を割り出してもらいました。 それがトルコ石と水晶でした。 今までターコイズとトルコ石は同じものと思って いたのですが違う種類の石なのでしょうか? それとも大きさや取れた産地、石肌の模様によって 呼び方を2種類に区別されているだけなのでしょうか? また、クリスタルと水晶も違うものなのでしょうか? これらの守護石を使って身に付けるアイテムを手作りしよう と思うので厳密なことを教えてもらいたいのです。 宜しくお願いします。

  • トルコのことです。なんでも教えてください。

    皆さんこんにちは!^@^ つい最近ネットでトルコの人と友たちになりました。仕事で休みがとれない私です。旅行の気分を味わいながら色々質問シテみたいです。英語の勉強にもなるのです。一石二鳥です。今度の機会でトルコのこともしておきたいと思います。トルコのことでしたらなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターコイズ専門店

    こんにちわ! 2月18日のめざましテレビで、ターコイズ専門店が紹介されてと聞いたのですが、なんていうお店でしょうか? 住所など出ていたのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m また、他にターコイズの専門店をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします♪

  • ターコイズの次ぎは何がくる?

    今年の春夏はターコイズが流行していますが、今後は何が流行してくると思いますか?アパレル関係等の仕事をされている方で、今後の流行を予測できる方がおられましたら教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • パワーストーン ターコイズ 練りと天然

    最近パワーストーンに興味を持ち、購入したり調べたりしております。 ターコイズの「練り」という物がありますが、この練りの石(?)でもターコイズとしてのパワーストーン効果はあるのでしょうか? 今度海外旅行へ出かける為、お守りの意味もかねてターコイズのブレスレットなどが欲しいなと思ってお店(パワーストーン専門店)に行ったのですが、かなり高価で数珠の様なブレスレットを作ろうと思うとかなりの額になってしまう事に…。 そのお店では諦めて、たまたま通りかかったお店(手作りアクセサリーなどのお店:アクリルビーズなども扱っている)で「ターコイズ”練り”」と書いてある安価なものを見つけました。 自分で検索してみた所、練りとは研磨する際や採掘する際に出たターコイズの粉末を集めて薬剤を加えて練って出来たもの、との事でした。 一から人工物で作ったものではないのだなとは思いますが、パワーストーンの効能としてはどうなのでしょうか。 こういった類のものは自分が信じるか信じないかだとは思いますが、ご教授頂ければと思います。

  • トルコライス

    長崎にトルコライスの種類がたくさんあるお店を教えてください。 チャーハンやパスタなどいろんな種類があり、組み合わせでは100種類ぐらいのトルコライスがあると聞いたんですけど、お店の名前と場所を知っている方教えてください。

  • 買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。

    買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうです。 母がたまに買ってくる切花のトルコギキョウが好きでした。 家で育てられたらいいなと思ってました。 それで、偶然ホームセンターに行った所トルコギキョウが値下げで100円で売ってありましたので、買うことにいたしました(2個買いました)。元気な物を選びました。さっそく買って来たトルコギキョウを植え替えしました。まだ肥料はなにも入れてません。土はホームセンターで買った土を使いました。 植木鉢の下に石をひかないといけないのですがひいてません。ミニバラもひかないでも育ったので大丈夫だろと思っている所であります。(ミニバラには鉢の下に肥料をしきました。) もう1つのトルコギキョウは元気です質問しているのと種類がまた違います。私が心配しているリシアンサス(トルコギキョウ)が元気がないのです。葉っぱがだらんとしています。日当たりは少し悪い所に置いていたのでさっき日当たりの良い方へ移しました。一日中日が当たるわけではないです。一回ミニバラを枯らしてしまった事があるので、もう枯らすことはしたくないです。まだ学生なんですが、必要な物があればホームセンターで買って集めようと思います。そんな高価な物は買えませんが、みなさんの知恵を教えてください。お願いします。

  • トルコと韓国

    現在留学中なのですがトルコ人と韓国人の友達がいて 韓国の友達が「トルコと韓国は友好国だ」 「歴史がどうのこうの・・」といっていますが トルコ人の友達は知らないらしいのです。 調べてみてもいまいち韓国とトルコのつながりがわかりません。 何方か両国の関係について教えてください。

  • トルコ石の偽物

    ギリシャ時代にカブトムシの宝飾の装飾にトルコ石の代わりに使われた石の名称を教えてください。ファイナンス石と似た名称だと思うのですが。お願いします。

専門家に質問してみよう