高齢化の兆候、症状は

このQ&Aのポイント
  • 高齢化による身体の変化とは、筋肉の低下や硬直化、口腔の老化、聴力や視力の低下(白内化)などが挙げられます。
  • 高齢化に伴う身体の兆候や症状は、筋肉の低下や硬直化、口腔の老化、聴力や視力の低下(白内化)などがあります。
  • 身体の高齢化による兆候や症状は、筋肉の低下や硬直化、口腔の老化、聴力や視力の低下(白内化)などが現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢化の兆候、症状は

高齢化により、身体のあちこちが、 ガタツキます。 筋肉の低下、硬直化。 口腔の老化。 聴力、視力の低下(白内化)。 その他。 皆さんの兆候、症状はどのような ものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.5

68歳 妻によれば 0)白髪が増えた 1)怒りっぽくなった 2)始終探し物をしている 3)歩幅が減る 4)食事の量が減る 5)昼寝をするようになった 6)余り外へ出歩かなくなった 私見によれば 7)視力の低下、しょぼ目(とくにPCを長時間続けたとき) 8)耳鳴り 9)たたなくなった 10)長い身体活動が苦痛になった 11)発汗がひどくなった。特に背中健康骨付近 12)長く歩くとひざが持たなくなった 13)寝つきが良くなった 14)やたらに旧友と連絡をとりたくなる かなり死期がちかくなっているのかもしれません。

その他の回答 (5)

• radnelac
回答No.6

行政側からは 65歳以上を高齢者と呼ばれています。 今回のご質問は 何歳以上の方を想定されていますか? さきに65歳 70歳 75歳 80歳でも相当違いがありますし、 またまた 個人差で、男女差でかなり症状に表れる様相も変わります。 概ねでもお教え下さい。

whaihansei
質問者

補足

69歳、男です。 髪の毛が「ふさふさ」している、「若く 見える」と、よく言われます。 髪の毛は細く、密集しています。だから 薄くなっているのですが、目立ちにくい だけです。 薄くなて来ているのは、同年代に同じです。 個人的には若いと自覚しています。 しかし来年早々70歳。 歳だけどんどんカウントが上がります。 だから70代も思ったより若いのだ、と 思うようになりました。 とは言え、身体のあちこちに「老化」は 自覚します。 具体的には「左眼の白内化」、「筋肉や 身体の柔軟性の低下」などです。 もちろん個人差もあると思いますが。

• e-toshi54
回答No.4

質問者さま、年齢を付記して貰わないと、参考の度合いが下がります。 69歳、男子。 一年以内で顕著なのは、視力の低下です。それも30CM以内。老眼化です。読書の量も3分の1に減りました。その分、音楽(クラシック、Jazz)をきくようにしています。 2年くらい前から、2日に一遍くらいの耳鳴り。耳鼻科→大学病院へ行きましたが、「治らない。気にしないこと。」仕方がないのでその通りにしています。 一年くらい前から、時々、「リンギング」と言って、目の周囲がギラギラ光るように錯覚する。その部分の視力は欠ける。ネット上では「心配ない」と書いてある。 気力の衰え。将棋をしていても、ポカをするとすぐ戦意喪失していまします。 時々腰痛発症。痛いが重症化はないと思っている。 しゃっくりが止まないことがある。 以上に拘らず、(質問の趣旨と違うので申し訳ないのですが)昔からやっているテニスが上達しているので、希望はあります。・・・いつまでできるのかは不安。

whaihansei
質問者

補足

69歳です。 まさかと思いましたが、左眼が白内化 しています。 右は右側が少々。 左は真ん中。薄い霧が掛かる感じ。 眼科に行ったら「まだ」とのこと。 右は明らかに優位差があるのに、、、。 テニスが上達? ゴルフが上達したいっす。 躓きやすいなど兆候があり、再度 鍛えた方がよいか、など思案中です、 やるかどうか分かりませんが、、、。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >皆さんの兆候、症状はどのような ものでしょうか。 まあ・・あちこちポンコツです。 しかし、動かさないと油切れを起こすので無理して使ってやります。

• al8s99
回答No.2

階段を降りる時がスリル満点、命がけです。

• E-1077
回答No.1

白髪かな。