給料を全額恋人に渡す兄はだまされているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 55歳の兄には、同い年の恋人(?)がいるそうです。
  • 兄は普通の会社員で、おそらく年収は4~500万円といったところでしょうか。
  • 果たして兄は、彼女にだまされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を全額恋人に渡す兄はだまされているのでしょうか

55歳の兄には、同い年の恋人(?)がいるそうです。私はお会いことがありませんが、以前スナックを経営していた人で、兄曰く、ほがらかで楽しい人のようです。8~9年前からスナックを閉め、当初はほかの仕事(?)などをしていたらしいのですが、3~5年前から兄の給料で生活しているようです。兄は普通の会社員で、おそらく年収は4~500万円といったところでしょうか。給料の振り込まれる通帳を彼女に渡し、兄自身は、今年米寿で年金生活の母と2人で実家で暮らしており、生活費は全額母が出しています。つまり兄は、正社員として働いているにもかかわらず、母(年金月額17万円程度)にパラサイトしている状態です。兄の恋人には小学生の孫が2人いて、シングルマザーの孫の母親(娘)が定職につかないため、彼女はその孫たちをほぼ1人で育てているそうです。つまり兄はちょっとしたあしながおじさん状態なのです。兄は、以前は貯金もし、投資に回したりしていたのですが、今はほとんどないようです。兄はその恋人(?)との結婚を数年前から望んでいますが、母(まだ認知症の兆候は見られません)と暮らしているからなのか、理由はわかりませんが、結婚はしてもらえないようです。果たして兄は、彼女にだまされているのでしょうか?専業主婦である私自身が、兄の今後(老後?)に責任を持てるわけではないので、本人が幸せならと、今まで見て見ぬフリをしてきました。しかし、貯金や母の年金まで取り崩していく兄を見ていると、退職後、金がなくなり、恋人に捨てられた兄の面倒は、私や私の子供たちに回ってくるかもしれず、少し迷惑な話です。母の面倒は見れても、正直兄まで責任は持てません。兄はボロいシャツを着て穴のあいた靴や靴下をはき、車にも乗らず(以前はもっときちんとしていた)決して贅沢はしておりません。年何回か行っていたユーミンのコンサート(数少ない楽しみでした)にもここ数年行っておらず、その恋人と付き合って何が楽しいのか、正直、私にはわかりません。兄は、恋人だと思っているその女性に、ただ、だまされているだけなのでしょうか。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

同じように独身中年男である私としてはお兄さんに少し、いえだいぶ同情的です。 なんとなくですが、お兄さんは自分の意識の中ではもう自分は死んでいるような気持ちなんじゃないないかなと思うのです。いろいろあって決して幸せとはいえない人生であったわけですよね、お兄さんとしては。 その中での彼女の存在はまさにお兄さんにとっては砂漠のオアシス以外の何物でもないのだと思います。1人で行くユーミンのコンサートより、彼女と無名の演歌歌手を一緒に聞くほうがずっと楽しいのです。私も分かる気がします。いくら高級で体にいい食べ物でも、自分ひとりで食べるのは虚しいばかりです。 だからお兄さんは自分がいいようにむしり取られているのをあえて受け入れているのではないかと思います。彼女に捨てられたら老後はどうするのだって?たぶん、彼女に捨てられたらみるみるうちにお兄さんは衰弱して体を悪くしてあんまり長生きできないと思います。だってさ、お兄さんが頑張って長生きする理由がないもの。彼女というオアシスを失ったらただ砂漠でのたれ死ぬだけですよ。 きょうだいなら、お兄さんが自分のお金をどうしようと自由だけれど、とりあえず貯金もないようだと病気にでもなったときに大変だから、数百万円でも別に貯金してそれだけは手元に置いてくれと頼むしかないですね。

riversidenhms
質問者

お礼

男性の気持ちが少しわかりました。子供のいない兄は、彼女の孫が良い成績をとったらしいとか、うれしそうに話します。私は、働かずに他人に寄生するように生きている大人を見て育つ子供はどんな大人になるのか、正直末恐ろしいので、彼女に仕事をしてもらうよう言うのですが、人に使われるのが嫌いだから困ると苦笑いするだけです。兄にとり、彼女はオアシスなんですか。それはそれでいいとして、そこで兄が困ったことになると、結局私が後始末せざるを得ないのが、親戚に囲まれた田舎のつらいところです。かといって親戚に迷惑をかけてはならないので、相談するわけにもいかず、こちらを利用させていただいているわけで・・・とにかく幾ばくかは残すようにさせたいです。そこで質問ですが、どういう言い方をすると、素直にきいてくれると思われますか?同年代の男性として、教えていただけると幸いです。お礼ではなく、質問になってしまいますが、よろしければ、教えて下さい。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは お兄様は本当に優しくいい方なのでしょうね。 愛は盲目・・・。 その女性がスナックを経営していたからと言って 男性を騙す類とは限りませんが、 少なくても今の状況は、簡単に言いなりになっているお兄様を利用しているに 過ぎないと思います。 通帳事渡すなんて異常です。 しかも、結婚もしてくれず、お母様の面倒も見る気がない 彼女の子供は働かず、孫の面倒を見ている・・・。 あなたのお兄様がとても裕福で困らない生活なら別ですが ちょっと非常事態とも言えます。 あなたの家族に迷惑が・・・と仰っていますが それはないにしても、何かいざこざがあるかもしれません。 もしかしたら、結婚をできない理由は他に結婚している可能性も 否めないと思います。 家にいないだけとか蒸発しているとか・・・ 考えられなくはないです。 そんなに困るのなら生活保護を受ければいいのです。 みすぼらしい格好をしていても平気な彼女なんて信じられません。 普通はお給料の中から買って渡すはずです。 それすらもしないような女性でしたら、それはもう騙されているとしか 言いようがないです。 水商売の女性は見た目を気にする人が多いです。 身なりで人を判断することもあります。 それゆえにおかしなことになっていると思います。 騙されているという実感がなければ お兄様は目が覚めないのかもしれませんね。 お兄様は老後を一緒に暮らしていけると思っているかもしれませんが その女性は生活のために付き合っているので、 成り立たなくなれば次の手を考えると思います。 世の中結婚を繰り返し、保険金や財産を目当てに 相手を殺害してしまった老人の女性がいましたが 皆他人事と思っていると、簡単に引っかかってしまいます。 それだけ、独身の男性が余っているという事です。 彼女がいてもあなたが誰か他の人を見つけてあげるということも いいと思います。 大学や教師の話もかなり適当な話で具体的にどの学校の教師をしていたか? また大学については卒業生かは確認できると思いますから 確認してもいいと思います。 このまま定年まで続けていて、もしお母さんが亡くなったり 自分が病気になったらどのように生計を立てるつもりなのでしょうか? 演技の悪いい方ですが、人の明日は何があるか判りません。 ちょっと、危機感がなさすぎな感じがします。

質問者

お礼

水商売の人は、身なりを気にしますか、そうですね。私としては、経歴詐称でも、兄を思ってくれればよいのです。しかし、見たところ、ある意味馬鹿にされているようにしか思えないのです。危機感なさ過ぎるのは、兄でしょうか、それとも私と母でしょうか?きっと両方かもしれません。水商売だからといって偏見は持ちたくないのですが、みすぼらしい兄を見るのは情けないのです。私が靴や服を買って渡すと、少し迷惑そうですが、うれしそうにします。田舎でも、きっちりした方で、独身の女性もいますから、兄次第で将来は変わるはずなので、一応服装については注意をしたりするのですが、聞く耳持ちません。やはり兄はだまされている確率が高いということが、わかってきました。ありがとうございました。

回答No.5

恋愛は本人が良ければいいこととはいえ、しかし、親に生活費を出してもらい、親の年金までに手を付けるようでは困りますね。 そんなな状態ではかなり問題といえます。 というか、、身近にもそんな話がありました。 やはり元飲み屋の女に人に入れ込んだ男性の話を聞いたのを思い出しました。 傍からみると、おかしいほどでどう見ても騙されているのに本人はそう思わずに入れ込んでいるんです。 その時、何年も前に外国の女性に公のお金にまで手を出して貢いでとことん吸いつくされて警察が動くとあっさり捨てられた日本人男性のニュースと被りましたっけ。 そういう女性は男を転がすのはお手のものです。 身近に聞いた人の話では男性の親族が男性に何を言っても、もう聞き入れずある意味マインドコントロールというか洗脳状態でした。 多分、お話の感じからは相手の女性に恋愛感情はなくて単なる金づると思います。 ピンときました、お兄さんが遊び人や女たらしであったとかだったら、騙されなかったと思います。 それ絶対にお金目当てですよ。 でも証拠もないしお兄さんそのものが信じ切っているので厄介ですね。 せめてお母さんの老後の資金や年金は手を付けないようにさせないとスッカラカンになると思います。

質問者

お礼

兄は学生時代は武道派で、男の多い職場に勤務しており、いわゆる女遊びの経験は少なかったと思います。単なる金づるなんですよね。兄がかわいそうになってきました。けれども、兄がスッカラカンになって、万が一にもそのツケをうちの子供がかぶるようになったら困ります。ため息が出ます。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

騙されてますね。 仮にあしながおじさんを買って出たとしても 給料全額はおかしいです。 たぶんその彼女?はお兄さんを利用するだけ利用して 最後は逃げると思います。 とにかく、あなたは(他に兄弟姉妹、親族がいれば援軍として)お兄さんを 説得し、馬鹿な真似はするな、と諭してあげることです。 それでも言うこと聞かなければ放っておくしかないでしょう。 目を覚まさない人の面倒まで見る必要はないですよ。 ただし最低1回は警告はしてあげましょう。

質問者

お礼

そうですね、給料全部はやはりおかしいですね。兄はとにかく彼女を信じ切っているので(国立H大学卒業という学歴も音楽の先生だったという職歴も詐称としか考えられないのです)、いつか兄のきげんのよさそうなときに、1回は警告するように努力します。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

騙されているっていうかお兄さんがそれでいいっていうならそれ以上は何も言えないだろうに?パラサイトさせているお宅のお母さんだってどうなのよ。迷惑なら追い出せばいい。そしてお兄さんに開眼してもらってだね、通帳を取り戻すとか行動を起こしてもらうよりほかないだろう?騙されているよって言っても信じないと思うしね。

質問者

お礼

兄は二十代後半に精神疾患を発症して一部上場企業を退職し、田舎に帰ってからは職を転々とした時期がありました。20年ほど前に父が亡くなって、やっと定職に就き、何とか病と付き合いながら仕事を続けている状態です。そのときの病気の状態の兄を覚えている母は、親として責任を感じ、なかなか兄には厳しいことが言えないのだと思います。私も同じです。母は兄に依存されることで、ある意味認知症にもならずにいてくれるのではないかと考えたりもします。やはり兄は騙されていると考えるんですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

単なるパトロンと言う事でしょう、本来なら、女性だって若いわけでないですから、男を手球に取れるような年齢ではないですから、結婚して同居でしょう。 まあ普通のパトロンなら、月々お金を渡すから、相手がありがたがるし、お金がほしいからそれなりの事をしますが、通帳を渡してしまったら、ありがたいと言う気持ちさえ無くなります、どちらかと言えば、お金がなくならない財布みたいな感じでしょう。 それに、そのお兄さんだって、もうすぐ定年ですよ、通帳渡すと言う事は退職金も全部持って行かれてしまうでしょう、無効は取れるだけお金を取っておしまいと言う気がします、ではお兄さんの老後はどうなるのでしょう。 先のことを考えるなら、弁護士に相談しておいて対応策を考えた方が良いでしょう。 水商売の女性なんて所詮その程度で、接客としては優しいけど、ドケチで強欲です(客から取れるうちに取れるだけ取ると言う生活をしてきた訳です、しかも若い時がバブル絶頂期だったから意外と贅沢です)

質問者

お礼

やはり、ただのパトロンの可能性が高いんですね。兄の服ひとつ買ってくれないところを見ると、ありがたいとも思っていないのかもしれませんね。ただ、兄は自分が恋人であって、財布ではないと信じているようです。困ったことです。今からでも、せめて退職金ぐらいは残るよう、何とか説得していきたいと思います。ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

>給料の振り込まれる通帳を彼女に渡し 何で渡しているんでしょうか? “自由に使ってください”と言っているようなものですね。 籍も入れていない、同棲もしていない状態なのに、渡す理由が分かりません。 >母の面倒は見れても、正直兄まで責任は持てません このことを頑と言ったらどうでしょうか? 彼女の家庭事情を、籍も入れず同棲もしていないお兄様が負担する必要はありません。 それと、渡した通帳を見せてもらいましょう。相手やお兄様が断るようならば、お兄様との関係を絶つくらいの覚悟をすべきです。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。以前のことですが、どう考えても贈与にあたるので、田舎のことなので、「だれか見ている人はいるよ。税務署にばれないように」と少し脅してみたことはあります。そのときは「何を」とすごい剣幕でどなられました。とても通帳を見せてとは言えません。母が「兄妹仲良くしてくれ」と頼むので、母が存命の間は付き合うつもりですが、その先は覚悟が必要だということですね。どうもありがとうございました。