給料を全額恋人に渡す兄はだまされているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 55歳の兄には、同い年の恋人(?)がいるそうです。
  • 兄は普通の会社員で、おそらく年収は4~500万円といったところでしょうか。
  • 果たして兄は、彼女にだまされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を全額恋人に渡す兄はだまされているのでしょうか

55歳の兄には、同い年の恋人(?)がいるそうです。私はお会いことがありませんが、以前スナックを経営していた人で、兄曰く、ほがらかで楽しい人のようです。8~9年前からスナックを閉め、当初はほかの仕事(?)などをしていたらしいのですが、3~5年前から兄の給料で生活しているようです。兄は普通の会社員で、おそらく年収は4~500万円といったところでしょうか。給料の振り込まれる通帳を彼女に渡し、兄自身は、今年米寿で年金生活の母と2人で実家で暮らしており、生活費は全額母が出しています。つまり兄は、正社員として働いているにもかかわらず、母(年金月額17万円程度)にパラサイトしている状態です。兄の恋人には小学生の孫が2人いて、シングルマザーの孫の母親(娘)が定職につかないため、彼女はその孫たちをほぼ1人で育てているそうです。つまり兄はちょっとしたあしながおじさん状態なのです。兄は、以前は貯金もし、投資に回したりしていたのですが、今はほとんどないようです。兄はその恋人(?)との結婚を数年前から望んでいますが、母(まだ認知症の兆候は見られません)と暮らしているからなのか、理由はわかりませんが、結婚はしてもらえないようです。果たして兄は、彼女にだまされているのでしょうか?専業主婦である私自身が、兄の今後(老後?)に責任を持てるわけではないので、本人が幸せならと、今まで見て見ぬフリをしてきました。しかし、貯金や母の年金まで取り崩していく兄を見ていると、退職後、金がなくなり、恋人に捨てられた兄の面倒は、私や私の子供たちに回ってくるかもしれず、少し迷惑な話です。母の面倒は見れても、正直兄まで責任は持てません。兄はボロいシャツを着て穴のあいた靴や靴下をはき、車にも乗らず(以前はもっときちんとしていた)決して贅沢はしておりません。年何回か行っていたユーミンのコンサート(数少ない楽しみでした)にもここ数年行っておらず、その恋人と付き合って何が楽しいのか、正直、私にはわかりません。兄は、恋人だと思っているその女性に、ただ、だまされているだけなのでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

同じように独身中年男である私としてはお兄さんに少し、いえだいぶ同情的です。 なんとなくですが、お兄さんは自分の意識の中ではもう自分は死んでいるような気持ちなんじゃないないかなと思うのです。いろいろあって決して幸せとはいえない人生であったわけですよね、お兄さんとしては。 その中での彼女の存在はまさにお兄さんにとっては砂漠のオアシス以外の何物でもないのだと思います。1人で行くユーミンのコンサートより、彼女と無名の演歌歌手を一緒に聞くほうがずっと楽しいのです。私も分かる気がします。いくら高級で体にいい食べ物でも、自分ひとりで食べるのは虚しいばかりです。 だからお兄さんは自分がいいようにむしり取られているのをあえて受け入れているのではないかと思います。彼女に捨てられたら老後はどうするのだって?たぶん、彼女に捨てられたらみるみるうちにお兄さんは衰弱して体を悪くしてあんまり長生きできないと思います。だってさ、お兄さんが頑張って長生きする理由がないもの。彼女というオアシスを失ったらただ砂漠でのたれ死ぬだけですよ。 きょうだいなら、お兄さんが自分のお金をどうしようと自由だけれど、とりあえず貯金もないようだと病気にでもなったときに大変だから、数百万円でも別に貯金してそれだけは手元に置いてくれと頼むしかないですね。

riversidenhms
質問者

お礼

男性の気持ちが少しわかりました。子供のいない兄は、彼女の孫が良い成績をとったらしいとか、うれしそうに話します。私は、働かずに他人に寄生するように生きている大人を見て育つ子供はどんな大人になるのか、正直末恐ろしいので、彼女に仕事をしてもらうよう言うのですが、人に使われるのが嫌いだから困ると苦笑いするだけです。兄にとり、彼女はオアシスなんですか。それはそれでいいとして、そこで兄が困ったことになると、結局私が後始末せざるを得ないのが、親戚に囲まれた田舎のつらいところです。かといって親戚に迷惑をかけてはならないので、相談するわけにもいかず、こちらを利用させていただいているわけで・・・とにかく幾ばくかは残すようにさせたいです。そこで質問ですが、どういう言い方をすると、素直にきいてくれると思われますか?同年代の男性として、教えていただけると幸いです。お礼ではなく、質問になってしまいますが、よろしければ、教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29435)
回答No.6

こんにちは お兄様は本当に優しくいい方なのでしょうね。 愛は盲目・・・。 その女性がスナックを経営していたからと言って 男性を騙す類とは限りませんが、 少なくても今の状況は、簡単に言いなりになっているお兄様を利用しているに 過ぎないと思います。 通帳事渡すなんて異常です。 しかも、結婚もしてくれず、お母様の面倒も見る気がない 彼女の子供は働かず、孫の面倒を見ている・・・。 あなたのお兄様がとても裕福で困らない生活なら別ですが ちょっと非常事態とも言えます。 あなたの家族に迷惑が・・・と仰っていますが それはないにしても、何かいざこざがあるかもしれません。 もしかしたら、結婚をできない理由は他に結婚している可能性も 否めないと思います。 家にいないだけとか蒸発しているとか・・・ 考えられなくはないです。 そんなに困るのなら生活保護を受ければいいのです。 みすぼらしい格好をしていても平気な彼女なんて信じられません。 普通はお給料の中から買って渡すはずです。 それすらもしないような女性でしたら、それはもう騙されているとしか 言いようがないです。 水商売の女性は見た目を気にする人が多いです。 身なりで人を判断することもあります。 それゆえにおかしなことになっていると思います。 騙されているという実感がなければ お兄様は目が覚めないのかもしれませんね。 お兄様は老後を一緒に暮らしていけると思っているかもしれませんが その女性は生活のために付き合っているので、 成り立たなくなれば次の手を考えると思います。 世の中結婚を繰り返し、保険金や財産を目当てに 相手を殺害してしまった老人の女性がいましたが 皆他人事と思っていると、簡単に引っかかってしまいます。 それだけ、独身の男性が余っているという事です。 彼女がいてもあなたが誰か他の人を見つけてあげるということも いいと思います。 大学や教師の話もかなり適当な話で具体的にどの学校の教師をしていたか? また大学については卒業生かは確認できると思いますから 確認してもいいと思います。 このまま定年まで続けていて、もしお母さんが亡くなったり 自分が病気になったらどのように生計を立てるつもりなのでしょうか? 演技の悪いい方ですが、人の明日は何があるか判りません。 ちょっと、危機感がなさすぎな感じがします。

riversidenhms
質問者

お礼

水商売の人は、身なりを気にしますか、そうですね。私としては、経歴詐称でも、兄を思ってくれればよいのです。しかし、見たところ、ある意味馬鹿にされているようにしか思えないのです。危機感なさ過ぎるのは、兄でしょうか、それとも私と母でしょうか?きっと両方かもしれません。水商売だからといって偏見は持ちたくないのですが、みすぼらしい兄を見るのは情けないのです。私が靴や服を買って渡すと、少し迷惑そうですが、うれしそうにします。田舎でも、きっちりした方で、独身の女性もいますから、兄次第で将来は変わるはずなので、一応服装については注意をしたりするのですが、聞く耳持ちません。やはり兄はだまされている確率が高いということが、わかってきました。ありがとうございました。

回答No.5

恋愛は本人が良ければいいこととはいえ、しかし、親に生活費を出してもらい、親の年金までに手を付けるようでは困りますね。 そんなな状態ではかなり問題といえます。 というか、、身近にもそんな話がありました。 やはり元飲み屋の女に人に入れ込んだ男性の話を聞いたのを思い出しました。 傍からみると、おかしいほどでどう見ても騙されているのに本人はそう思わずに入れ込んでいるんです。 その時、何年も前に外国の女性に公のお金にまで手を出して貢いでとことん吸いつくされて警察が動くとあっさり捨てられた日本人男性のニュースと被りましたっけ。 そういう女性は男を転がすのはお手のものです。 身近に聞いた人の話では男性の親族が男性に何を言っても、もう聞き入れずある意味マインドコントロールというか洗脳状態でした。 多分、お話の感じからは相手の女性に恋愛感情はなくて単なる金づると思います。 ピンときました、お兄さんが遊び人や女たらしであったとかだったら、騙されなかったと思います。 それ絶対にお金目当てですよ。 でも証拠もないしお兄さんそのものが信じ切っているので厄介ですね。 せめてお母さんの老後の資金や年金は手を付けないようにさせないとスッカラカンになると思います。

riversidenhms
質問者

お礼

兄は学生時代は武道派で、男の多い職場に勤務しており、いわゆる女遊びの経験は少なかったと思います。単なる金づるなんですよね。兄がかわいそうになってきました。けれども、兄がスッカラカンになって、万が一にもそのツケをうちの子供がかぶるようになったら困ります。ため息が出ます。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

騙されてますね。 仮にあしながおじさんを買って出たとしても 給料全額はおかしいです。 たぶんその彼女?はお兄さんを利用するだけ利用して 最後は逃げると思います。 とにかく、あなたは(他に兄弟姉妹、親族がいれば援軍として)お兄さんを 説得し、馬鹿な真似はするな、と諭してあげることです。 それでも言うこと聞かなければ放っておくしかないでしょう。 目を覚まさない人の面倒まで見る必要はないですよ。 ただし最低1回は警告はしてあげましょう。

riversidenhms
質問者

お礼

そうですね、給料全部はやはりおかしいですね。兄はとにかく彼女を信じ切っているので(国立H大学卒業という学歴も音楽の先生だったという職歴も詐称としか考えられないのです)、いつか兄のきげんのよさそうなときに、1回は警告するように努力します。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

騙されているっていうかお兄さんがそれでいいっていうならそれ以上は何も言えないだろうに?パラサイトさせているお宅のお母さんだってどうなのよ。迷惑なら追い出せばいい。そしてお兄さんに開眼してもらってだね、通帳を取り戻すとか行動を起こしてもらうよりほかないだろう?騙されているよって言っても信じないと思うしね。

riversidenhms
質問者

お礼

兄は二十代後半に精神疾患を発症して一部上場企業を退職し、田舎に帰ってからは職を転々とした時期がありました。20年ほど前に父が亡くなって、やっと定職に就き、何とか病と付き合いながら仕事を続けている状態です。そのときの病気の状態の兄を覚えている母は、親として責任を感じ、なかなか兄には厳しいことが言えないのだと思います。私も同じです。母は兄に依存されることで、ある意味認知症にもならずにいてくれるのではないかと考えたりもします。やはり兄は騙されていると考えるんですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

単なるパトロンと言う事でしょう、本来なら、女性だって若いわけでないですから、男を手球に取れるような年齢ではないですから、結婚して同居でしょう。 まあ普通のパトロンなら、月々お金を渡すから、相手がありがたがるし、お金がほしいからそれなりの事をしますが、通帳を渡してしまったら、ありがたいと言う気持ちさえ無くなります、どちらかと言えば、お金がなくならない財布みたいな感じでしょう。 それに、そのお兄さんだって、もうすぐ定年ですよ、通帳渡すと言う事は退職金も全部持って行かれてしまうでしょう、無効は取れるだけお金を取っておしまいと言う気がします、ではお兄さんの老後はどうなるのでしょう。 先のことを考えるなら、弁護士に相談しておいて対応策を考えた方が良いでしょう。 水商売の女性なんて所詮その程度で、接客としては優しいけど、ドケチで強欲です(客から取れるうちに取れるだけ取ると言う生活をしてきた訳です、しかも若い時がバブル絶頂期だったから意外と贅沢です)

riversidenhms
質問者

お礼

やはり、ただのパトロンの可能性が高いんですね。兄の服ひとつ買ってくれないところを見ると、ありがたいとも思っていないのかもしれませんね。ただ、兄は自分が恋人であって、財布ではないと信じているようです。困ったことです。今からでも、せめて退職金ぐらいは残るよう、何とか説得していきたいと思います。ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>給料の振り込まれる通帳を彼女に渡し 何で渡しているんでしょうか? “自由に使ってください”と言っているようなものですね。 籍も入れていない、同棲もしていない状態なのに、渡す理由が分かりません。 >母の面倒は見れても、正直兄まで責任は持てません このことを頑と言ったらどうでしょうか? 彼女の家庭事情を、籍も入れず同棲もしていないお兄様が負担する必要はありません。 それと、渡した通帳を見せてもらいましょう。相手やお兄様が断るようならば、お兄様との関係を絶つくらいの覚悟をすべきです。

riversidenhms
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。以前のことですが、どう考えても贈与にあたるので、田舎のことなので、「だれか見ている人はいるよ。税務署にばれないように」と少し脅してみたことはあります。そのときは「何を」とすごい剣幕でどなられました。とても通帳を見せてとは言えません。母が「兄妹仲良くしてくれ」と頼むので、母が存命の間は付き合うつもりですが、その先は覚悟が必要だということですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症の母の年金を同居の兄が生活費に使っている

     軽い認知症の母(90才)を2年前から私の兄(67才)夫妻が引き取り同居するようになりました。母の年金は2ヶ月で42万円です。兄も年金暮らしでかつての借金から貯金があまりないようです。  兄は、母の通帳と印鑑を管理して、生活費に母の年金から月10万円(母が使って良いと言ったらしい。)、母のデイケアや必要経費(外食・洋服・理髪等)などで数万円使用しているようです。母の年金(月21万円)で貯金はほとんどできないと言っています。  母は物忘れがヒドイ程度で、着替えも食事も自分でできる程度です。また、兄はニートの息子(29才)も抱えています。  どう考えても兄は母のお金を必要以上に使いすぎではないかと思います。自分の生活費の足しにしているとしか思えません。  弟の私としては、母の生前に兄が母の年金を過剰に使いすぎて、相続の時に貯金がなくなるのは納得がいきません。ちゃんと貯金してくれと言っても、必要経費でほとんどなくなると言って取り合ってくれません。兄は後見人などの手続きはしていません。  兄が適正に母の年金を使い、貯金をして貰うためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 兄が!納得できない!

    母が医療病院で長期の入院をすることになりました 点滴がはずせないことから在宅はもう無理といわれています しかし母の貯金は150万と月に6万の年金しかありません 入院費は月にオムツ代食事代で15万ほどかかります 今は貯金をくずしていますがいつまで続くかわかりませ そこで母と兄がすんでいた家の土地(名義人は母 査定額2000万円ほど)を売ることになりましたが兄が突然「土地は資産だ!売りたくない」といい始めました 兄はお金にだらしがなく毎月給料日前になったらわたしに「2万かして」といってくるような人 そんな人がこれから母の入院中(年金で足りない分8万ほど)をわたしと一緒に負担してくれるわけありません しかしわたし一人で8万もはらっていくのはきついし何故資産があるのにわたしがそこまでしなくてはいけないのか納得できません 兄としては家を出てアパート暮らしをし毎月家賃を払うのが嫌なのかもしれません わたしはおかしいでしょうか? ※兄は31歳独身 わたしは22歳で結婚しアパート暮らしです

  • 情けない兄の行動

    私には兄がいるのですが、47歳になります。 夫婦共に倹約が好きです。そこまでは悪いことでもないと思います。 兄はサラリーマンで子供もなく夫婦二人の生活で給与も賞与もそこそこあり年間150万程貯金してると言います。悪いことではないと思います。 ここからが問題で、父は10年近く前に他界してしまい、母は貯金もなく僅かな年金収入で生活しています。 私は実家から600キロも離れた場所に住んでるため、年に多くても二回程しか帰ることができません。だからせめて母の生活の足しにと仕送りと母が魚が好きだから魚を毎月15キロ分買って送っています。 兄は実家から15キロ程の所に住んでいて、毎週のように帰って毎週のように焼き肉だの寿司だの母を外に連れ出しては母の財布から支払っています。何処かにつれ回しては兄のバイクのヘルメットだの食べ物だの全て母に払わせています。 母から電話でいつも泣き言のように相談を受け私も困惑してます。 兄は自分の親であるにも関わらず一円たりとも自分の財布から母に何か買ってあげるとか、せめて迷惑かけないように考えられないものかと。 母から毎週のように相談を受けて兄に言おうかと思ってるんですが、と言うか遠回しに何度か言ったこともあるんですが逆上するだけで、全く理解してもらえません。 こんな人間にどうやって理解させればいいんでしょうか?

  • 兄(30代)は母(60代)と実家で生活しており、父は4年前に他界しました。兄は7年前から司法試験を受けており、仕事を辞めています。 兄は4年前の試験二日目の当日、緊張の為に眠れず、母が常用している睡眠薬を飲んで、寝坊してしまい試験が受けれなかったという事件が有りました(1日目の試験が二度と再現出来ない程素晴らしい出来だったようです)それ以後兄は精神に病を起し、母から金銭援助を受けながら治療してきました。兄は浪費癖が有り、金が無くなる度に、睡眠薬を分かりやすい所においていた母を怒鳴り、罵倒し、金銭を要求してきました。年金生活の母の蓄えも底を着き、借金が数百万有る兄は将来を悲観し、母を巻き込んで心中、自殺等を考えているようです。私も全く蓄えがなく、親戚にも既にかなりの金額を借りているので相談出来る所がありません。母にはしばらく逃げるように言ってありますが、最悪の事態は避けたいので出来るだけ早く対処したいのですが、何か法的解決方法はないでしょうか?

  • 兄はどうなるのか...

    今母(高齢で年金と生活保護)と兄(29歳知的障害者無収入で生保)と僕(25歳法学部大学生派遣収入、生保は世帯分離)と3人で暮らしてるのですが、もしもの話で一応知っておきたいので質問ですが・・・ もし母が亡くなったら兄の保護者は僕ですか? そしたらもし僕が兄をほったらかして(僕は家を出て兄を捨てる)餓死や事故死に兄がなったら、僕は保護責任者遺棄致死罪とかになります? 兄は働く能力がたぶんないので・・・ 僕が大学生でも卒業しても罪は同じ? もし僕が先に死んだら兄はどうなるのかも心配ですが・・・

  • 母の扶養について兄ともめています。

    母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

  • 33歳の兄について

    33歳、独身の兄についてです。 私たち家族は訳あって、15年程前に引っ越しをしました。 しかし祖父母と兄(仕事の関係で)は引っ越しはせず、そのままその家に住んでいました。 家は二棟あり、片方に祖父母。片方に兄、祖祖父母。 数年たち、祖父母たちがなくなり、今は片方に兄、片方に祖父が住んでいます。 同じ敷地内ではありますが、ほとんど顔をあわせることはなく、ほぼ別居という感じです。 そこで問題なんですが、兄がすんでいる家の水道光熱費、固定資産税は母が払っていて、兄は一銭も払っていません。 私は今はもう結婚して家を出ていますが、社会人で実家暮らしの頃は、きちんと毎月生活費を、家に入れていました。 母は去年退職し、まだ年金ももらえていません。 一緒に住んでいるわけではありませんが、30すぎて親に水道光熱費、固定資産税をはらわせてるのはどうかなと思ってしまいます。 母に言うと、兄はアルバイトだから、とか、たいした金額じゃないから、とか、将来面倒みてもらわなきゃいけないから、とか言うのです。 兄が先日台所のリフォームをしたいといい、それも母が私が払うといいだしたり、なんだか甘いようなきがして、、、 ただそれは兄が自分で全部だすといって、母にデザインの希望とかきいてくれたみたいなのでよかったのですが。 そこで質問です。 私はやんわりと兄に言ってみようかと思っています。 「母は仕事やめて収入なくて大変だから、せめて水道光熱費くらいだしてあげたらどうかな?」と。 ちなみに父は他界して、母はいま一人暮らしです。 みなさん、こんな兄をどう思いますか? また私が言ったところで母がお金を受け取るかはわかりませんが。 私は見守った方がいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 給料未払い

    私は実家が自営業をしており2年前から兄に頼まれ働いております。 私は職種的に好きな仕事だし経営も規模拡大等で忙しくなっております。 メインは兄、私で働いています。 特に給料の話はせず始めたものの毎月毎月、母、兄等に給料の事をいわないと貰えません。昔から母、兄はお金なルーズなのは気になっていましたが今になっても変わりません! 給料の話をださいと絶対もらえない状態です。 よく兄に頼まれ知人を手伝いに来てもらいますが、それすら給料面は忘れている状態です。嫁も2ヶ月前から頼まれ働き始めましたが自分の分も含め未払いです。 子供もいて生活が苦しいのでカードでキャッシングしている状態です。 毎月一回しか給料の話をしたくありません。後はもらえるまで我慢です。 私生活を見ていると母 兄は金遣い、仕事があらいです。 正直、母、兄はこうゆう事、他性格等含め昔から人間的に好きではなかった為、表面的な付き合いしかしてません。 こうゆう事を昔、姉にグチったら唖然とし私の味方になり母等に起こっていました。 自営の事なので正直巻き込みたくないです 早く死ねとはいいませんが 正直、私が経営をしたいし利益はでます。 今は弁護士に相談!と考えてますが詳しくないので提案があれば教えてください。 労働基準監督署でも厳しくしてもらえますかね?

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

  • 兄が逮捕されました

    先日、母から兄が逮捕されたと連絡がありました。 2年ほど前に突然兄が失踪し、その後勤めていた会社の人が来て、兄が使い込みをしたということがわかりました。その時、母は兄に今まで貯めていた有り金をすべて吸い取られ、ほとんど貯金がない状態だったので、こちらとしては何も出来ないので告訴なりなんなりして本人に責任を取らせて欲しいという話で終わりました。この時、先方は今警察を止めているので話し合いに応じてくれないと兄や私に新聞社やテレビ局がきて迷惑掛けることになりますよといって帰ったそうです。 その後、いままで何も動きはありませんでした。失踪した兄はどこで何をしているのか私は知らなかったのです。 今日、母にその人から連絡が来て、2年前と同じように、まだ今なら警察を止めているので、話が出来る人を用意してくれという話で、今月の30日までにそれに応じないと、兄や私の家に新聞社やテレビ局の人が押し寄せるし、テレビにも大きく報道されるという事を言ったそうです。 これってどういうことでしょうか? 何もかも始めての事で、よくわかりません。 よろしくお願いします。