• 締切済み

給料未払い

私は実家が自営業をしており2年前から兄に頼まれ働いております。 私は職種的に好きな仕事だし経営も規模拡大等で忙しくなっております。 メインは兄、私で働いています。 特に給料の話はせず始めたものの毎月毎月、母、兄等に給料の事をいわないと貰えません。昔から母、兄はお金なルーズなのは気になっていましたが今になっても変わりません! 給料の話をださいと絶対もらえない状態です。 よく兄に頼まれ知人を手伝いに来てもらいますが、それすら給料面は忘れている状態です。嫁も2ヶ月前から頼まれ働き始めましたが自分の分も含め未払いです。 子供もいて生活が苦しいのでカードでキャッシングしている状態です。 毎月一回しか給料の話をしたくありません。後はもらえるまで我慢です。 私生活を見ていると母 兄は金遣い、仕事があらいです。 正直、母、兄はこうゆう事、他性格等含め昔から人間的に好きではなかった為、表面的な付き合いしかしてません。 こうゆう事を昔、姉にグチったら唖然とし私の味方になり母等に起こっていました。 自営の事なので正直巻き込みたくないです 早く死ねとはいいませんが 正直、私が経営をしたいし利益はでます。 今は弁護士に相談!と考えてますが詳しくないので提案があれば教えてください。 労働基準監督署でも厳しくしてもらえますかね?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

あなたと実家はどういう関係ですか。 雇用者と被雇用者という関係であって、雇用契約書を結んで仕事をしているのであれば、勤務を証明する書類と給与未払いの証拠をもって(振込先の銀行口座の預金通帳など)労働基準監督署に相談すれば指導が入ることもあります。 そうでなく、口約束で仕事をしていたり、証明するものが一切無かったり、あなたが「個人事業者」として請け負う形で仕事をしている場合は圧倒的にあなたが不利になります。労基署というのはあくまで法律に基づいて処理するのであって、労働者の味方というわけではないからです。個人事業者として請け負っている場合は労働者ですらありません。「下請け」と同じです。

• akauntook
回答No.1

監督署なんて期待するような機能はしてないです。 労働基準法は守られるべきなので、守れないなら死ね。と言う感じで厳罰管理しても良いと思いますが、現実そうはなってません。 給料を支払わない会社なら辞めるのが当たり前ですし、給料を支払わない会社にいつまでも勤めている方がおかしいですよね。 親族だからと甘えているのはあなたでは? すぐに辞めておかしくないような会社で妻まで働かせて、当然妻にも給料が支払われないから家計が回らなくなるっていう。 二年前からわかっていたはずじゃ?