• 締切済み

母の扶養について兄ともめています。

母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

お母様は独居されて居るんですよね? ならば、お母様は世帯主ですね? 基本的には親族の援助を必要とされますが、法的には「いくら払え」と言う命令はありません。 福祉事務所で生活保護の申請の相談をされては如何ですか? 家族構成・生活状況等の面を色々と聞かれる事にはなりますが、 とりあえず、相談だけでもする価値はあると思います。

jixiang8813
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 生活保護は思いつきませんでした。 大変参考になりました。 ただ、今、実質は別居ですが、住民票上は同居です。 しかしながら世帯は別となっています。 兄から、連絡がありました。 半額は無理だけど、仕送りを少し(1万円)なら増やせるとの事。 電話の後ろで義姉が色々と指示しているようでした。