• 締切済み

気になる症状が見られます

一緒に住んでいる彼氏に気になる症状があらわれました。 右耳の聴力低下、右目の視力低下、右手の痺れ、といったものです。 こういった症状が見られるようになったのはおそらく2週間ほど前からだと思います。 低下した右耳は一時的にまったく聴こえなくなったこともあり、右手も一時的に震えが止まらなくなったり重いものが持てない、掴めないなどということがあったそうです。 彼は職業柄思うように休みが取れずなかなか病院に行く時間もないので、とりあえず先日行った健康診断の結果を待つと言っていますが、どこか悪いのか何か大変な病気の兆候なのだろうかと不安です。 こういった症状は一時的なものなのか、病気だとしたらどのような病気の可能性があるのか教えていただきたく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • MbAAA
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

仕事が忙しいとの事、大変だとは思いますが、何の為の仕事でしょうか? 私も脳関係を疑いました。 健康診断に異常無くても、脳外科等を受診下さい。 又、男性は怖がりな故に一人で病院へは行けません。 初診のみ、引きずってでも、あなたの付き添いの下、受診下さい。 そしたら2回目からは一人で行けるようになります。

MbAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康診断だけでは判断できないこともありますね。最悪の場合命に関わることですし、結果がどうであっても一度ちゃんと検査してもらうように話してみます。 もちろん、病院には私もついていきます。 あまりしつこく心配すると嫌な顔をされると思いますが…こればかりは仕方ないですからね。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まず一つ 休みが取れないとのことなんですが仕事が体より大事とは思いません 言い方を変えると仕事でのあなたの変わりは誰でもいますが 生活上あなたの変わりはあなたしかいません。 耳に関しては突発性難聴とかも考えられますね 右手の振るえにしてもいろんなことが考えられます それこそ症状が右に集中しているので脳梗塞等も考えられますし 忙しさのあまりストレスでの自律神経失調症なんかも考えれます とりあえず検査したのであればそれを待つしかないですね

MbAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体が一番大事ですね。 脳梗塞も考えられるとのことで、少し調べてみました。 片目視力の低下と手の痺れは脳梗塞の症状に当てはまりますね。 ますます不安になってきましたが、まずは健康診断の結果を待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢化の兆候、症状は

    高齢化により、身体のあちこちが、 ガタツキます。 筋肉の低下、硬直化。 口腔の老化。 聴力、視力の低下(白内化)。 その他。 皆さんの兆候、症状はどのような ものでしょうか。

  • 急な片目のみの視力低下・・・何が原因?

     最近、右目のみが視力低下してきて困っています。さして目を酷使したりはしていないので、不思議に思っています。  一体何が原因なのでしょう。度の合わないメガネを使い続けているせいなのでしょうか(そうしていると視力って落ちてくるものでしょうか?) または、何か目の病気とか、生活習慣によって右目のみが視力低下しているのでしょうか?  どなたか、片目のみの視力低下の原因について、心あたりのある方がいましたら、考えられることとその対策方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎のような症状

    去年4月頃に右耳に空気が入ったような感じで自分の声が響いて聞こえたりしていたので、中耳炎だと思い病院に行きました。聴力と鼓膜の検査をして、鼓膜に異常がないので血液の流れが悪く、そういう症状が出ている(中耳炎ではない)と言われ、薬をもらって帰りました。 その時は薬を飲んで症状が治まりました。 ですが、去年の末からまた同じ症状になりそのうち治るかと思って放っておいたのですが、なかなか治らず、先週また同じ病院に行ったところ、前と同じ症状だと言われまた薬をもらいました。 ですが、薬が1週間分出て飲み終わった今も症状が改善されません。 ・他に考えられる病気とかあるんでしょうか? ・次病院に行くときは同じ病院と違う病院どっちがいいでしょうか? もし専門家の方や、同じ症状にかかったことのある方いましたら、ご回答お願いします。

  • ウェゲナー肉芽腫について

    ウェゲナー肉芽腫について質問です。20代前半です。 自分の父親がこの病気の疑いが強いということを知らされました。 自分はこの病気について初めて知りまして、色々とインターネットで調べたのですが、自分自身も当てはめようと思えば諸症状や諸所見が当てはまります。 目は、5年ほど前から右目にぶどう膜炎が1年に3、4回起こりますが、目薬を1日差せば治癒軽快します(ポスナーシュロスマン症候群の疑いですが本当かはわかりません)。ここ1年は起こっていません。 他には、主に右目に角膜の炎症か何かが数年前に何回か起こっていました。これらはコンタクトの使い方が悪かったのかも知れませんが、数日前も角膜潰瘍の一歩手前の角膜浸潤が起こりました(長時間装用コンタクトの酸素不足が原因?)。これは約5日で治りました。 あと右目だけの視力の低下が気になります。数年前から右目の視力が少し落ちていたため、眼鏡は視力がかなり左目>右目でアンバランスで、近いところは右目で見て遠いところは左目で見ていることに最近気付きました。また利き目も右なので、これらの原因で視力が低下したのかも知れませんが、よくわかりません。 そして今日耳掻きのしすぎで耳だれ(汁のようなもの)が出てきたので耳鼻科に行ったところ、まだ詳しいことは聞いてないのですが、耳と鼻を繋ぐ通路のところに炎症があるみたいで、また鼓膜の内側?(耳かきじゃ届かないところとおっしゃっていました)にも悪くなっているということでした(ここはあいまいで申し訳ありません)。聴力は正常でした。 鼻は以前からよく片方だけが詰まったりしていましたが、今は両方ともスッキリしています。しかし耳鼻科の医者には少し膿があると言われました。膿性鼻漏を心配しています。 のどの方も、一時期治療をほうっていたのもあって今も赤いみたいで、耳鼻科にその件で行ってから1年たちます。 わかりにくくて見苦しい文章だったとは思いますが、今こういう状況です。 その他のウェゲナー病に書かれたような症状はございません。 文面だけでは不確実なのはわかっておりますが、専門医の方などいらっしゃればこの現状について何か教えていただければと思います。 父親と自分、二重の心配で今本当に苦しんでいます。

  • 風邪に似た症状が出ています。

    20歳、女です。 5日ほど前から、 微熱(37度前後)、偏頭痛、貧血、倦怠感、動悸、扁桃腺の腫れ、足の痺れ 鼻詰まり、咳、痰、口内炎、関節痛、立ちくらみ、食欲不振 心臓鼓動の不規則感(軽い運動後や夜間)という症状が見られます。 元々貧血を起こしやすい体質です。 特に動悸が激しく、息苦しいです。 1度だけ痰が出た時に血が混じっていました。 足の痺れが2度ほどあり左足の膝から下を 正座した後のようにジンジンと痛みます。 1か月ほど前に気付いたのですが首のうなじ辺り、足の付け根(左右)にしこりがあり、 リンパ腺が腫れています。 それと右目だけが急激な視力低下し、3日後には元に戻りました。 ただの風邪だと思い、市販の薬を飲み続けていたのですが、 どうも様子がおかしいです。 これらから考えられる病状はなんなのでしょうか。 病院に行って見てもらうのが一番先決なのでしょうが 仕事の関係上、時間の余裕がないのでお聞きしました。 回答よろしくお願いします。

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 視力を少しでも回復させるには・・・?

    この悩み、たくさんの人が持ってそうな気がしますが 職業柄[PCでのデスクワーク]というか、日に日に 視力が落ちていってるんです! 学生の頃は、両目1.5ずつくらいあったのですが 今では、右目0.5~0.6、左目1.2と非常にアンバランスで 目がとても疲れます! まだ、裸眼でガンバっているのですが、右目だけでも コンタクトを入れた方が良いのでしょうか? また、少しでも視力を回復させる方法などがあれば 教えていただけませんか? 毎日、辛いです(>。<)

  • 何かの病気?

    高校二年生の女子です。 私は最近少し気になることがあります。 最近体調がおかしい気がするんです。 今までにあった症状をあげると ・視力が低下する ・相手の話を聞いていたのに、なぜかわからなくなる時がある ・耳が聞こえにくくなった ・腕にしこりがあって全然治らない ・話そうと思っても何度も言葉を間違えたり話したいことがわからなくなることがあるようになった ・右手の震えがとまらなかったことがある これらの症状は前までにはなかったもので、最近急に出てきました。 なぜだかわからなくて、不安なので教えてください。 初めての投稿で、慣れていない為、失礼な文章だったら申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 上を向くと目の上(奥)が痛む

    今朝起きてから、目を上に動かすと右目の上(奥)が痛みます。 頭痛かなと思ったのですが、右目のみなので少し心配です。 特にぶつけたとか、何かが目に入ったとかはありません。 また、上を向いたときの痛み以外は、視力低下等の症状もありません。 すごく不安なので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう