最近の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が最近気になる体調不良に悩んでいます。視力の低下や聴力の低下、言葉の理解や話すことに問題があります。また、腕のしこりや右手の震えもあります。これらの症状は急に出てきたもので、原因がわからないため不安です。
  • 最近体調がおかしいと感じている高校生女子が、視力や聴力の低下、言葉の理解や発話の困難さ、腕のしこり、右手の震えなどの症状に悩んでいます。これらの症状は突然現れたもので、原因がわからず不安です。
  • 高校二年生の女子が最近体調不良を感じています。視力の低下や聴力の低下、言葉の理解や話すことに困難があり、腕のしこりや右手の震えもあります。これらの症状は突然現れたもので、原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気?

高校二年生の女子です。 私は最近少し気になることがあります。 最近体調がおかしい気がするんです。 今までにあった症状をあげると ・視力が低下する ・相手の話を聞いていたのに、なぜかわからなくなる時がある ・耳が聞こえにくくなった ・腕にしこりがあって全然治らない ・話そうと思っても何度も言葉を間違えたり話したいことがわからなくなることがあるようになった ・右手の震えがとまらなかったことがある これらの症状は前までにはなかったもので、最近急に出てきました。 なぜだかわからなくて、不安なので教えてください。 初めての投稿で、慣れていない為、失礼な文章だったら申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

気になる症状ですね。 考えられることはいくつかありますが、正式に診断できるわけではありませんので総合病院にて受診してください。 MRIやCTがあり脳神経外科、血液外来などがあると安心ですが、なくてもいいです。 町医者では限界がありますのでもし大学病院へ行くのなら町医者へ行き紹介状を書いてもらってという手順を取ってくださいね。 まずはご両親へ体調について伝えて病院へ連れて行ってもらってください。 なんでもなければ安心できます。もし体調不良であっても早ければ治療も早く済んだりすることにもつながります。先延ばしにしていいことはありませんから、明日にでも。 お大事にしてくださいませ。

hikoukai2
質問者

お礼

わかりました。 親に相談して病院に行ってみます。 手順も教えて下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

まず 元気屋に行って 脈拍を図ってください(安静時) 110-130 の間だと ストレスです ストレスによって脈拍が破着なってる状態 頻脈です

hikoukai2
質問者

お礼

ストレスで頻脈になるんですね! 知りませんでした。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

素人判断はできないと思いますが、「視力低下」「相手の話が分からなくなる」「耳が聞こえにくい」「言葉を間違えたり分からなくなる」「右手の震え」・・・などから、脳疾患の疑いがあるかも知れません。脳腫瘍で特定部位を圧迫している可能性もあります。 まずは早急に、脳神経外科などを受診して、脳CTスキャンなどの診察をすることをお勧めします。

hikoukai2
質問者

お礼

脳腫瘍の可能性もあるんですか、、、。 とりあえず、病院に行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる症状が見られます

    一緒に住んでいる彼氏に気になる症状があらわれました。 右耳の聴力低下、右目の視力低下、右手の痺れ、といったものです。 こういった症状が見られるようになったのはおそらく2週間ほど前からだと思います。 低下した右耳は一時的にまったく聴こえなくなったこともあり、右手も一時的に震えが止まらなくなったり重いものが持てない、掴めないなどということがあったそうです。 彼は職業柄思うように休みが取れずなかなか病院に行く時間もないので、とりあえず先日行った健康診断の結果を待つと言っていますが、どこか悪いのか何か大変な病気の兆候なのだろうかと不安です。 こういった症状は一時的なものなのか、病気だとしたらどのような病気の可能性があるのか教えていただきたく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。

    31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

  • 何かの病気?

    何か病気かなと思ってるんですけど、どうもよくわからないんです! なんか手首から、肘にかけての筋肉が一部分だけ腫れてるっていうか、 脂肪が一部分だけ盛り上がってるっていうか、 触ってみるとしこりみたいになってるんです。 腕にしこりって変だけど、なんかそんなような症状・・・ 最初はどっかにぶつけたのかなくらいにしか思ってなかったけど、 もう3か月近く治らないんです。 遠目に見ると確かに一部分だけ妙に盛り上がってたりして、どうも気になります。 何か悪い病気なんでしょうか? どっかにぶつけた記憶もないし・・・ 痛みもまったく何もないけど、病院いったほうがよいのでしょうか?

  • 病気?

    私、最近からだの変化でとても気になっていることがあるのですが・・・。 症状をしたに書きましたので、これで分かるようであれば・・・。 思春期のものではないと思うので、聞いてみたいと思います。 症状です: ・腰痛 ・ひざの痛み ・突然の腹痛 ・視力低下(物との距離とかが分からない?遠くにあると思った電信柱に思い切りぶつかってしまいました。) ・足が時々動かなくなる。(赤信号で止まってたとき、青になって行こうと思ったら足が動かなかった) ・まぶたをぎゅっと閉じると目を開けるのに時間がかかる(気にするほどの時間ではないのですが、パッと開きません。) ・手の痙攣(指先がプルプルと震えます) ・滑舌が悪くなった ・心臓辺りが時々痛くなる(苦しいほどではないのですが、ツボをごんごんと押されているような痛みです。) ・物忘れ(かなり大事なことを忘れます。自分の誕生日、家の電話番号、などなど・・・。特に急に聞かれたりすると出てこなくなります。あまり人生に関係のないことは意外と覚えてます。) これだけだと思います。 ちなみに私は13歳で、女です。 病気なのでしょうか?少し怖いのできいてみました。 病院に行ったほうがいいですか?何科にかかればいいでしょうか? 質問が多くてすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    体調不良で悩んでおり、 今回ご相談させてください。 アドバイスを頂けたらありがたいです。 現在27歳、身長155cm、体重43kgです。 もともと食事をとるのも、作るのも大好きな私だったのですが、最近食事をすることが苦痛になってしまいました。 というのも、食べ物を摂取すると以下の症状が現れてしまうからです。 ●胃痛 (…キリキリ、チクチクといった感じ) ●嘔吐 (…異物感が気持ち悪くなってしまい胃が空になると緩和されます) ●怠慢感 (…とってもだるい。体が動かせない。気持ちが落ち込む) ●眠気 (…消化されるまでずっと眠気が続きます) ●手足の震え (…食事に関わらず気付くと起きているといった感じです) 震えに関しては、動作を行おうとするブルブルとわりとゆっくりと振動しているような気がします。 利き手である右手への症状が顕著です。 階段を降りる際にはガクガクと足が震え、転げ落ちてしまいそうな恐怖感があります。 最近では食事摂取が恐怖に近いものとなってしまい、食欲も減退してきてしまっています。 少量の食事を摂取するのが精一杯で、空腹時にはご飯をひとくち、糖分やミルクの入った飲料、具材の入っていないみそ汁、などを体に取り入れて空腹感を紛らわしています。 実際、それで気持ちもお腹も満腹といった感じです。 私は一体どうしてしまったのでしょうか? また、病院へ行くとすればどの診療科へ向えば良いのか、どうかご助言よろしくお願いいたいします。

  • 猫の病気

    4歳くらいのオス猫(アメショー)です。10日ほど前から後ろ右足が立てなくなり、現在はふらついて歩くのに難儀しています。1か月以上前から、寝ていても人が触れないと気付かないことがあり、今は視力が極端に低下していて、耳も聞こえないようです。このところ、目ヤニが多かった症状もあります。病院で診てもらったところ、血液検査で脱水症状が認められたので、点滴をしましたが、少し元気になって、食欲もそれなりにあります。白血球が少ないと言われました。今年の2月に、別の病院で去勢手術をしていますが、それとの関係もあるような気がしますし、見ていてほんとうにかわいそうで、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

  • 慢性上喉頭炎はどんな病気ですか

    どんな症状がでますか 何科にいけばいいですか 血液検査で甲状腺は異常なしと総合内科でいわれましたが甲状腺は関係ないんでしょうか 足や手がチクチクいたみ ひどくなるばかりのしめつけられるような頭痛 肩こり、腕の痛み、腕、手のしびれ 強烈な眠気、急な視力低下、糸屑のようなものが一瞬みえる 眼科では異常なし、循環器科では心電図、血液検査、心臓エコー、心臓CT、脳神経科ではMRIだけやりすべて異常なし 胃カメラ異常なし みぞおちのいたみ、のみこむとき少しつっかえるような気がする 病院で慢性上喉頭炎を治せばすべて体の不調はなおりますか 検査はどんなものですか すごい倦怠感、ひどくなるばかりの腰痛、 歯痛、あご痛、顔の痛み 指の痛み むねやけ 慢性上喉頭炎になったかたはいますか 慢性上喉頭炎をなおしなさいという本は 効くんでしょうか 心拍数も多いし ねられないんですよ 便秘がつづいているし あちこちチクチク痛みます 心筋梗塞や脳梗塞ではないのかと思いましたが医者がちがうといいました ちなみに母親が最近脳梗塞とわかりました 耳の下も痛いし どうなってるんでしょう 慢性上喉頭炎ですかね どこの耳鼻咽喉科でも扱ってるんでしょうか

  • 手の震え→腕の痛み

    友人が悩んでいる症状ですが・・・。 友人は仕事で科学系の実験をしているのですが,試験官に試薬を入れる時に手が震え,やり直しをしいられる言っており,今は左手を使うようにしているものの,右手でのその症状は今も継続中です。 この上に最近は,震えが出る右手を後ろ手に回すと痛みを感じ,さらにその右手は後ろ手で上に挙げることが,痛くて出来ないと言います。 先日,整形外科を受診しましたが,筋肉を鍛える運動を奨められ,それを実行したところ,今度は腕の別の部分に痛みが出るようになったそうです。 以上が経過です。 別段,歩行時にふらつくことも無く,実験の際のみの手の震えなのですが,その原因として考えられることはどのようなことなのでしょうか?

  • 手の震え

    こんにちは。 19歳の女子です。 最近気になり始めたのですが、緊張などしていないのに手足の震えがとまりません。特に手(腕から手まで)がひどいです。 ふるえは目で見て分かるかどうかという所ですが心配です。 病院へ行くべきですか? ご返信よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう