• 締切済み

人間とは思えない

長文失礼致します。 突然ですが、私は警察関係の仕事をしています。 仕事の一環に皆さんもご存知だと思うのですが見回りがあります。 そこの町ごとに別れ見回りをするのですが、私が以前見回りをした町は数ある中でも結構田舎の方で山なんかが多く近くにはダムがあります。 そこは自殺の名所と地元で言われるほど自殺者の数が多いのですが私が行ったその日も見つけてしまいました。 あまり詳しく言うと身バレしてしまうかもしれないので言えないのですが、 15歳の、女の子でした。 すぐに応援を呼び生死を確認をしましたが、予想通りすでに亡くなってから2日は経っているとの事でした。 大雨で発見が遅れてしまっていたのです。 いろいろな手続きをし、検視の際不可解な痣が体にいくつかありました。 痣、自殺、嫌な予感しかしません ご家族にも連絡をし、警察もご近所に聞き込みを始めました。 するとお隣に住んでいるお婆さんが聞いたとおっしゃりました 内容は ・母親の怒鳴り声 ・女の子の泣き声や苦しそうなうなり声 他にも何かを殴るような音なども聞こえたそうです。 この証言で母親にも聴取を行いましたが そんな事実はない、あの婆さんはうちを嫌ってるから言ってるだけ 証拠があるなら言ってみろと、とても娘を失ったばかりの母親とは思えないほどの攻撃的な態度だったそうです 他にも証言が出ているのに証拠はない 体の痣も水に2日も浸かっていたせいで検証しようにもできません。 もうあれから何ヶ月も経ち未だにあの母親は飲食店で働いていますが私は確信してます 絶対に虐待があったはずだと 死人に口なしとはよく言ったものです 彼女が死に証言すらもできない そのおかげであの母親は今でもふてぶてしく生活しているのですから。 間違っているのではないでしょかこの世界は 嘘つきでずる賢い人間が得をする 恐ろしいです。 皆さんはどう思いますか、こんな人間を許せますか ご意見をお聞きしたいだけなので非難中傷はおひかえください

noname#211214
noname#211214

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>こんな人間を許せますか 許せないです。しかし見えないところで確実に何かが増えている気がします。法律も届かないのでしょう。 不可解な痣、あなたの考えは正しいと思います。 私は海外ですが、新聞広告に若いアジア女性が増えました。売春は合法ですが、それを通さず一般広告をする若い女性達。当然に殺される人もいます。運よくパトロンが付く人もいるようです。しかし恐ろしいことはそれらしく見えない女性の売春が増えている現実です。やはりシンジケートは実在するのでしょうか。昔は貧しい家の借金のかたになど時代劇で見ますが、今は何がそうさせているのか分かりません。親の育児放棄や虐待から逃れて、学歴もお金もなく、シャークローンで借金をするしかなく、と悪い想像がめぐります。親は何のために子供を産んだのでしょう。大人なら弁護士に無料相談できる窓口、未成年ならチャイルドラインの存在も知らないのかもしれません。 その亡くなったお嬢さんはとても可哀想です。違う親の元に生まれたら違う人生だったでしょう。自ら死を選んだとしても、それしか選べなかったことは悲しい事実です。政治や社会体制を批判すれば解決とはいきません。教育格差と家庭崩壊は確実に見えにくい貧困やトラブルを生んでいて、今日も弱者はどこかで被害を受けているのではないでしょうか。ぜひ今後も頑張ってください。

回答No.8

必殺仕事人「中村主税」みたいのが必要だと思います。 しかし、現代の日本で必殺仕事人をやったら、一生警察から追われる身になってしまう。 だから、誰もやらない。

• E-1077
回答No.7

虐待の事実がどうあれ、命を誰が最終的に奪ったのかも問題ですよ。 彼女自身がそれを選んだとしたならばもう少し我慢してくれればとか家ででもしてくれたらと悔やむことも出来るでしょう。 母親が虐待をするきっかけはなんだったのかも調べたいですね。根拠があったにしてもやってはいけないことですし事の大きさもあると思います。体罰の容認などの問題です。どこまでが愛のある体罰でどこからが単なる暴力なのか。確かに暴力はいけないし体罰もあるよりはない方が最も良いことでしょう。文明社会としてはそれが普通だと思います。しかし他に方法がない場合ややむに已まれぬ状況もあるのかもしれません。母親が良い教育を受けてこなかったための負の連鎖があるのかもしれません。 母親を擁護する気持ちはありません。 子供をかわいそうだと素直に言うこともこの場合出来ません。 常習的な状況だったのかあの日だけの出来事だったのか、なぜ命を絶つことを選んだのか、その理由や経緯も重要ではないですか? 悲しいケースではありますが、公僕たるもの冷静に第三の目で物事を見てほしいと思います。思い込みで捜査や調査、意見を募ることは避けるべきだと思います。

noname#210716
noname#210716
回答No.6

警察関係者なら 「職務上で知り得た事は他言無用」の規則が ある筈ですが・・・?

• show1968
回答No.5

母親が殺したわけではないので、訴えようもないんですよね。 母親もどうかとおもいますが、周りも何とかしようがあったのではと私は思います。 嫌っているというおばあさんは、警察なり、学校なりに通報のしようがあったと思います。 面倒に巻き込まれてくなかったのかもしれませんが、 名乗らずに「あそこの親子はおかしい」と言うぐらいしてもいいと思います。 そういうことを減らすために学校も民生委員も警察も存在していると思うのですが、 未だ子供が被害にあっているという事は、役に立っていないんだと思います。 15ってことは、中三か高1ですよね。 少なくとも去年までは義務教育の管轄ですし、 義務教育が終了していたとしても未成年です。 卒業後何をする予定だったのかぐらい学校も把握して、保護するとか 指導するとか方法はなかったのかなと思います。 母親について、いろいろ想像できますが、 虐待の有無がどちらだったにせよ、娘に死なれても、 今まで暮らしていた場所でまだ暮らしているというのが 一番信じがたいです。 事の重大さを恥じて、知る人のいないところへでも 転居するのが普通だと思ってました。

• yoichi001
回答No.4

本当に実の娘を虐待して、自殺に追い込んでおいて、全く罪の意識を感じて無いなら、 もうその人は人間では無い。人間で無い人を人間の善悪でどうこう言う事はできない。 姿形が人間っぽいだけで、人間ではないのだから、関わり合いに成らないようにするしかないと思う。 死後の世界や幽霊の存在なんかは信じない方ですが、貴方の気持ちがモヤモヤするなら、月命日とかにお花をお供えしてあげたらどうですか?

noname#211434
noname#211434
回答No.3

虐待して殺害し、死体を遺棄したというのであれば 許すことはできません。 しかし、質問者が言っていることは全て「~らしい」ですし、 実際警察が調べても、その母親を逮捕しなかったということは、 少なくとも現状では逮捕するような証拠はないということ。 隣に住んでいるというお婆さんの言っていることを 鵜呑みにすることも危険な行為です。 母親の言っているように、事実ではないことを吹聴している可能性もあります。 また、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合、 全ての国民に通告する義務が定められています。 お婆さんはその義務も果たしていないということですね。 (お婆さんを非難したいわけではありません。) >>あの婆さんはうちを嫌ってるから言ってるだけ証拠があるなら言ってみろ 虐待していた人が言ってもおかしくはありません。 しかし虐待していなかった人が言ってもおかしくありません。 自分の子どもが死んだ直後に、事実とは違うことを吹聴されたらそう言いたくもなるでしょう。 >>あれから何ヶ月も経ち未だにあの母親は飲食店で働いています 資本主義国家で暮らしていくにはお金が必要です。 お金を得るためには働かなければなりません。 >>私は確信してます絶対に虐待があったはずだと 確信するだけの根拠があったのであれば、それ相応の対応はされたのですよね。 釈然としないことなんて世の中に溢れています。 事実として虐待していたのならそれなりの罰を受けるべきです。 しかし現実として、逮捕するだけの、虐待していたり殺害したりという そんな証拠はなかったわけです。 それに周囲の人間も、聞き込みに対しては答えるのに、 自発的に通告することは稀です。義務であるのに、です。 仮に虐待が実際に行われていたとして、虐待を直接的に行ったのは母親でも、 子どもを守らなかったのは母親を含め、気付いていた筈の地域の人間ですよ。 職業柄、日常的に被虐待児やその保護者と関わり、支援をしていますが、 私はそういう風に考えます。

• jusimatsu
回答No.2

「批判的な意見」と「誹謗中傷」の差はなんだろう。 言われた人の主観? なら、ボクは何も言えない。

• 9143final
回答No.1

仮に虐待が事実と仮定します。 もちろん許せません。 何が許せないか。 虐待するほど荒んでるのに子どもを産んだことです。 大方、バカな男とやって、望まぬ妊娠をしたのでしょうが。 傷つけるなら産むなよ、です。 そうすれば、その子はこの世の汚さを知ることなく、傷つくこともなかった。 性欲の暴走により他人を傷つけるのは性犯罪だけではないってことです。