• 締切済み

人間とは思えない

長文失礼致します。 突然ですが、私は警察関係の仕事をしています。 仕事の一環に皆さんもご存知だと思うのですが見回りがあります。 そこの町ごとに別れ見回りをするのですが、私が以前見回りをした町は数ある中でも結構田舎の方で山なんかが多く近くにはダムがあります。 そこは自殺の名所と地元で言われるほど自殺者の数が多いのですが私が行ったその日も見つけてしまいました。 あまり詳しく言うと身バレしてしまうかもしれないので言えないのですが、 15歳の、女の子でした。 すぐに応援を呼び生死を確認をしましたが、予想通りすでに亡くなってから2日は経っているとの事でした。 大雨で発見が遅れてしまっていたのです。 いろいろな手続きをし、検視の際不可解な痣が体にいくつかありました。 痣、自殺、嫌な予感しかしません ご家族にも連絡をし、警察もご近所に聞き込みを始めました。 するとお隣に住んでいるお婆さんが聞いたとおっしゃりました 内容は ・母親の怒鳴り声 ・女の子の泣き声や苦しそうなうなり声 他にも何かを殴るような音なども聞こえたそうです。 この証言で母親にも聴取を行いましたが そんな事実はない、あの婆さんはうちを嫌ってるから言ってるだけ 証拠があるなら言ってみろと、とても娘を失ったばかりの母親とは思えないほどの攻撃的な態度だったそうです 他にも証言が出ているのに証拠はない 体の痣も水に2日も浸かっていたせいで検証しようにもできません。 もうあれから何ヶ月も経ち未だにあの母親は飲食店で働いていますが私は確信してます 絶対に虐待があったはずだと 死人に口なしとはよく言ったものです 彼女が死に証言すらもできない そのおかげであの母親は今でもふてぶてしく生活しているのですから。 間違っているのではないでしょかこの世界は 嘘つきでずる賢い人間が得をする 恐ろしいです。 皆さんはどう思いますか、こんな人間を許せますか ご意見をお聞きしたいだけなので非難中傷はおひかえください

noname#211214
noname#211214

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>こんな人間を許せますか 許せないです。しかし見えないところで確実に何かが増えている気がします。法律も届かないのでしょう。 不可解な痣、あなたの考えは正しいと思います。 私は海外ですが、新聞広告に若いアジア女性が増えました。売春は合法ですが、それを通さず一般広告をする若い女性達。当然に殺される人もいます。運よくパトロンが付く人もいるようです。しかし恐ろしいことはそれらしく見えない女性の売春が増えている現実です。やはりシンジケートは実在するのでしょうか。昔は貧しい家の借金のかたになど時代劇で見ますが、今は何がそうさせているのか分かりません。親の育児放棄や虐待から逃れて、学歴もお金もなく、シャークローンで借金をするしかなく、と悪い想像がめぐります。親は何のために子供を産んだのでしょう。大人なら弁護士に無料相談できる窓口、未成年ならチャイルドラインの存在も知らないのかもしれません。 その亡くなったお嬢さんはとても可哀想です。違う親の元に生まれたら違う人生だったでしょう。自ら死を選んだとしても、それしか選べなかったことは悲しい事実です。政治や社会体制を批判すれば解決とはいきません。教育格差と家庭崩壊は確実に見えにくい貧困やトラブルを生んでいて、今日も弱者はどこかで被害を受けているのではないでしょうか。ぜひ今後も頑張ってください。

回答No.8

必殺仕事人「中村主税」みたいのが必要だと思います。 しかし、現代の日本で必殺仕事人をやったら、一生警察から追われる身になってしまう。 だから、誰もやらない。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

虐待の事実がどうあれ、命を誰が最終的に奪ったのかも問題ですよ。 彼女自身がそれを選んだとしたならばもう少し我慢してくれればとか家ででもしてくれたらと悔やむことも出来るでしょう。 母親が虐待をするきっかけはなんだったのかも調べたいですね。根拠があったにしてもやってはいけないことですし事の大きさもあると思います。体罰の容認などの問題です。どこまでが愛のある体罰でどこからが単なる暴力なのか。確かに暴力はいけないし体罰もあるよりはない方が最も良いことでしょう。文明社会としてはそれが普通だと思います。しかし他に方法がない場合ややむに已まれぬ状況もあるのかもしれません。母親が良い教育を受けてこなかったための負の連鎖があるのかもしれません。 母親を擁護する気持ちはありません。 子供をかわいそうだと素直に言うこともこの場合出来ません。 常習的な状況だったのかあの日だけの出来事だったのか、なぜ命を絶つことを選んだのか、その理由や経緯も重要ではないですか? 悲しいケースではありますが、公僕たるもの冷静に第三の目で物事を見てほしいと思います。思い込みで捜査や調査、意見を募ることは避けるべきだと思います。

noname#210716
noname#210716
回答No.6

警察関係者なら 「職務上で知り得た事は他言無用」の規則が ある筈ですが・・・?

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

母親が殺したわけではないので、訴えようもないんですよね。 母親もどうかとおもいますが、周りも何とかしようがあったのではと私は思います。 嫌っているというおばあさんは、警察なり、学校なりに通報のしようがあったと思います。 面倒に巻き込まれてくなかったのかもしれませんが、 名乗らずに「あそこの親子はおかしい」と言うぐらいしてもいいと思います。 そういうことを減らすために学校も民生委員も警察も存在していると思うのですが、 未だ子供が被害にあっているという事は、役に立っていないんだと思います。 15ってことは、中三か高1ですよね。 少なくとも去年までは義務教育の管轄ですし、 義務教育が終了していたとしても未成年です。 卒業後何をする予定だったのかぐらい学校も把握して、保護するとか 指導するとか方法はなかったのかなと思います。 母親について、いろいろ想像できますが、 虐待の有無がどちらだったにせよ、娘に死なれても、 今まで暮らしていた場所でまだ暮らしているというのが 一番信じがたいです。 事の重大さを恥じて、知る人のいないところへでも 転居するのが普通だと思ってました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

本当に実の娘を虐待して、自殺に追い込んでおいて、全く罪の意識を感じて無いなら、 もうその人は人間では無い。人間で無い人を人間の善悪でどうこう言う事はできない。 姿形が人間っぽいだけで、人間ではないのだから、関わり合いに成らないようにするしかないと思う。 死後の世界や幽霊の存在なんかは信じない方ですが、貴方の気持ちがモヤモヤするなら、月命日とかにお花をお供えしてあげたらどうですか?

noname#211434
noname#211434
回答No.3

虐待して殺害し、死体を遺棄したというのであれば 許すことはできません。 しかし、質問者が言っていることは全て「~らしい」ですし、 実際警察が調べても、その母親を逮捕しなかったということは、 少なくとも現状では逮捕するような証拠はないということ。 隣に住んでいるというお婆さんの言っていることを 鵜呑みにすることも危険な行為です。 母親の言っているように、事実ではないことを吹聴している可能性もあります。 また、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合、 全ての国民に通告する義務が定められています。 お婆さんはその義務も果たしていないということですね。 (お婆さんを非難したいわけではありません。) >>あの婆さんはうちを嫌ってるから言ってるだけ証拠があるなら言ってみろ 虐待していた人が言ってもおかしくはありません。 しかし虐待していなかった人が言ってもおかしくありません。 自分の子どもが死んだ直後に、事実とは違うことを吹聴されたらそう言いたくもなるでしょう。 >>あれから何ヶ月も経ち未だにあの母親は飲食店で働いています 資本主義国家で暮らしていくにはお金が必要です。 お金を得るためには働かなければなりません。 >>私は確信してます絶対に虐待があったはずだと 確信するだけの根拠があったのであれば、それ相応の対応はされたのですよね。 釈然としないことなんて世の中に溢れています。 事実として虐待していたのならそれなりの罰を受けるべきです。 しかし現実として、逮捕するだけの、虐待していたり殺害したりという そんな証拠はなかったわけです。 それに周囲の人間も、聞き込みに対しては答えるのに、 自発的に通告することは稀です。義務であるのに、です。 仮に虐待が実際に行われていたとして、虐待を直接的に行ったのは母親でも、 子どもを守らなかったのは母親を含め、気付いていた筈の地域の人間ですよ。 職業柄、日常的に被虐待児やその保護者と関わり、支援をしていますが、 私はそういう風に考えます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

「批判的な意見」と「誹謗中傷」の差はなんだろう。 言われた人の主観? なら、ボクは何も言えない。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.1

仮に虐待が事実と仮定します。 もちろん許せません。 何が許せないか。 虐待するほど荒んでるのに子どもを産んだことです。 大方、バカな男とやって、望まぬ妊娠をしたのでしょうが。 傷つけるなら産むなよ、です。 そうすれば、その子はこの世の汚さを知ることなく、傷つくこともなかった。 性欲の暴走により他人を傷つけるのは性犯罪だけではないってことです。

関連するQ&A

  • 民事裁判と刑事告訴

    なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか?通院しているので診断書は取れますが、いじめで鬱になった証拠は、なにもありません、毎日の言葉の暴力、持ち物へのいたずら、あざやけがをしない程度の暴力、鬱はいじめによるものですが、それを証明するものははなにもありません。自分の証言だけです。先生も自分の首をかけてまで証言してくれるとは思いません。いじめは自殺しないと警察は刑事事件として扱わないのでしょうか?いじめに証拠なんか有るわけ無いです。法律関係のかた、警察関係のかた、元のかた、詳しいかた、回答お願いします。

  • 高校生

    高校3年生です。 長くて、ややこしい文ですみません。 父親についてです。 普段は普通で勉強も教えてくれる普通の父親です。 でも、いきなり人が変わります。毎日続くこともあれば、一週間くらいないこともあります。 人が変わるというのは、 声がすごい変わって、 顔もすごい形相で 殴ったり蹴ったり、暴言(「死ね」「殺す」「自殺しろ」「最低の人間だ」「人間のくず」「学校辞めて働け」等)を言います。 髪の毛や腕をつかんで引っ張られたり、包丁を目の前で振り回したりします。 あざとかはたまに出来ますが、髪の毛を引っ張ったり、おなかをふむくらいでは跡は残りません。だから、証拠なんてそんなないです。 部活中にいきなり来て、私を殴ったことがあるので、部活の人は証言できます。でも、母親と部活のメンバー以外で実際に見たことがある人はいません。スーパーや電車では何度かありましたが、みんな変な目で見ていましたが、知らない人ばかりなので証言できません。 学校にカウンセラーがいて、話す機会が合って、このことについて話したら、それは危ないから、学校の先生に言うと言われました。でも、私も母もこのことをおおごとにしたくないし、おおごとになったら父もかわいそうです。 おおごとにしたくないという反面、助けてほしい気持ちもあります。 また再来週、カウンセラー来てね、と言われました。 どのように解決していけば良いのでしょうか。 証拠のあざの写真とか持ってきてねって言われたけど、そんなあざができるようなとこ殴られないし、嘘だと思われそうで心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 警察は分るのでしょうか?

    首を強く絞められ、跡が酷く残っている状態で警察に行ったら、被害届を出すか出さないか聞かれる以前にカラーで大きな写真を撮られました。 私の首を絞めた相手は親しかった人で、将来警察官になりたいという夢を持っていたので、私はAに対しての被害届を出さない事にしましたが、出さなくてもAは警察に来て説明しないといけないと言われました。 また、それで終わりではなく、Aはその後も裁判所のような所に2,3回行かなければならないそうです。 Aが説明をしに来た日、私もその場にいなければならず、おりました。Aは私が過去にリストカットしていたことを理由に、私が自分で自分の首を傷つけた事にしました。 事情聴取 が終わった後 警察に 私はまだ警察署に来ないといけないのかと聞いたら、君はもう今日で終わり。もうこなくていいと言われました。 Aはまだ終わっていない から来ないといけないと言われました。 質問1 被害届を出していないので、警察がどこまで動くのかは分りませんが、 私の酷い首の痣を調べる 事くらいはするのでしょうか?   (私とAの証言に証拠は無く、首の痣しか動かぬ証拠はないと思うのです) 質問2 何故警察は私に 君はもう警察署に来なくていい と言ったのでしょうか?    リストカットしていたから首の痣も自分でやった というAの証言も私はおかしくはないと思うのですが、何故Aのみまだ警察署に何度も来ないといけないのでしょうか?      来なくて言い理由は説明されておりません。 君の証言を信じるとも言われていません。 ちなみに、首の痣は 手の平のような感じです。 自分で殴って出来るような丸い痣が複数あるような感じではないです。 手の平の形がわかるくらいくっきりはしていませんが、指の跡のような感じが見えます。  

  • 証言者がいないと被害届が出せませんか?

    初めて投稿します。 どなたかお答えいただければ大変嬉しいです。 知り合いの開業医のもとで事務勤務をしていました。 突然暴行を受けました。 看護師がやめると言い出した原因が私にあると理由です。 看護師と話しをしていると、後ろから引っ張られ、 振り向き様に殴られました。 その後腕をもたれ、引きずり回され、壁に打ち付けられ、 首を締められました。 太ももを蹴られ、こめかみを殴られました。 その間、私も反撃はしています。 その時、周りには止めに入ったスタッフがいました。 その後、私は病院へ行き、診断書をもらい、警察へ被害届を 出しに行きました。 すると、目撃者の証言がないと被害届を 受理出来ないと言われました。 ので、目撃者に証言をお願いしたところ、 「めんどくさい事には関わりたくない」といわれ 証言が取れません。 傷やアザは、警察で撮影済みです。 それだけの証拠があってもやはり証言がなければ 受理してもらえないのでしょうか? 他になにか良い方法はありませんでしょうか? このまま泣き寝入りだけはしたくないんです! どうかよろしくお願いします!

  • 傷害事件時の怪我の診断書

    傷害事件に遭いました。 向こうの勘違いで殴られました。 その時、目を殴られ、一時目の前が真っ白になり恐怖を感じ警察を呼びました。 警察署に行ってからも、目の見えが悪かったので救急車で病院に行きましたが、恐怖と緊張とで体の痛みには気が付きませんでした。 後日、痛みに気づき、体に沢山の大きなあざが出来ていたので、病院に行き見てもらいました。 幸いにも打ち身のみで、あざが消えるまで2週間と言われました。 事件から1週間たった昨日、警察から呼び出しが有り、譲歩して厳重注意にするように・・・というような書類を作られました。 その調書と一緒に提出する書類に「眼科の診断書」が欲しいと言われました。 後日整形外科に行ったので、その書類も必要ですか?と聞いた所「事件当初にかかった科では無い為、それは今回の調書につける必要が無い」と言われました。 この事件で怪我をしたのに、診断書が必要無いというのはどうしてなのでしょうか? 相手は殴っていないと言っているようなので、証拠になると思うのですが・・・ 身内では無い、通りがかりの目撃者も居て、証言してくれたのですが、なんだか、私に非が有るような言われ方としているので、納得がいきません。 相手は、私の家を突き止めて仕返しをしてやると何度も言っていました。 こんな事にあったのは、初めてですし、警察に聞いても良く解りませんし、どうなるのか心配でなりません。 どなたか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 逮捕内容を知りたい。

    今年、私の家族が逮捕されました。 そして、警察に勾留され起訴か不起訴かという時に、留置場内で自殺しました。 事件は、軽乗用車の一部を、バールで破損したということでした。 目撃者の証言により、逮捕されたのですが証拠品の”バール”は発見されていません。 当人も、”やっていない”と言い続け、地域での警察の操作も続いていた矢先の自殺でした。 留置場内で書いていた日記には”いずれ犯人はわかるだろう”旨の記述がありました。 このような状況の中で、家族は何が起きたのか呆然とし、人口1万人台の過疎地の町なので、うわさがうわさを呼び混乱しています。 質問の内容は、事件日時、被害の内容、逮捕容疑の内容、勾留の理由を知ることはできるのでしょうか? どのような手続きをとれば可能でしょうか?

  • 警察はパクりたい?

    過去に隣近所と揉めて警察に呼ばれて「否認」はしていますが【容疑者】呼ばわりされました 先日奇声を発して隣近所から通報(実際は別案件で警察に自ら通報その帰りだったので警察がその声を聞きつけ自宅に駆けつけたのかと思います) 自宅に数人の巡査員が駆けつけ今から刑事課の人間が駆けつけるんで」と自宅に一緒に住んでる母親を「後で話を伺うんで」と待機をさせ 数分後刑事らしき私服の二人の男が母親と何かしら喋っていました 多分私が母に暴行したと勘繰った警察がわざわざ刑事を私の自宅へ呼び寄せ『証拠』つまり暴行されたようなアザ傷が無いかと思いました ここで思ったのが巡査員が私を抑え、つまり監視させ母の『証拠』を押さえつけるようなシフトを数分間のうちにしたこと これって【容疑者】扱いしている警察のそういった【類専用】のシフトなんでしょうか? 何か掲示がイチイチ出動っていうのが【マーキング】されているみたいで気持ち悪いです。

  • 親を訴えたい

    私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。 親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか? それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか? それ以外では、全く証拠がありません。 母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。 それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。 ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。 母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。 こんな状態で私が勝てるでしょうか? 父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?

  • 自分の子どもを自殺させないコツを教えてください

    1年当たりの 行方不明者 10万人(※大半が発見されてるが…) 変死者数 14万人 殺人 0.1万人弱 ----------------------------------------- 自殺と認定された数 3万人(3万件しか自殺と認定できないのね、警察の処理能力の問題で…) ってことで、日本では大量の人間が自殺していますが、あなたの子どもを自殺させないように気をつけているコツを教えてください

  • 大分の女児事件について。

    大分の女の子の亡くなった?事件についてですけど、 虐待?とかがあったのかどうかもわからないですが、 そろそろ3歳になるくらいまで育った子供ですよね、 普段から虐待があったら、 ダンナさんが気がつくはずですよ。 じゃあ、何が起きたんだって話しなんですけど、 しばらく前に芸能人の子供が2歳を過ぎていわゆる「小児突然死症候群」で亡くなったニュースがありました。 自分も友人のお兄さんが生後5ヶ月で亡くなったということがあって、 この「突然死症候群」?で突然子供が死んだら、 普通、虐待死を疑われても、 どうやって「虐待なんかしていないんだ」ということを立証できるかわからないんじゃないでしょうか? まだまだよちよち歩きの赤ちゃんが突然死んだら、 誰しも親や子供の家族のことを疑っても仕方ないと思います、 ですから、まだこの母親が「殺した」または「死に追いやった」という見方? は、正直早いと思っています。 小さい子供のうちは、 どの子にも「突然死」の可能性があります。 案外この母親が証言した「自宅で死んでいた」というのは当たっているんじゃないかな、 ってちょっと思った次第です。 自分も2人の子供を育てた親として思ったんですけど、 まず虐待?があったら周囲、特にダンナさんとか家族が気がつかないはずがないと思うんです。 外傷?がこれからあったか、どうなのかを遺体の解剖で検視するんだと思いますけど、 頭蓋骨に傷が無かったら? たいてい子供の虐待って頭に衝撃を加えるような痕跡ってあるでしょうから、 そういうのが無かったら警察はどうするんだろうな、って、 ちょっと思いました。 また、虐待は継続して行う行為がほとんどですから、 実は自分は実の母親に虐待されて育っていますので理解できるんですけど、 継続するっていうことは、 誰かがいつかはどこかで「あ、虐待されてるな」と気がつきますよ。 骨からでもどれだけの衝撃が子供の体に加わったか、はわかるので、 骨折の痕跡なんかですね、で、 無かったら? そしたらこの母親は子供を殺害していない、ってことになるじゃないですか。 今のところ、自分で警察に行ったっていうんですが、 供述通りに、「何もしていない」となったら突然死?を疑ってもいいように思いますけど、 どうでしょうか?