• 締切済み

地域再生について

地域再生について興味がある高校生です。 将来は被災地の復興に役に立てればいいなと思っています。 今現在地域で問題とされている、過疎化や少子高齢化など様々な問題があると思いますが、皆さんが知っている問題としてどういったことがありますか。 また、その対策などはどのようなことですか。 どんなに小さなことでも構いません。よろしくお願いします

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

「地域再生には、何が不可欠なんだろう」ってものから考えてもいいんじゃないか? 人が多く集まり、物流があると、お金が動く・・といった事なんだと思いますが、どうでしょう。 つまり、その事が無いのが、過疎地なんだろうね。 だったら、人がいなけりゃ、呼び込めばいい。呼び込むには、どうする?・・これが命題かな。 今から8年くらい前にNHKの番組である地域の町民にスタジオに来てもらい問題化した案件についてのドキュメントがありました。要は都市計画法の改正に伴うものです。 市街化地域にできるものは、市街化地域へ・・・とした立地規制による地域活性への断念です。 土地価格の安い市街化調整区域での大規模開発の基準を廃止したことにあります。 これには、大規模店舗等商業施設だけでなく、病院、老人ホーム、学校、公共庁舎も含まれます。 番組では、福島県の田園地帯に通る高速道にICをつくり、大規模店舗を誘致する計画の紹介でした。 後継ぎのいない農家、雇用機会による若い層のUターン、税収増を期待する町役場など、町を上げての計画になっていたはずが、都計法改正のあおりでとん挫してしまいました。 経費が無いため、ひびが入ったままの役場の窓ガラスや補修もできない建物が写った時は、なんともね。 ちょうど、巷では駅前シャッター商店街という景気の悪さが取りざたされていた頃の事です。 私的には、駅前商店街から駅前の畑へ変貌って言うのも一興かなと皮肉も言いたい。こうした問題は、郊外の大規模店舗が原因じゃあない。なにせ駅前の商店街だけに限ったことではない話だからです。 視聴者からの電話投稿の中に、“そんなところに住まずに都会に住めばいい”と言った発言があり、スタジオに居た町民の皆さんが大激怒した一幕もありました。 まぁ、そういう輩は今の自分を基準にして、相手を理解しようとしないから言うことは勝手な事ばかりだしね。 特定行政庁ではない、それも過疎的な地方自治体は、地域住民や都道府県と一体となって地域のマスタープランを作らないと都市計画はうまくいくはずが無い。 荒れた農地や山林に河川のほったらかしがいいわけが無い。国が目指す秩序はよくわからない。 時には、道路族と言われるような議員も巻き込むことをしてでも何とかするとした覚悟かな。 国交省や農協を巻き込んで「道の駅」を作り、目玉商材を売ることで遠方から客を呼び込み大成功している例もあるしね。 とにかく、雇用を生むものがないと、人の定着はないし、お金が地域にのこらないよね。 愚痴になっちゃいました。

• yoruaru-q
回答No.3

介護事業や、過疎地域で高齢者が買い物をどうするか、など問題だと思います。

• hekiyu
回答No.2

そもそもですが、地方再生が可能なのか、推進すべき なのか、という問題があります。 地方を再生させようと、多額の国費が注がれていますが 効果はサッパリです。 同じ百万円を地方に使うのと、都会で使うのとは 恩恵を受ける人間の数が異なります。 地方だと10人ですが、都会なら100人になります。 つまり、都会に使うほうが効率的だ、ということです。 見込みのない地方再生にお金をつかうよりも、都会に 使って、都会を大きくした方が良いのでは、と考えて います。 一部の成果を上げている地方を取り上げ、地方再生を、 なんてのは例外を殊更強調しているだけです。 例えば、関東地方を全部東京化する、ぐらいのことを やっても良いと思います。 そうすれば、緑溢れる都会になれますよ。

• ks5518
回答No.1

>地域再生について興味がある高校生です。⇒都市計画 >将来は被災地の復興に役に立てればいいなと思っています。⇒防災 これ、、、全然方向性の違う話ですよ。 地域再生については、本来であれば『地域』で何とかしなければならない問題なのです。 それを国が率先してやろうとすると、余計おかしくなってしまうのです。 ・先ず一番に地域が廃れたのは何が原因だと思いますか? ・そして、それに対して地方自治体(県、市町村)は何をしましたか? これを問わずして、地方再生はないのです。 『助けてくれ、助けてくれ』と言っていても、『自らのビジョン』が無いのに助かるわけがないのです。(※これは防災の話ではなくて、地域再生の話です。) もっと言ってしまえば、責任を取りたがらない公務員という集団です。自分の任期中には問題は起こってほしくない。⇒目新しいことは、率先してやるべきではない。こういう考えのもと、地域再生などできません。自分達の地域は自分達で守り、発展させるくらいの気概で取り組まないと地方再生はできませんし、今活気がある地方都市はそれを分かっていて積極的に実践しています。