お通夜に参列した男性の背広姿と関係性について

このQ&Aのポイント
  • お通夜で参列した男性の背広姿について、親父の関係者であるかどうか分からない状況になっています。
  • お通夜では、黒色の背広とネクタイを着た参列者ばかりでしたが、紺色又は、紺色系のネクタイを着た参列者の関係性が分からないため、質問しています。
  • お通夜に参加した男性の紺色又は、紺色系の背広姿をした参列者について、亡くなった人から見てどの関係者なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜の時、この色の背広姿による、男性の参列者が…

「約10年前の夏、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、妻として、本来喪主になるべき所。 病院に、入院していて、現在も別の病院で入院してる、現在73歳のお袋(母親)の代わりとして、息子の私は喪主を勤めた。 つい先日、お通夜とお葬式、両方参列した参列者の内、「仕事により、遠方に引越した、お袋の小学校と中学校時代の同級生だった、男性の知合い一人が、亡くなったが、親父の時の様に、息子さんが喪主として、既に家族葬方式により、執り行った」訃報を、お袋の別の男性の同級生で、亡くなった同級生のお通夜に、参列した人経由で聞いた。 この為、お袋の代理として、弔電により弔意を表す為、連絡先を探すのに、お通夜とお葬式で、参列者に書いて貰った、記帳簿を見てた時」に、なります。 問題である、親父のお通夜の時。 「ネズミ色系の色の背広に、黒色のネクタイと腕章を、付けた」男性が、一人。 後、「紺色か、紺色系の色の背広と、同じ色のネクタイを、付けた」男性が、数人。 それぞれ、参列してたのを、私は思い出しました。 因みに、前者である「ネズミ色系の色の背広に、黒色のネクタイと腕章を、付けた」男性は、「朝一番、出勤時間を見て、FAXで知らせてから、電話で知らせた」郵便局自体で無いが、私が当時勤務してた、郵便局関係のバイトで、課長クラスの上司でした。 問題なのは、後者である「紺色か、紺色系の色の背広に、ネクタイを付けた」数人の男性でした。 お通夜では、受付でも、私が対応する事ありましたが、何れも会話込みで対応したのは、 男性の参列者で、私が対応したのは、「お袋の知合いの息子さん」等、どの関係者か、既に分かってる等、以前から知ってる知合いでしたが、何れも、全員「黒色の背広に、黒色のネクタイ」姿か、「背広無しで、白色の半袖のワイシャツに、黒色のネクタイと腕章」姿と、背広系の喪服の人ばかりでした。 ですが、後者である「紺色か、紺色系の色の背広に、ネクタイ」姿の参列者ですと、「どう言う、関係者なのか?」迄は、「亡くなった親父なら、未だしも、お袋が見れば分かると思うが、そのお袋が入院してる為、どの関係者か、分からない」状況により、現在に至ります。 そこで、質問したいのは… 「お通夜で、「紺色又は、紺色系の色のネクタイに、背広」姿の男性の参列者居れば、亡くなった人から見て、どの関係者になるか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 恐らく、故人の知人や会社関係者の方々ではないでしょうか? 私は、今は定年退職してる身ですが、現役時代は社員数が多い大きな会社に勤めてましたので、取引先を含む会社関係者のお通夜や葬儀に義理で参列することが多かったですから、更衣室のロッカーには黒ネクタイと喪章(黒の腕章)及び数珠を常備してました。 告別式は予め日程が分かってますから、黒の礼服を着て参列するのが礼儀ですけど、突然の知らせで知ることの多い「お通夜の当日に黒の礼服は用意周到過ぎて」故人が亡くなるのを待ってましたと不快に思われる御遺族の方もいらっしゃるそうですので、地味な色のダークスーツに黒のネクタイと喪章を着けて参列することが無難とされてますから、私や同僚達もグレーや紺色の地味な色のスーツでお通夜に参列することが多かったです。 ですから、お通夜に限っては黒の礼服ではなく地味な平服に黒ネクタイや喪章で参列する会社関係者や知人程度の参列者は多いと思います。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます…。 「一番詳しく、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 確かに、一人白髪の人が居た様に、思います。 年令的には、親父と同じ位の人だったと思いますので、今になって見れば、 「亡くなる、約10年前の誕生日に、定年退職した製薬関係の会社で、勤務してた、2つの工場の内、1つの工場時代の同僚」だった様に、思います。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

お仕事関係の方たちだと思います。 仕事場から直接いらっしゃったのでは。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 親父は、亡くなる約10年前の誕生日、勤務してた製薬関係の会社を、定年退職してます。 この為、会社の同僚については、来てたとしたら、「既に定年退職してる、同じ位の年令で、以前勤務してた、2つの工場何れかでの同僚だった人」と、思います。 一人、「白髪の頭で、年令的には、当時の親父位の年令69歳つまり、70歳前後と思われる」問題の背広姿の男の人は、見た記憶あります。 ただ、問題の背広姿の参列者には、私は喪主としては、直接挨拶してないので、「どこの何と言う人か、喪主として挨拶して、確認すれば良かった」と、今でも思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして お仕事関係の方の可能性が高いです。 私も出張中に友人の虚報を聞いて、とんぼ返りして お通夜に参列した時は そのような背広姿でした。 質問内容の季節がわかりませんが、夏場であれば、上着を持ってるのは 仕事関係の人の可能性が高いです。 家に着替えに帰る余裕があれば、黒服になるでしょうし、 そうでなければ、上着はもっていないのが普通かと。 なので、仕事関係で、普段はビジネスカジュアルで仕事。 会社のロッカーに背広一式を置いている方。 っで、歳の頃は40~50くらいかと思います。 (50過ぎると、流石にそうゆうの増えますし、会社での地位などもありますから、 会社に背広と喪服と常備されている方も増えてきます) という感じではないでしょうか?

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 親父が、亡くなったのは、8月14日お盆の朝、つまり夏。 質問の背広姿の男性は、当日の午後7時から、執り行ったお通夜での参列者に、なります。 記憶の範囲では、問題の背広姿の男性の参列者は、最低で約10人前後。 年齢で言えば、一番上の人は、親父と同じ、70歳位前後の人、その次が60歳位前後の人、更に中間の人は40歳前半位の人、一番下は30歳前後の人が、それぞれ着てた様に、記憶あります。 親父は、亡くなる日から見て、約10年前の6月の誕生日に、工場で勤務してた、製薬関係の会社を、定年退職してますので、確かに、約70歳前後~約40歳前半位迄の人であれば、親父の目で見ると、「定年退職した勤務先で、勤務してた2つの工場で、一緒だった、同期か後輩の社員並びに、自分は役職付きで無いが、一応の部下である若手社員」だった様に、思います。 (因みに、特に表記無ければ、亡くなった親父含めて、当時の年令です。)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>「お通夜で、「紺色又は、紺色系の色のネクタイに、背広」姿の男性の参列者居れば、亡くなった人から見て、どの関係者になるか?」 私も会社や仕事関係の方だと思います。 ただ、当人が出張中などで間に合わないような場合など 部下や同僚へ代理出席を頼むこともあるので、当のご本人かどうかまではわかりません。

関連するQ&A

  • この色の背広姿で、お通夜には…?

    先日、「約10年前のお盆の朝、69歳で亡くなった親父(父親)が亡くなった。 息子の私(41歳)が、当日の夜のお通夜と、翌日のお葬式(葬儀・告別式)を、喪主として執り行ったが、当日夜のお通夜の時。 「紺色のネクタイに、紺色の背広」姿の男性を、数人見たが、自分は心当たりが無い。 問題の背広姿の男性だと、故人から見て、どの関係者と思われるか?」的な内容で、私は質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になると分かるかと、思います。) 私が、住んでるのが、大阪なので、先日の午後2時過ぎ、自宅のテレビを、電源入れた所。 映った、関西テレビに、フジテレビの芸能系のニュース番組が、「女優の川島なおみさんが、肝臓のがんで急死したのと、仕事で関わった、数人の関係者に対して、司会者が、緊急にインタビューする」緊急のニュースが、放映してたのを見ました。 私は、「前日の深夜、正確には当日に変わった直後、自宅のラジカセで聞いた、AMラジオの深夜番組による、ニュース速報としては知ってたので、テレビでのニュース番組としては、初めて確認出来たニュース番組」に、なります。 すると、「関係者の一人として、「今年の11月から12月の間、全国各地で、クリスマスを取り入れた、ミュージカルで、川島さんが演じる、予定だった人物の相手役」である、俳優の川崎麻世さんが、司会者からのインタビューに、回答する」シーンを見た時。 その川崎さんは、「ネクタイは、赤色系の絵柄のネクタイだが、見た目が、黒色にも見えるし、こげ茶色にも見える」背広姿で、登場してました。 それを見た、私は、「ネクタイが、背広と良く似た色の物であれば、川崎さんが着てる色の背広姿は地味なので、「お通夜に参列するなら、問題無い背広」 と、思う。 今になって見れば、親父のお通夜の時。 紺色系の背広の男の人と、ネズミ色系の背広姿だった、当時のバイト 先の直属の上司以外にも、川崎さんが着てたのと、同じ様な色の背広も、ネクタイは紺色か黒色と思うが、2~3人は見た記憶、あるにはあるなぁ…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは、「フジテレビによる、芸能系のニュース番組で、川島さん急死のニュースによる、緊急のインタビューコーナーで、登場してた川崎麻世さんが着てた、「ネクタイは、背広と同じ様な色の物を、着けるのは分かるが、黒色にも見えるし、こげ茶色にも見える」背広。 参列するのが、「知合いか、その家族が、亡くなった事による、お通夜」であれば、 問題無いか?」に、なります。

  • お通夜、この関係者となる、女性の参列者、居れば…?

    私(42歳男)は、約10年前の8月14日つまり、お盆の前日の朝に、69歳で急逝した親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、当時「妻として、喪主になるはずが、同じ病院で入院してた、現在74歳のお袋(母親)の代わり」として喪主になり、執り行いました。 この事で、以前…。 「お通夜の際、口頭では直接挨拶してないが 紺色系の色のネクタイや背広姿による、男性が数人、参列してたのを見た。 私が喪主として、口頭で挨拶した男性の参列者も居たが、何れも、「お袋の実家のご近所さん、本人又は、その息子さんか、旦那さん」等、元から知っていて、何れも全くの背広系の喪服姿か、上着無しの半袖のワイシャツの夏の喪服姿の人、ばかりだったので、問題の背広姿の数人の男性が誰なのかは、亡くなった親父なら未しも、お袋が入院してるので、聞けない。 問題の背広姿の男性だと、亡くなった人から見ると、どう言う関係者と、思われるか?」的な内容で、質問しました。 すると、「問題の服装なら、恐らく参列したのは、故人の勤務先関係の人と、思われます」的な内容で、回答は頂いてます。 その質問を、先日思い出した私は…。 「もし、お通夜に参列してたのが、「以前勤務してた、部署での部下」等、故人の勤務先関係か、家族の勤務先関係の女性なら、喪服以外なら、どう言う服装なのか?」と、思いました。 ただ、私が喪主として、口頭で挨拶した女性の参列者も、お通夜に居ましたが、直接の親戚関係以外では、男性の参列者と同様、「お袋の実家のご近所さん、本人又は、その娘さんか、奥さん」等、元から知ってる人ばかりで、ワンピース系の喪服か、スラックス(長ズボン)系の喪服等、当然洋服の喪服姿、ばかりでした。 そこで、改めて質問したいのは…。 「お通夜に、故人の勤務先の女性の関係者が、参列してた場合。 喪服で無ければ、大体どう言う服装と思えば、良いのか?」に、なります。

  • この喪服だと、故人とはどの関係者か?

    まず、「小学校2年生だった、約30年前の年末近くに、遭遇したお葬式で見た、記憶である」旨、断って質問します。 お袋(母親で、現在71歳)から見れば「従姉妹」となる人が、40歳になる前に、急に亡くなってしまいました。 私も、亡くなった人とは、一応は「伯母さん」となる、関係でした。 その為、亡くなった事を知った、当日のお通夜と翌日のお葬式に、お袋に連れて行って貰いました。 お葬式に参列した時、他の参列者で「洋装で、モーニングっぽい背広で、当然黒一色のネクタイ」姿の男性が、約3人位参列してたのを、見た記憶あります。 記憶の範囲内からですが、「喪家側で、男性の家族や直接の親戚に身内は、学生である家族と親戚に身内以外、全員「モーニングでは無い、通常のタイプである」喪服としての背広姿で、参列していた。 学生である関係者は、全員制服姿で、参列してたのを見た」記憶は、あります。 そこで、質問したいのは… 「お通夜かお葬式で、モーニング姿で参列する人だと、例えば「亡くなった人から見て、頻繁に会った友人」と言う、言い方で言えば、どの関係者と思われるか?」に、なります。 それでは、「関係者の言い方の視点から、お通夜とお葬式に詳しい」方、お願い致します…。

  • お通夜とお葬式どちらかといえばどちらに参列するほうがいいでしょうか?

    至急お願いします。 主人の父の姉のご主人が亡くなりました。 葬儀とお通夜のどちらかだけ参列するつもりですが、 どちらの方に参列する方がベストでしょうか? (もちろん両方参列するのがベストでしょうが・・・小さい子供がいるのでできればどちらかだけにしたいのです)   義姉はお葬式にだけ参列すると言っています。 お葬式の方が正式な式なので絶対に参列すべきものやからと言います。 そうなのでしょうか? 主人は仕事があるのでお通夜に参列すると言っているので 小さい子供が二人いるし私としては主人と一緒に参列したいのでお通夜かなぁと思うのですが・・ ちなみにお通夜の場合喪服で行くより、黒のパンツスーツの方がいいでしょうか?

  • 生徒のお父さんのお通夜に参列するのですが・・・

     昨年部活動を担当していた生徒のお父さんがなくなりました。  お葬式に参列できないため、明日行われるお通夜に参列しようと思っています。  その際、受付でご霊前だけお渡しし、退席するのは失礼に当たるでしょうか?  また、このような場合ご霊前はどのくらい包むとよいものでしょうか。(3000円か5000円だと考えているのですが・・・)    <近い関係でもないのですが、昨年喪主であるお母さんにとてもお世話になったので、お悔やみの気持ちだけでも表したいと思っています。>

  • 妊婦の通夜参列について

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日、私が勤める会社の部長の実兄様が亡くなり、女性だけで通夜に参列しました(お線香をあげて、10分程で帰りました) 翌日、同僚(男性)に自分の地元では、妊婦の通夜・葬儀参列は良くないという風習があるけど、その土地柄で違うんだね…と言われました。 私は全く知りませんでした。現在妊娠5ヶ月で、妊娠3ヶ月の時も友人のお母様が亡くなったので、葬式に参列しました。 こちらで調べたら、腹帯の中に鏡を入れて参列すれば良いとか書いてますが、初めて知ったので鏡はもちろん入れなかったし、腹帯も窮屈だったのでしてませんでした。 赤ちゃんに影響があるのかと心配してます。 似たような経験で、心配なかった方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します

  • 同僚のおじいさまが亡くなりました。参列するのはお通夜?

    社員15人程度の小さな会社の総務担当をしています。 昨年入社の社員のおじいさまが亡くなりました。 すでに「社長」と「社員一同」から電報を各一通、合計二通送る手配はしたのですが、社長より「お金持っていって」と言われました。 恥ずかしながら、実家に喪服を置いてきてしまったため手元に無いこともあり、できればお通夜に参列しようと考えているのですが、普通は社員のおじいさまのお通夜には参列しないものでしょうか? また、本日は黒のジャケット、グレーのカットソー、ダークグレーのパンツにキャメルのベルト、黄色の鞄、という格好なのですが、これでお通夜に行ったらマナー違反になりますか? もしもお通夜ではなく告別式に、ということだと黒のスーツ(ボタンが黒い銀色)を着ていくことになるのですが、これはマナー違反でしょうか? お知恵を拝借できればと思います。 宜しくお願いします。

  • 本日、彼女のお父様のお通夜に参列します。

    20代後半の男性です。 本日、彼女のお父様の通夜に参列します。 彼女との交際は約6年、未婚約ですが結婚を考えており、今年の正月 にお互いの両親へご挨拶をする予定でした。 結婚前であり一般参列者として参列させていただこうと思っていたの ですが、喪主であるお母様、また彼女から、できれば親族席(一番後ろ) に参列してもらいたいとのお話をいただきました。 謹んで参列させてもらうか、丁重にお断りして一般参列者として参列するか悩んでいます。 急で恐縮ですが、アドバイスを頂けたらと存じます。 <状況> ・彼女のお母様、お姉さまには何度かお会いしたことあり。 ・お父様にはお会いした事がなかったが、病院へお見舞いに  伺った際、最期に立ちあうことができた。  同日お母様お姉様のご意向もあり、ご実家の片付けの手伝いなど  含め2時間程度お邪魔した際、親戚の方に“お付き合いしている人”  として紹介をしてもらった。 ・通夜ぶるまいについては、お母様より是非参加して欲しいとの  お話をいただき、長居しない程度に席につかせていただく予定。 ・告別式についても参列予定。同日に行う初七日については丁重にお断りした。 喪主であるお母様、彼女のご好意は非常に嬉しいのですが、 婚約をしていても結婚前であれば一般弔問が常識かとも思います。 長文駄文で申し訳ございません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • どの香典袋を、使えば良いか?

    「お通夜か、お葬式(葬儀・告別式)で、香典を持参する時」です。 私(40歳男)自身、大人になってから、「約10年前の8月(お盆)、69歳で亡くなった、親父(父親)。 その翌年の1月と、10月に、親父から見れば、兄さんとなり、ほぼ一回りの年令で亡くなった、親父側の伯父さん2人。 何れかのお通夜とお葬式(葬儀・告別式)は、喪主か、故人の甥として…?」以外では、「親父が、亡くなった時、近くの病院に入院していて、現在は別の病院に、変わってる、71歳のお袋(母親)側の従兄弟(従姉妹)か知合い、その本人か家族が、亡くなった時。 お袋の代理として…?」なら、お通夜かお葬式で、参列するのが、この10年近く、5~6回は、経験しました。 お袋の知合いか、従兄弟(従姉妹)、本人か家族が、亡くなった事を、聞いた時。 「お通夜とお葬式が、地元で執り行い、香典は、基本的に受け取る事で、対応する」喪家であれば、私がお袋の代理で、お通夜かお葬式に、出向く時。 「表面に、「御霊前か、御仏前」と、書いた香典袋に、現金を入れて、名前を書いたのを、近くに別居してる姉(42歳)に、用意して貰ったのを、持参する」体制で、行動するのが、多いです。 因みに、「家庭や親戚全員が、信仰してる宗派」と、言う事ありますが、大人になってから、お袋の代理として、今迄に参列したのは、全て浄土宗派本願寺派による、お通夜とお葬式です。 そこで、質問したいのは… 「知合いや、勤務先の関係者等、連絡取ってた人、本人か家族が、亡くなった。 「喪家の関係者から、信仰してる宗派迄は、聞いてないが、「香典は、持参したら、受付すると、聞いてる」のが、前提とする。 香典袋にある、「御霊前か、御仏前」の部分で言えば、何と書いた香典袋を、持参すれば、良いか?」に、なります。

  • 葬式前に準備しておく「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」

    上司の母親の葬式です。死期が近づいているのが判っていましたもので、会社に「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」をあらかじめ準備しておきました(通夜に会社帰りに寄れるように:背広は喪章で済ますつもりです)。でも、よく考えると、これは言葉は悪いのですが「死を待っていて...」と受け取られる可能性があるので、使用すると、失礼に当たるのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう