• ベストアンサー

葬式前に準備しておく「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」

上司の母親の葬式です。死期が近づいているのが判っていましたもので、会社に「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」をあらかじめ準備しておきました(通夜に会社帰りに寄れるように:背広は喪章で済ますつもりです)。でも、よく考えると、これは言葉は悪いのですが「死を待っていて...」と受け取られる可能性があるので、使用すると、失礼に当たるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazgazgaz
回答No.3

失礼ではないと思います。 宗派によって違うのだろうけれども 故人にむかい(式に赴き)故人を想う時間を提供することが大事なので、格好は重要ではないのですが。 黒色で喪に服す姿勢を見せていることをどうとらえるか・・・・・ ご家族の方にゆだねられますね。 誠意をみせれば失礼はないと思います。

taronman
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

私の勤務先では、各個にロッカー(私物入れ)がありまして、ほとんどの男性職員は、そこに予備のネクタイを数本入れていらっしゃいます。 弔事用の黒ネクタイもほとんどの方が入れていらっしゃいまして、ご質問と同じ用途・用法(会社帰りに通夜に寄れるように。通夜の場合は通常のスーツで喪章なしです)で使われています。 数珠までロッカーに入っていらっしゃる方もみえます。 ですから、あまりお気になさる必要はないと思います。

taronman
質問者

お礼

• gamasan
回答No.2

そりゃ 会社帰りで礼服を着てくれば 準備していたのか?ともとられかねませんが 黒のタイくらいは 来るまでに洋品店に立ち寄った とも考えられますし 会社のロッカーに タイと喪章くらい用意している人は普通です。 気にすることなどありません。 ちなみに 遺族はそれどころではありませんので 黒の礼服を着てきたとしても あいつは 失礼なやつだとは 思ってる余裕などないと思います。

taronman
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

深く考えると、そういうことになるかもしれませんが、そこまで考えなくてもいいでしょう。とりあえず、一度持ち帰り、タグなどをはずしておかれてはいかがでしょうか? いつでもかけつけられるように、会社のロッカーに用意している人は、多いと思いますよ。

taronman
質問者

お礼