• ベストアンサー

自分の披露宴とお葬式が重なります。

自分の披露宴が今週末に予定しておりましたが、 会社の元上司で、大変お世話になった方が亡くなりました。 気持ちは、お通夜でもお葬式でもとにかく駆けつけたいのですが、 日中は仕事をしていて、結婚の準備をすべて夜と前日の午後にしてしまって おり、 自分なりに考えて結婚式がすべて終わったあとに、お伺いしようかと 思いました。 無理をしてでもお通夜やお葬式に参列しておいたほうがいいのか、 その日は代理の人にお香典をお願いしていくことなど 失礼にあたったりはしないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

行く時間が作れるならば、通夜に焼香だけでもいいと思います。 でも、結婚式は決まっていた事です。それらの準備優先でいいでしょう。 知人にお香典だけ届けてもらえば、気持ちは伝わります。 後日、自宅になるのでしょうが伺えば良いと思いますよ。 手を合わせて結婚の報告もしてあげればいいでしょう。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 葬儀をされる場所が、新幹線で2時間くらいかかるところなので 時間を正直作ることができません。 結婚式に当初来ていただくことになっていたので 後日伺って、報告もしてきたいと思います。

その他の回答 (3)

• nyonyon
回答No.4

披露宴と告別式が重なっているならば、結婚式優先で良いと思いますが、お通夜には参列してご焼香だけはなさってはどうでしょうか? お通夜も難しいならば、代理の方にご香典と伝言を預けて、後日先方ご家族の予定を確認して、手を合わせられば良いと思います。 また、告別式には弔電やお花をお送りしておくいても。 先方のご遺族も、事情が事情ですから告別式に参列できなくとも、あなたの気持ちは分かってくださいますよ。

kankan2109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式に当初出席をしてもらうお話はしてあったのですが、 遺族の方々までおわかりになられているのかはわかりません。 (招待状を出す前の時点で、欠席の連絡を受けたため) 自分も落ち着いた、後日にお伺いするようにいたします。

• ak5245
回答No.3

結婚式がすべて終わったあとに、お伺いしても 構いませんしその時香典を持参されても、いいと思いますよ。 誰かに事情を伝えておくことも大事です

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後日お伺いするように致します。

• sirowan777
回答No.1

結婚式優先でいいです。 たぶん、故人もそう思うに違いありません。

kankan2109
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 すべてが終わってから行くことにします。