夫の姪の運動会に参加すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の姪の運動会に参加するべきか悩んでいます。
  • 運動会への参加には賛否があります。
  • 運動会という行事について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の姪の運動会

今度、夫の姪の運動会があります。 義母からお誘いの連絡が夫にあったようなのですが、普通って夫の姪の運動会に私たちまで行くべきなのですか? 呼んでおじいちゃんおばあちゃんまでだと、私は思います。 私たち家族も行くとしたら、旦那のもう1人の妹家族も行くみたいなので、相当な人数になり、10人くらいになります。 場所を確保するのも大変だろうし、私たちが行かなかったら、もっと場所を必要としている他の生徒の親御さんに、もっと見やすい席を譲れると思います。 姪は、今年小学校に上がり、初めての運動会なので、見に来てほしいっていうのは理解出来たとしても、 私には1才のまだ小さい子供がいるので、じっとしていないし、私も子供も疲れます。 正直に話して断ると、義母は怒ってくるはずなんですが、 ウソをつくのは良くないですよね。 主人は姪を可愛がっているので、私たち家族は参加すると言ってるので、それがまた難しいです。 主人が私と同じ思いなら、断るのも比較的簡単だとは思うのですが。 なんなら、主人だけで行ってほしいのですが、子供も連れていくと言ってます。 今は本当に子供がイヤイヤ期で、大変な時期なんで、ママがいなかったら、もっと大変なことになると思います。 私としては、運動会は断るつもりですが、 断ることはダメなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

面倒臭いですねー。 私も子持ちですが、わが子のイベントに招待したい、もしくは、招待した方が良いのは、祖父母まで…が妥当だと思っているので、甥姪のイベントに呼ばれること自体、疑問に思います。 でも、いますよね、こう言う考えの人(質問者さんの義母のような)。 私のママ友でもいましたよ。自分の子の発表会に兄弟姉妹家族に来てもらうって人。 もっと厄介なパターンでは、ママ友の子の発表会にウチが誘われたこともありました。 我が子、わが孫、かわいいのは誰しも同じかと思いますが、親でもジジババでもない立場の人間が、同じようにその子晴れ舞台を喜び、駆け付けたい程見たいのか?って言ったら違いますよね。 私にも姪っ子がいて、毎クリスマス&入学卒業などのイベントの際には、贈り物をしてますし、会えば、成長を喜び、可愛いと思っていますが、彼女らの運動会やら発表会などのイベントには参加したことがありません。 とは言え、質問者さんの場合は義母からのお誘い&旦那さんの乗り気、とあっては無碍に断る方向にするのも、後々面倒なことになりかねませんから、「子供が小さいから、朝からは難しい(長時間が無理)…でも、出来るだけ顔を出します」って、取りあえずは前向きな姿勢を見せる程度にしておいて、当日は、旦那さんは行きたい時間に出かければ良いと思いますが、質問者さんとお子さんは、おやつや飲み物を持参して(弁当は手間がかかるので)、途中、ちょこっと顔を出す程度にしてみてはいかがでしょうか? 不本意でしょうけど、ご自身のお子さんが入学した際には、運動会はこんな感じなんだーってわかるメリットもあるなーって思うことにして。 家族写真の一枚でも撮って、和気あいあいを演出して、1時間くらいで早々に立ち去る…って感じにすれば、質問者さんの真意はストレートに伝わらず、角も立たないのでは? (仕方なく…でも、一度でもお弁当をしっかり作って、長居すると、来年も頭数に入れられ期待されるかも) ご参考まで。

aichin1202
質問者

お礼

なるほど。わかりやすくありがとうございます。 最初から最後まで参加しなくても、重要なところだけ見ればいいですもんね! あとは、子供の昼寝の時間に合わせて帰るとか。 適当に行って、適当に帰るぐらいで十分ですよね。

その他の回答 (9)

noname#231796
noname#231796
回答No.10

家族だと思うからこそのお誘いだと思います。今までも、夫さんの家は、そのような機会があれば集まって皆で楽しんでいた家計なのでしょう。 大変だと思うのであれば断ってもいいとは思いますが、例えばその姪っ子さんの出るところだけちょっと見て、質問者さんとお子さんは帰る、とか、お昼食べたら帰るとか、参加できる範囲で参加しておくと言う手もあるのではないでしょうか。

aichin1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色んな方の回答を参考にして、運動会に行ったとしても、自分の行ける範囲で行って、帰ろうと思うタイミングで帰るのが一番ベストかと思いました。 無理して、最初から最後まで運動会にいててもしんどいだけですしね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

軽い気持ちで誘ってくださったのかもしれません。 「最近子どもがイヤイヤ期なので、今回はごめんなさい」と断っていいのではないでしょうか。 「また小学校に上がる年長さんになった頃に小学校に興味を持ってもらえるように連れていけるといいのですが。そのときはよろしくお願いしますね」とも言えそうです。

aichin1202
質問者

お礼

軽い気持ちというか、家族だから来るのが当然でしょって感じですね。 私には自分の家庭がありますし、その日は予定を入れていたのですが、 主人は運動会を優先するようです。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

一歳児がどうのこうの、というより自分(達)家族が なぜ行かなければならないのか?っていうのが本心ですよね? 「なんで姪の運動会まで(強制参加みたいに)呼ばれて 行かなければならないのか?」と、 「行きたいけど小さい子供がいるので周りに迷惑かかりそうだから 遠慮すべきか?」では論点の出発点が違いますよね。 どうしても我慢ならなく嫌でたまらない、のなら夫と相談して 決めるしかありません。嫌々行っても顔に出るだろうし、 姪の晴れ舞台なのに周りが不快になります。 乳児を理由に(念のため、これは正論ですよ)その気持ちそのまま 夫に言えばいいのです。 面倒くさいけど、行けば行ったで姪とあなたのお子さんとで写真撮ったり することもあるでしょうし、あなたのお子さんが将来その写真を見て 姪御さんと会話が弾むかもしれない。家族親族ってそういうものだと 思うんですけどね。 乳児を抱えての参観はたしかにしんどいとは思いますよ。 夫の筋の姪のために”おばちゃんも見に行ってあげる!”くらいの 度量の大きさってありませんかね?

aichin1202
質問者

お礼

そうですね、私にはそんな心の余裕さもないのかもしれません。 見に行くことは簡単かもしれませんが、私が渋ってしまってますね。 主人が私の家族を大事にしてくれないので、その不満もあるのです。 私は、主人の姪可愛がってますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

一年生なら出場項目は少ないはずなので、行ってもそんなに負担ではないとは思う。下の小さい赤ちゃんを連れていくのは当たり前だしね。でも、そんな大応援団は田舎ならではかな。お弁当とかどうするんだろう。10人分以上を誰が作るの?各家庭で持ち寄りなのかな。 いろいろ考えていかないことを選択するなら、自分の子供の運動会にも誰も呼ばないと決めておいた方がいいですよ。たぶんご主人は一歳児を連れて行っても母親も妹もいるので何とかなると思っているのでしょうね。確かに子供の成長は親にとってうれしいものですし、運動会はまたひとしおですが。顔見世ならその夜の祝賀会(笑)に参加するとか。近場なら様子を見て速攻で帰れるようにしておくとか。でも、今って駐車場の問題で入場制限なかったっけ?地域によるだろうけど。幼稚園なんかもめるんだよね。双方の祖父母が来たがって~もめるっていうのは定番ですけど。 断ることはダメじゃないよ。ここでなあなあにしてしまうと後から大変だけど。断固たる意志をもって断る!っていう以外は、ある程度「調子が良ければ~」とだけでごまかしておくのはどうかな。小さな子供はたいてい砂場とかで遊んでる。だからぜひ応援に行きたいのですが、まさにいまイヤイヤ期で手に余るんです。というと「大丈夫よー母親の手はたくさんあるから~」になるだろうな。 よってですね。あきらめて行く。になるだろうな、私なら。ありがたいことにそういうことはなかったけど。 行っても子供の状況を見て帰ることも考えておく。と夫に言う。 ご健闘を祈ります。

aichin1202
質問者

お礼

田舎ではなく、大阪での話です。 本当に大人数だと、お弁当作りも大変そうですね。 私も、色々考えて行くことになるかもしれません。 少しだけ行って、途中で帰ったとしても、失礼ではないですよね。 子供をだしに使って、断ろうとしているんじゃなくて、 本当に私たちが出る幕なのかと疑問です。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

旦那さんは家族や親姉妹を凄く大切にしている素晴らしい男性ですね。 私も妻の姪っ子の運動会や音楽会に何度か行きましたよ。もちろん私達の 娘の運動会にも来てくれました。 正直なところ、質問者様は旦那さんのご両親や兄弟様とはあまり上手く お付き合いが出来ていないのでしょうね。だから1歳の子供の事を引き合いに 出して断りたいと言っているんでしょうね。 ですが旦那さんが身内を大事にする事は凄く素晴らしいことですし大切な 事だと思いますよ。結婚したら自分の家庭だけを優先してしまう現代の 女性の考え方に同調する男性が多い中で自分の意見をしっかりとお持ち ですよね。 質問者様は、自分だけの事をお考えのようですが、貴女はご主人を支えて 行かなければならない立場の女性です。自分が嫌だから主人も同じ考え方 でいて欲しいなんて可笑しいと思いませんか。 親兄弟をを大事にすると言うことは家庭も大事にすると言うことですよ。 1歳の子供さんの面倒なんて義両親やご主人に任せたらイイのです。 連れて行くと言っているのはご主人なのですから、ちゃんと面倒を見てねと 釘を刺しておけばよいことです。そして子供様も時には騒がしい場所に 連れて行く事も成長段階では大切な事ですよ。いろんな大人を見せる事で 脳が成長していくのですよ。 母親だけしか見ない子供は人見知りが激しくなったり、人付き合いが下手な 子供に成長します。たった1日のことなのですから子供が疲れたりはしません し、眠たくなればいつものように寝てしまいます。 周りの人の気遣いするのも良いですが、ご主人の身内と仲良く出来ないから といって、子供様まで貴女の考え通りにすることはないと思います。 行きたくないのであれば、貴女だけ行かなければ良いのです。そうすれば 夫婦の間の問題も生じるでしょうね。 元々他人同士が一緒になるからこそ、相手への気遣いや感謝は必要です。 今回貴女が嫌でも付いて行けば、ご主人の身内での評価は上がります。 それが大事なのですよ。夫婦以上に強い結びつきなのが親兄弟なのですからね

aichin1202
質問者

お礼

私は、嫁いだ以上、自分実家よりも主人の実家を優先しています。 頻繁に連絡を取り、頻繁に顔も見せています。 育児の相談をするにも、自分の母親よりも、姑を立てないといけないと思い、姑になんでも相談して、意見を聞いてます。 全部言う通りにしてます。 姑からも、ほんまにいい嫁もらったなーってみんなでいつも話してるんよって言ってもらえてます。 運動会の件だけで、義理親や、義理兄弟とうまくいっていないと思うのはおかしくないですか。 運動会以外の行事は、積極的に参加してます。 ただ、これは価値観の問題ですが、運動会は私たちの出る幕ではないと思っています。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

ちゃんと断ると次からお呼びがかからないから良いと思いますが、良い気持ちはしないでしょうね。 私は姪の運動会に行ってましたよ。 私も初めは迷惑かと思い迷惑になるのではと御断りを入れたのですが学校が良いと言ってるようで是非に来てくれと言われ行きました。 大勢で行く方が盛り上がりますし何よりも姪がすごく喜んでくれました。 姪をすごく可愛がっていたので成長した感動で涙が止まりませんでした。 旦那様も可愛がっていたのなら行きたいでしょうね。

aichin1202
質問者

お礼

そうですね。主人の姪は私もすごく可愛がっているので、毎回会うのは楽しいです。 主人にとって子供はうちの子供だけなのに、なにかあれば姪や甥ばっかり可愛がって、うちの子供には一切公園に連れて行かない、遊ばないってされると、私としては悲しいです。 なので、運動会は主人が1人で行けばいいと思ってます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.3

こんにちは 心中お察しいたします。 特に運動会のような場所で1歳時が動き回るのは 結構大変だと思います。 出場はほんの数分程度だと思いますが、そこへ大家族で押し寄せると 確かに場所取りなど他の方にとっては迷惑かも知れません。 因みに、姪御さんはご主人様のお姉さんの子ども? いずれにしても、連れ居合いにあたる人のおじいさまおばあさまの方を 呼んであげたほうがいいと思うんですよね。 遠方だったら別ですが・・・。 こういうのって、呼ばれない人の方が後から色々文句を言う場合が あるみたいです。 友人の兄弟の家では、お嫁さんの家族だけ読んで 自分の親には「来るな」とか言ったそうで、 愚痴られて大変だったと言ってました。 余計な話ですみません。 人ごみは、迷子や病気などのリスクもありますから その辺りを話してみては? 責めてもという事で、お弁当に足せるおかずなどを作って 持って行ってもらうのもいいと思います。

aichin1202
質問者

お礼

姪は主人の妹の子供です。 私にもとてもなついてくれていて、可愛いのですが、運動会は私の出る幕ではないと思います。 大勢で行ったら盛り上がるかもしれないですが、炎天下の中、小さい子供を連れてずっと外に出るのは、疲れます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

嫌なものに無理に参加しても仕方がない。「こういうものには今後参加しません」と宣言すればいい。「そういう人なんだ」と認識させれば今後声がかかることもなくなります。

aichin1202
質問者

お礼

それぞれの育った環境や、価値観もあるので、難しいですが、私としては義理親とは仲良くしているつもりです。全くこれから声が掛からなくなるのは寂しいですが、運動会の件は、私たちの出る幕ではないと思ってます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは運動会にかこつけて家族が集まる機会を設けているわけです。 アナタがどう思おうと勝手ですが、家族の集まりに参加したくない、というのであれば、 いつまでも他人行儀な嫁という事で、ますます立場が悪くなる事でしょう。

aichin1202
質問者

お礼

家族の集まりは大事ですよね。 何でもお断りしてるわけではなくて、お誕生日会や、食事会など、参加出来るものは喜んで参加させていただいてます。

関連するQ&A

  • 義母を子供の運動会に誘うべきか

    少し先の話ですが、子供の保育園の運動会があります。義母を誘わなければいけないのか悩んでいます。 それと言うのも、去年義母は誘ったにも関わらず運動会寸前にドタキャンされ、あろうことに姪(夫の姉の子)の運動会に参加したからです。運動会の1ヶ月以上前から誘い、「当日を楽しみにしている。」などと言っていたのにドタキャン… ドタキャンの理由は姪の運動会と日にちがカブってそちらに行きたくなったから。 胸にポッカリ穴が空いた気持ちでした。義母への信用もなくなり、悔しかったです。 夫は仕事で参加できませんし、義母と2人で観戦したくありません。 去年の事もあるので最初から誘わなくてもいいですよね?

  • 幼稚園の運動会、ベビーシッターを探しています

    幼稚園の運動会で、ベビーシッターを探しています。 といっても赤ちゃんでなく、その幼稚園の年少の子供です。 うちの幼稚園はイベントがすべて土曜なのですが、主人は土曜も夕方まで仕事で、絶対に休みも早退も出来ません。 それで、私は運動会係になったのですが、年少はお昼を食べたら親の席で、午後(年中&年長の演技)の部が終わるまで待っていなきゃいけないらしいのです。 うちは運動会には私だけしか行けませんが、係なので子供とい一緒にいられません。 そもそも、早朝からの場所取りに行けないので、シートを敷く場所が確保出来ないと思います。 別に座れればどこだっていいのですが、園庭が狭くて無理そうなのです。 係でもお弁当は子供と一緒に食べる時間はありそうなので、どこかの隙間に座って食べたっていいのですが、その後に子供を一人にしておくのが心配で。 午後2時前後なら、義母が迎えに来てくれると思うのですが、それまでの時間が。。 土曜仕事のパパというのはあまりいないだろうと思いますが、ママ友同士でお互い助け合えるかな~なんて思っていました。 でも、入園して知ったのですが、そこの園はママの両親と同居か、実家が近隣の家庭が8割を占め、残りは公務員団地の方々でした。 祖父母に助けてもらえるので、困る事がほぼないようです。 お互いさまどころか、これではこちらが助けてもらうだけになってしまいます。 お願いした訳でもないのに、話のついでに我が家の状況を知ったママ友から「なんだったらAさんやBさんにお願いすれば。。?」と、暗に自分には頼らないで~というような事を言われました。 他の仲良いママ友にも、別件で遠まわしに断られた事があり、ああ、環境が整っているママには迷惑なんだなと実感し、凹みました。 まさかこんな特色があるとは思っておらず、イベントの日に父親が休めないというのがこんなに困るとは想像しておらず、リサーチ不足で園を決めた自分が悪いので、こうなったら人を雇うしかないと思っています。 そこで、あまり聞かないのですが、幼稚園の運動会に出張してくれるベビーシッターさんっているのでしょうか? 方法がないので、高額でも構いませんが、子供の事なので安心出来る方がいいのです。

  • 幼稚園の運動会のお弁当:役員を引き受けたので・・・

    運動会のお弁当に関する質問をいくつか拝見しました。参考になるレシピもありましたが、あえてお聞かせください! 幼稚園の娘の初めての運動会で、役員を引き受けまして、前日は会場設営で忙しく動き、当日も早めに集合して準備をしなくてはいけません。前々日から準備できたり、前日の夜にほとんどの準備が終わってしまうようなレシピを教えていただきたいのです。 料理自体は、家事の中では一番好きで、子供が寝たあとにセッセと準備することなどは苦ではなく、むしろ楽しく感じますので、逆にやってやるぞという意気込みもあります♪ 運動会には、子供3人(幼児)とお爺・お婆ちゃん、私の妹夫婦が来ます。お婆ちゃんに少し頼ってしまおうかという気持ちもありますが、なるべく手作りで頑張りたいので、アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに運動会は10月9日です。

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 子供の運動会。気にしすぎ?

    今年幼稚園に入った子供の運動会が来月にあります。 それで夫と私の両親を誘ったのですが、義母が友達を連れてくると言うのです。 (義父は仕事で来れません) 義母とお友達は長い付き合いでとても親しく、私が出産で入院中も一緒に病院に来ました。 正直言って出産間もない時、しかも帝王切開で傷は痛むし、ボロボロの状態で よく知らない人が来るのは抵抗があったので、夫にそれとなく断ってもらうように言ったのですが、 結局強引に押し切られてしまいました。 今回もいわば家族の行事に他人が来ることに違和感を感じます。 近所なら分かりますが、片道1時間半はかかる距離です。 私にとっては他人でも、夫にとっては小さいころから知ってるおばさんなので 身内同然なのでしょうか? お友達も他人の孫の運動会なんてつまらないと思うのですが… これって普通のことですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

  • じぃじばぁばのところにすぐ行きたがる

    2歳7ヶ月の男の子と1ヶ月の男の子のママです。 昨年10月に主人の実家の隣に家を建て、引っ越しました。 それから2歳の長男が保育園から帰ると主人の実家のほうに行きたがり、土日も主人の実家にほとんど遊びに行ってしまいます。 子供の方から行くことも多いのですが、義母義父もなにかしら用を作ってはわざわざ家に来て子供を連れて行ったりしてしまいます。 最初は我慢できたのですが、だんだん子供が「じぃじばぁば」と言うだけで頭がおかしくなりそうなくらいイライラします。 なんでか自分でもよく分かりません・・。 子供をとられる気がするのか・・。ママよりじぃじばぁばがいいの?って思ってしまうのか・・。 平日保育園に言っているだけに家族の時間がほとんどなくなってしまいます。 じぃじばぁばは極端におやつをあげたりはしないのですが、とにかく甘やかします。 叩かれても笑ってるし、あれを買ってといえば買ってしまうし、どっか行きたいといえば行ってしまうし・・。 私も今は生後1ヶ月の子がいるので、2歳のその子に100%かまってあげているとは言えません。 産後で気が立っているのかもしれません。 でもとにかくもうこれ以上限界で、新築なのにこの家を出て行きたいくらいです。 主人にも相談して結構義母義父にあまりこっちの家に来ないでとか、甘やかすなといってくれますが、甘やかしている自覚が本人たちにないだけに何も改善はありません。 このままだとノイローゼになりそうです。 病気のときはママって言うので結局はママが一番だとわかっています。 だけどこれ以上あまり主人の実家に行きっぱなしになって欲しくないのです。どうしたらよいですか? 一時的なものでしょうか?だとしたらいつまで続くんでしょうか・・。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園初めての運動会 場所取りしますか?

    息子の初めての運動会です。 幼稚園からの案内をみると、競技中のビデオ・写 真撮影は場所を確保してあるので、その場所から お撮り下さい!との事です。 こういう状況で家族が座る場所取りで悩んでいま す。 私は競技中の自分の息子だけ撮影できればいいや! と思っていますが、それでも朝早くいって最前列 を取った方がいいですか? みなさまならどうしますか?参考までにお聞かせ 下さい。

専門家に質問してみよう