• ベストアンサー

クラスタとは?

メールアプリを利用していて既読メールを削除しようとすると普通に消せるのとは別に『クラスタに影響が~』と表示される場合があります。 どんな意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

クラスタはブドウのフサみたいなことをさし、コンピュータの中ではデータの1かたまりのことを言うのだと思います。 ハードディスクの中のデータのかたまりを指すことが多いようです。 大量に消すと出たりしませんか? その場合は、ご利用のメールソフトの中のデータやPCハードディスクのデータを最適化すると、今後出なくなるかもしれません。