• 締切済み

クラスタサーバについて

クラスタサーバの概念について教えていただきたいとのですが、 サーバが複数になったとしても、システム(プログラム)は、普通のサーバ(1台のサーバ・・・なんて書けばいいか)と同じものを利用できると考えていいのでしょうか? ちなみに、システムは、Apaceh+PHP+Oracleを利用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

Oracle RAC のような構成であれば、まったく同じサーバシステムが複数台あるといった考え方で良いと思います。 http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0606/6/1/2.htm

参考URL:
http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0606/6/1/2.htm
w0a15455
質問者

補足

Oracle RACの構成というのは、次のような形だと思ってよいでしょうか? ┌───────┐┌───────┐┌───────┐ │WEBサーバA││WEBサーバB││WEBサーバC│ └───────┘└───────┘└───────┘     │        │        │      ├────────┴────────┘ ┌───────┐ │Oracle │(複数台) └───────┘ プログラム上からみた場合、DBサーバは1つになるということでしょうか? また、データは、OracleDBが自動で同期を取ってくれるということでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。