• ベストアンサー

学校の屋上

漫画や小説の中で何かと事件の起こることの多い学校の屋上ですが、実際出入りが自由でしたか? 私自身、および子供の通った(通っている)学校で、自由に入れた学校はなかったのですが・・・(もしくは屋上そのものがなかった)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

高校は出入り自由でした。屋上で友達の髪を切ったりしたのはいい思い出です。

kumiq001
質問者

お礼

出入り自由だったんですね。青空床屋さんですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自由に行けました。なので、小学校の時、昇降口の屋根に転げ落ちたりもしました。 出入り禁止の学校は、過去に飛び降りがあった所って聞いたことがあります。

kumiq001
質問者

お礼

と、飛び降りはなかったと・・・思いたいですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の小学校は普段鍵がかかっていて、数回だけ何かの授業で出られたのみでした。 中高のときは屋上がなく、かわりに中学と高校の校舎の間部分に屋上庭園と呼ばれる空中庭園があり(5階建ての3階レベル)、そこは出入り自由でした。 漫画のように自由に行ける学校の屋上は憧れでした。

kumiq001
質問者

お礼

空中庭園とは、お洒落ですね。私も学校の屋上から夕日を眺めてみたかった・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋上に行きたいのです!

    いけないことだと思うのですが… どーしても知りたいんです!! 私の通う学校の屋上は出入りできないようになっています。 私は今、高校三年生です。 学園生活最後の夏に屋上に出たいんです! でも、扉には鍵がかかっていて… 正当な理由がない限り先生に鍵も借りられません… そこで! 鍵穴だけで、カギを作る方法とかないのでしょうか? やっぱりスペアキーなど作る時には 鍵そのものがないとできないのでしょうか? 他の方法だと、どうすれば屋上に出れると思いますか? 私のわがままなお願いに どなたかお力をおかしくださいm(__)m

  • 学校の屋上を休憩時間に開放するかどうかについて

    学校の屋上を休憩時間に開放するかどうかについて 中学校の生徒会の中で「学校の屋上を休憩時間に条件付で解放する」という案が出ております。 屋上が閉鎖されている理由というのはもちろん安全上の問題、というのは分かっております。が、やはり屋上で空を眺めながら昼寝をしたり、のんびりと友達と話をしたい、という生徒も 少なからずいると思うのです。 小学生ならともかく、中学生ならそういうところの安全管理が生徒自身で出来るのではないでしょうか? そういうことで ・ボール遊び・鬼ごっこなど危ない遊びは一切禁止 ・解放を実施する前にフェンスなどを徹底的に生徒会と先生でチェックする ・解放は昼食後の休憩時間のみ という条件でやろうかと思っています。 いくら自殺の危険性があるとはいえ、屋上のフェンスは見たところそう簡単に乗り越えられる感じではありませんし、自殺しようと思えば渡り廊下や窓からでも出来るから、べつに屋上がどうこうという話ではないのでしょうか?と思っております。 ただ、生徒会全員詳しいことは知らないで突き進んでいるので、実際にどうこうというのは全然分かりません。 そこで 1.屋上を開放することに賛成しますか? 2.賛成・もしくは反対の理由は? お願いします!

  • 校舎の屋上

    小・中・高と12年間の学校生活で校舎の屋上に 行った事がたった一度しかありませんでした。 小学校の学年集会(朝)の会場として普段は使えない 校舎の屋上を使いましたがその時に初めて登った のですが景色を見る暇もなく整列して先生の話を 聞いただけでした。小学生では危険だから屋上を 開放していないのだろうくらいに思っていましたが その後、中学・高校と進学しましたがどちらも 校舎の屋上は開放されていませんでした。 当時は鉄筋コンクリートの校舎が在学中に新築(小・中) されたのでそれまでは木造校舎だったので屋上の利用法 が決まっていないようでもありましたが今でも母校では 屋上は使っていない気がしています。 ドラマや映画で校舎の屋上でのシーンをよく観ますが 憧れています。(ちょっと大袈裟ですが) みなさんの学校で屋上は開放されていましたか? 宜しくお願いします。

  • 屋上の利用頻度

    お世話になります。 現在、住宅購入を考えております。 その中で、一戸建ての屋上に「夢」を見ている部分があるのですが、実際どの程度屋上を使うものなのか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 屋上を作りたいのですが・・・

    セキスイパルフェに住んでいます。2階のベランダからでは前の家があって折角の花火が音だけで見えません。パルフェ独特のフラットな屋根ですし、この際屋上に上がれるようにしたいと思っています。最初は梯子を買ってきて、とも思いましたが子供がいるので手摺のある階段をつけたいと思っています。その際今の2階のベランダにどのぐらいの広さがあれば設置できますか?2階のベランダもあまりつぶしたくないのでなるべくコンパクトなものがいいのですが。また屋上を作ると屋根の上に手摺も必要になってきますよね。やっぱり日曜大工でという訳にはいかないですよね。それも含めて工事費は大体どのぐらいになるのでしょう。2階の広さは大体25坪ぐらいです。実際に設置された方、関係者の方がいらしたらおおよそでいいので教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 三国時代の中国語

    小説や漫画などの三国志の中では、出身地域が遠く離れた人物同士でも不自由なく会話が成り立っていますが、実際にはどうだったのでしょうか。

  • 津波で屋上に避難した時の津波の衝撃

    色んな津波の動画を見てきた中できになったんですが 学校の屋上やジャスコの屋上や空港の屋上に行き津波から逃れるために避難したあと津波が建物を襲って一階部分が水の中に埋もれてしまっている場面がありますがそのときでも津波の衝撃はあるんですか 屋上に避難している人たちに津波の衝撃で建物が揺れるとかあるんですか

  • 「学校」という舞台の利点・欠点について

     小説や漫画には、よく学園が舞台の作品が多数ありますよね?  そこで疑問に思ったのですが、小説や漫画で物語を描くにあたって、小学校、中学校、高校、大学それぞれで、舞台にする利点・欠点はどんなものがあげられると思いますか?  できるだけ詳しい回答お待ちしてます。

  • ミステリに対する疑問

    よく漫画や小説などで薬品(青酸カリなど)を使って殺していますが実際、このような事件は年に何回ほどあるのでしょうか? もしあるのなら事案なども答えてくれると有り難いです。

  • 屋上緑化、壁面緑化は今後増えるのでしょうか。

    教えて下さい。 屋上・壁面緑化は今後増えるのでしょうか。 東京や大阪の高層ビル群を見ているとこのような緑化が進みそうな気がしません。 高層ビル化が進む中、実際は緑化不可能なビルが多いと思います。 ヒートアイランド現象等話題にはなっていますが、実際の所はどうなのでしょうか。