• 締切済み

屋上に行きたいのです!

いけないことだと思うのですが… どーしても知りたいんです!! 私の通う学校の屋上は出入りできないようになっています。 私は今、高校三年生です。 学園生活最後の夏に屋上に出たいんです! でも、扉には鍵がかかっていて… 正当な理由がない限り先生に鍵も借りられません… そこで! 鍵穴だけで、カギを作る方法とかないのでしょうか? やっぱりスペアキーなど作る時には 鍵そのものがないとできないのでしょうか? 他の方法だと、どうすれば屋上に出れると思いますか? 私のわがままなお願いに どなたかお力をおかしくださいm(__)m

みんなの回答

noname#205166
回答No.10

&先生立会いで10分とか。

pikoponn
質問者

お礼

それもいい案(^_^) 回答ありがとうございます!

回答No.9

数人で最後に屋上からの景色を見てみたいと数人で嘆願すべし。

pikoponn
質問者

お礼

それはいい案(^_^)

• sunchild12
回答No.8

姑息な事を企むのではなく、やはり、正攻法で正面突破でしょう。 『卒業の思い出として屋上でクラス全員で集合写真を撮らせて下さい』 クラスの企画として、あらかじめみんなが賛同してくれた署名なんかあったら、かなり可能性高くなりそうですね。 全員に話を通し一人一人の署名を取る…屋上の写真よりむしろこちらの方がいい思い出になるかもしれませんよ!

pikoponn
質問者

お礼

なんといい提案!! 思い出になりそう(^_^)♪ 素敵な回答をありがとうございました!

• ImprezaSTi
回答No.7

理由を話しても、許可が出ない可能性もあります。 屋外に雨の漏水防止シートが弱っていて、ヘタに歩いて負担をかけると、水漏れする可能性があるかもしれません。

pikoponn
質問者

お礼

許しは出ないでしょうね(´・ω・`) 回答ありがとうございました!

• jhiyo
回答No.6

何階建て書かれてませんが(普通は4Fだと仮定して)頑張ってサッカーボールかテニスボールを屋上に乗せて取りに行かせてほしいと申し出てみてください。 窓ガラスは割らないように気をつけて!

pikoponn
質問者

お礼

5階建てです! それは…いい提案ですね~(^_^)ふふふ ちょっと試してみよーかなーなんて。笑 回答ありがとうございました!

• oo14
回答No.5

鍵の目的はここに鍵をかけているということに意味があるので、 また、緊急時、誰でも開けられるということも大事な機能です。 そういう目で鍵をよく見てください。 言っている意味がわかると思います。 開けられるけど、開けられないのです。 なんでもいっしょです。いたるところに鍵はあります。 屋上のケースは管理者の許可が必要という看板みたいなものです。 責任者を説得するしか方法はないです。 そういえば、卒業式後、春休みに学校に遊びに行って、 屋上からSPレコードを投げてなんてことをした記憶があるけど、 屋上なんか入れないはずだし、なぜそんなことができたのか? 今ではまったく思い出せません。 その時の懇意の先生ってかなり自由に学校を動き回っていたので、 生徒のとんでもない要求を科学的見地からやらせてくれた そんなことだったのかもしれません。 (忘れるぐらいなので、覚えていてはいけない行為だったのかも)

pikoponn
質問者

お礼

やっぱり難しいですよね(´・ω・`) わざわざ回答していただきありがとうございました!

回答No.4

好奇心旺盛なのは大変結構なことですが、 暴走すると取り返しがつかないことになることが 多々あります。 その学校の生徒なら、正々堂々と 先生に掛け合ったらいいかと思います。 『学園生活最後の夏に屋上に出たいんです!』 これに余計な条件がつかなければ (例えば深夜に…とか、走り回りたい…とか) よほど危険がある場合でない限り、拒む理由もないでしょう。 まあ、一番仲が良い先生と 一緒に行ってもらえばいいんじゃないかと思います。

pikoponn
質問者

お礼

好奇心旺盛もほどほどにしときます(´・ω・`)笑 回答をありがとうございました!

• bm34nb
回答No.3

鍵穴だけでカギを作る方法ありますよ。プロの鍵師だけがその技を持っているし行使することを許可されていますが・・・高額メニューですよ。しかし、学校内の鍵じゃ無理ですねぇ建物所有者の許可なしに合鍵を作ることは・・・・・馬鹿でも想像つくと思いますが?「学園生活最後の夏に屋上に出たいんです!」←これが正当な理由になるじゃないんですか?先ずはこの理由を述べる正攻法を試してから質問するべきじゃないですかね?1度二度断られてもしつこく交渉すれば良い。 暇な先生がいれば付き添って開けてくれるんじゃないの?高校三年生にもなって無許可で合鍵とか無許可で立ち入り禁止エリアに入る方法とかアホな質問しないでほしいわ

pikoponn
質問者

お礼

鍵穴だけでカギを作る方法ってあるんですね!!! やっぱり先生に頼るしかないんですかね~ こんなアホな質問にご丁寧な回答をありがとうございました(´・ω・`)

• katokundes
回答No.2

カギを作る方法 犯罪者としてマークされる 屋上からの視界なら、カメラと 黒ゴミ袋熱気球、カイト、ラジコンへりでしょうか? 屋上開放は 先人が危険性を無視したせいで進入禁止で管理を厳しくしないと無理なのでしょうね。 安全性が確保されているか不明。

pikoponn
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございました(^_^)

• 150715
回答No.1

結局、黙って屋上に忍び込むって事ですよね? 鍵穴だけで合鍵を作るのは無理ですよ(笑) 仮にできても、鍵屋さんを学校に連れて行けるわけないでしょう? >どうすれば屋上に出れると思いますか? ダメ元でもいいから、きちんと先生に話の筋を通したほうがいいです。 できれば、数人でお願いしたほうが説得しやすいかもしれません。 頑張って!!

pikoponn
質問者

お礼

数人で言うのは心強いですね! わざわざ回答をありがとうございました!!