• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鍵を、、

先日普段の足として乗っているスクーターの鍵をなくしてしました。 スペアキーを作らなきゃ作らなきゃと思いつつも、ついつい後回しにしていたところの鍵紛失でした。 今スクーターは出先に置きっ放しで、情けないやら悲しいやらです。 それ以降は仕方なく違うバイクに乗っていますが、この寒い時期スクーターのありがたさが身にしみます。そこで何とかまたスクーターに乗りたいのですが、どうしようか悩んでいます。 鍵穴から鍵を作ってくれるところがあるとききました。メットホルダーをはずして持っっていくともきいたのですが、スクーターにメットホルダーはありませんね。これはやはり外装をはがして、イグニッションをはずして持っていくことになるのでしょうか。 また、そうして鍵を作ってもらうのにはいくらくらいかかるものなんでしょうか。 それから別の方法として、オークションなりで同じ車種のイグニッション・キーセットみたいなものを用意するということも考えました。 イグニッションごと交換してしまえば問題なく再始動可能なのでしょうか。 ただ、この場合シートの鍵はこじ開けることになりそうですね。。 質問が多いですが、どなたかよろしくお願いします。 あ、ちなみに車種はDJ-1です。古いんですけど、ゲタ代わりとしては便利で便利で。

noname#67821
noname#67821

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出張してくれる鍵屋さんもいます。 というか、家のカギや車のカギなら店まで持っていけませんからね。 専門の鍵屋なら出張してくれると思います。 値段は各店によって差が大きいのですが、出張料込みで1万しないくらいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一万円はしないまでも、やはり結構な金額になるのですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

遅い時間の回答です。以前私も同じような経験をして困ったことがあります。そのときは駅の前に止めて、電車に乗って出かけたら鍵をなくしてしまったのですが、「鍵の救○車」のようなところを携帯のタウンページで探していたところ偶然にも目の前に鍵屋さんの車が止まっていてその車に書いてある番号に電話し、パチンコをして暇つぶしをしていた鍵屋さんにすぐに交換してもらえました(笑)余談になりましたが、そのときはすぐ近くだったため出張料はほとんどかからなかったせいかスペアキー付で8000円くらいでした。ちなみに車種はカブの50CCです。料金については、まずバイクがある場所からの距離・鍵の形状・鍵穴にシャッターがあるかなどできまってくるようです。なのでどこかに依頼する際はなるべく近くにある鍵屋さんで候補をピックアップし、それぞれ電話で聞いてみて一番安いところにすると良いと思いますよ。ちなみに私の場合最初に聞いた場所では11000円と言われ差額が3000円近くありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も鍵のQQ車にきいてみました。そこでは持ち込みでしたら5000円と言われました。 これは安いほうなのですね。どうしようもなくなったらそこに持って行こうと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

タイミング良く出品中ですよ!

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b61770585

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん自分でもチェックしていました。 ただ、これがあれば確実に再始動できるようになるのかを入札前に確かめたかったんです。 こんなものはオークションでしか手に入らないものの一つですよね。オークション、重宝します。 ありがとうございました。