• ベストアンサー

津波で屋上に避難した時の津波の衝撃

色んな津波の動画を見てきた中できになったんですが 学校の屋上やジャスコの屋上や空港の屋上に行き津波から逃れるために避難したあと津波が建物を襲って一階部分が水の中に埋もれてしまっている場面がありますがそのときでも津波の衝撃はあるんですか 屋上に避難している人たちに津波の衝撃で建物が揺れるとかあるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

津波の規模に依って違いますよね。 例えば貴方が簡易トイレの上に座っているとします。 其処へ小さなラジコンカーがぶつかっても揺れはしないでしょうし、 それを感じる事もないでしょう。 しかし、そのラジコンカーが人であったり、 50mプールの水を一斉に流したものであったりしたらどうですか?