• ベストアンサー

赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、、、

赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、受精後(間違っていたら訂正してください。)何か月くらいなのでしょうか? ※質問のソースは、先日何かの動画で受精から胎児の成長過程をCG動画を見たのですが、受精後数か月は男にも女にもなれるように、両方の性器を持っていて、それが数か月でどちらかに形成されるというものでした。それまで私は、受精時には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 ちなみに、私、53才男性です。女性の皆さん、すみません。お父さん、これ知ってました?? ※【哲学】のカテゴリーにも同じ質問をあげています。どちらか回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

理科?、、生物?で、他かな?で習ったように思います。 受精時に染色体の組み合わせで既に男女の性別は決まっているのですが、 性器が形作られるためにはある程度成長して放出された性ホルモンを浴びる必要があるので浴びた時に男か女かという見た目の形が形作られるんです。 なので外見的には男なのに女のように見えたりするような例は稀にあるようです。 なので男なのに女として育てられたり、、ということも起こるようです。 その時は染色体を調べれば正確なものがわかると思いますが。 妊娠12週~15週には男女の区別が明らかになるようですよ。(4か月くらい)

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 えっ、、、習ったかなぁ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

おそらく多くの人が知らないと思いますよ。 決定される時期と性 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki80.htm こちらもご参考までにどうぞ 一瞬ではない性の決定 http://leo.aichi-u.ac.jp/~kunugi/seisa/j/uno_katuko.htm 蛇足ではありますが、 生物的には両性が混在するモザイクあるいはキメラという状態もあり得ます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 補足です。 12週~15週よりも前に外陰部は見えるようになるようですが、そこではまだはっきりしないのでしっかりわかるようになる時期ということです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが男か女か?

    内容から【哲学】のカテゴリーで質問をさせていただきます。 赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、受精後(間違っていたら訂正してください。)何か月くらいなのでしょうか? ※質問のソースは、先日何かの動画で受精から胎児の成長過程をCG動画を見たのですが、それまで、受精字には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 ちなみに、私、53才男性です。女性の皆さん、すみません。お父さん、これ知ってました?? 哲学のカテゴリーのレギュラーの皆さんは、、、ご存知でしたよね。

  • 男って○○、女って○○

    こんばんは。 質問です。 男って○○ 女って○○ 思い付くままで構いませんので、○の部分を埋めて下さい。字数制限はありません。 出来れば哲学的な回答を聞かせていただきたいです。

  • Twitter上で18歳女(A)が18歳男(B)に

    Twitter上で18歳女(A)が18歳男(B)にメッセージで私のオナ声()いる?と聞きBが受け取るとします。 法律的な観点からするとこのAとBはどちらか悪くて何の罪に問われるのでしょうか? 前提として ・BはAに対して一切強要していない ・ここでいうオナ声とは、真っ暗な動画にエッチなボイスだけが録音されており性器や胸部は写っていないものとします

  • 子宮が受精卵の発生に及ぼす影響

    受精卵の発生における子宮の影響に関して質問させてもらいます。 受精卵にはそれ自身で発生し、器官形成、形態形成する遺伝情報がすでに 備わっていると思うのですが、受精卵の発生過程における子宮の役割とい うのはどのようなものがあるでしょうか? 1)発生に適切な温度、体液組成を保つ。 2)栄養をコンスタントに与 えるなどというのは思いつくのですが、子宮が発生過程をコントロールす るということはあるのでしょうか? たとえば子宮内壁からある種の物質 が分泌され、その物質をシグナルとして受精卵が受け取り、発生の過程を 制御する、というようなことは知られているでしょうか?

  • 愚問・・・ りんごに蜜は? 観音さんは男?

    愚問ですみません。 りんごを切ると芯に近いところに蜜がつまっているのがありますよね、あれは成長過程で蜜を注入するのでしょうか?  自然に出来るのでしょうか? 二つ目は観音さんは男ですか女ですか?それとも・・・ エンジェルはどうでしょう? ちょっと聴きたくて

  • 男の人の性器が怖い

    19歳の女性です。 中1の時、知り合いの男性(兄の友達)に勃起した性器を見せられ、手で触らされたことがありました。 このことは誰も、兄も知りません。 小さい頃はずっと父や兄と一緒にお風呂に入っていたし、保健の授業で見たことあったので(絵ですが) 男の人は女の人と違う性器を持ってるというのは知ってましたが、勃起しない普段の状態しか知りませんでした。 家庭で両親からの性教育みたいな話は全くなかったし、あまりそういうことに対しての知識もなかったです。 中1の時に、初めて男性の勃起して大きくなった性器を見て、とても怖いと思いました。 具体的にどうして怖いと思ったのかはわからないんですけど、私にそれを見せた男の人の息はすごく荒くなっていて 普段の状態とは全然違ってとても怖いと思いました。 その人は私の手をとって、自分の性器を握らせたんですが、その時の感触も頭に焼き付いています。 その時私はまだセックスについてはほとんど何も知らない状態で、それ以上のことはされませんでした。 それから男の人の性器はあんなになるんだ、お父さんやお兄ちゃん、クラスの男の子もみんなそうなのかなって思うと 男の人が怖いって思うようになりました。 一応、普通に話とかは出来ますが、心の中ではそういう風に考えて怖いって思っています。 だから今までなんとなくいいなあって思った男の人はいるんですけど、 この人もあんな性器を持っていて、あの興奮したようなちょっと怖い状態になるのかなって想像してしまいます。 そういうことを考えると、付き合うとかそれ以上の関係をためらってしまいます。 男の人のそういう部分を見るのが怖いという気持ちです。 男の人自体が嫌いというわけではないと思うんですが、男の人の性器が勃起して 興奮したような状態になることや、それを見るのが怖いんです。 実際にいいなあって思ったりする人はいるんですけど、そういうのが怖くて付き合うこともできません。 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかよく分からないんですけど このままだとずっと誰とも付き合えないし、結婚とか絶対無理っぽいです。 男の人が性器を大きくさせるということ自体が怖いと思っています。 恐怖心をなくしたり、こういう気持ちを持たないようにすることは出来るんでしょうか。

  • 体は男、心は女のトランスジェンダーはいるのか。

    私はすごく気になります 昔から性同一性障害者は体は女、心は男だったので 結論いますよね? 逆側も存在しますよね? 自分は現在小6男子。 成長期とともに、陰部に毛が生えたことに大激怒、 そして段々見るだけで不快感を味わう自身の性器 なんで私には女性器がついてないんだろうとほぼ毎日考えてしまいます。 ほかに、女装がしたいこと。 女装して、外を出歩きたい 私は女だから。化粧もしたい。 こんなこともあり私は軽度のトランスなんでしょうか、 これで体は男心は女存在しなかったら、 医師会に作れと裁判でも起こしてやります ただのそれは男性差別です 最後に男性版性同一性障害は存在しますか?

  • 女性にとっての性表現と成長って?

    20代男性として純粋に疑問に思った事です。 以下の動画の中で http://www.dailymotion.com/swf/6SR730u8EaPlMfBxK (※動画の内容は私の質問対象ではありません。) 『女の子の成長過程において性表現的なものを外して考えるのは  むしろおかしいのではないか』 という意見を仰ってる方が居ました。 自分は男だからか、この意味がサッパリ解りません。 漠然とした「男と女は違うしな」程度という有様です。 性の覚醒と成長というのは男女で どう違い、どれ程違うものなのでしょうか? あまりに広義というか漠然とした疑問なので、 『女の子の成長過程において性表現的なものを外して考えるのは  むしろおかしいのではないか』 という意味を少しでも理解する助けになりそうな情報なら 脱線していても構いません。 参考になりそうなURLの貼り付けだけでも構いません。 ご助言頂けますと幸いです。

  • 男の前であからさまに態度を変える女

    以前から男の前で態度を変える女は嫌われるとよく聞いていましたが、 私の周りにはそこまであからさまに態度を変える人はいませんでした。 しかし、先日職場は「ここまで変えるか!」と思うぐらいあからさまに 態度を変える中年女がいました。 あるスポーツ系の教室のインストラクターをしているのですが、 その中年女は子供(生徒)の親です。 私(女)が入口で対応している時には周りの子供たちもじろじろ見るような 物凄い態度と低い声で「うちの子ぉぉ~、もう帰りましたぁぁ?」と 何もないのになぜかキレ気味に異様に大きな声で喋っていたのですが、 若い男性スタッフが出てきた瞬間、態度と声の高さを瞬間的に変え、 「ああ、ありがとうございます(ニコニコ…)」としていました。 こんなに態度を変えて何がしたいのか分かりません。 しかも、その男性にも態度を一瞬で変えた過程を見られていると思うのですが、 恥ずかしいと思わないのでしょうか。 説明が長くなってしまいましたが、そこで質問です。 男の前でだけあからさまに態度を変える女は一体何がしたいんですか。 既婚なのでバツイチでない限り恋を期待してるわけではないと思いますがw 同姓に虐められたとか、母親に冷たくされた経験でもあるのか… どうしてだと思いますか?

  • 男だというのに

    初めまして こんにちは 僕は18歳になる男子なのですが、体系がまったく男らしくならず 声さえもずっと子供のような声(というとおかしいかな…高いまま)なのです。小学校低学年の頃『おとこ おんな!』とか『おかま』とか言われてたりしましたが、大人になればきっと変わる!と思っていました でも、ほとんど変化はなく 体つきも細いまま身長だけが伸び、夏場は『女の子みたいな体系だね』といわれ、それ以来海やプールにいっても入ることはなく見てるだけになりました。 第二次性徴に従って髭は微妙に生えましたが、、筋肉発達や骨格の形成などの成長はほとんど無です。 それと15歳あたりから、なぜか偏頭痛や自律神経失調症など女性に多い病気にかかりやすくなりました。 最近は、メンタル面でも凹んでいて 男友だちの中にいても、『浮いてる』と思ったり 好きな人が出来ても『僕よりふさわしい人がいるから』と感じるようになりました。 どうして、こんなにも第二次性徴が現れないのでしょうか… もし、こういう事に詳しい方がいれば是非教えてください! ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう