• ベストアンサー

赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、、、

赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、受精後(間違っていたら訂正してください。)何か月くらいなのでしょうか? ※質問のソースは、先日何かの動画で受精から胎児の成長過程をCG動画を見たのですが、受精後数か月は男にも女にもなれるように、両方の性器を持っていて、それが数か月でどちらかに形成されるというものでした。それまで私は、受精時には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 ちなみに、私、53才男性です。女性の皆さん、すみません。お父さん、これ知ってました?? ※【哲学】のカテゴリーにも同じ質問をあげています。どちらか回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理科?、、生物?で、他かな?で習ったように思います。 受精時に染色体の組み合わせで既に男女の性別は決まっているのですが、 性器が形作られるためにはある程度成長して放出された性ホルモンを浴びる必要があるので浴びた時に男か女かという見た目の形が形作られるんです。 なので外見的には男なのに女のように見えたりするような例は稀にあるようです。 なので男なのに女として育てられたり、、ということも起こるようです。 その時は染色体を調べれば正確なものがわかると思いますが。 妊娠12週~15週には男女の区別が明らかになるようですよ。(4か月くらい)

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 えっ、、、習ったかなぁ??

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

おそらく多くの人が知らないと思いますよ。 決定される時期と性 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki80.htm こちらもご参考までにどうぞ 一瞬ではない性の決定 http://leo.aichi-u.ac.jp/~kunugi/seisa/j/uno_katuko.htm 蛇足ではありますが、 生物的には両性が混在するモザイクあるいはキメラという状態もあり得ます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.2

#1です。 補足です。 12週~15週よりも前に外陰部は見えるようになるようですが、そこではまだはっきりしないのでしっかりわかるようになる時期ということです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。