女性の性表現と成長についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性の性表現と成長について、20代の男性が疑問を持っています。
  • 男性視点では理解しにくい女性の性表現と成長について、詳しく知りたいと思っています。
  • 女の子の成長過程において性表現的なものを考えることの意義や影響について、参考になる情報や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にとっての性表現と成長って?

20代男性として純粋に疑問に思った事です。 以下の動画の中で http://www.dailymotion.com/swf/6SR730u8EaPlMfBxK (※動画の内容は私の質問対象ではありません。) 『女の子の成長過程において性表現的なものを外して考えるのは  むしろおかしいのではないか』 という意見を仰ってる方が居ました。 自分は男だからか、この意味がサッパリ解りません。 漠然とした「男と女は違うしな」程度という有様です。 性の覚醒と成長というのは男女で どう違い、どれ程違うものなのでしょうか? あまりに広義というか漠然とした疑問なので、 『女の子の成長過程において性表現的なものを外して考えるのは  むしろおかしいのではないか』 という意味を少しでも理解する助けになりそうな情報なら 脱線していても構いません。 参考になりそうなURLの貼り付けだけでも構いません。 ご助言頂けますと幸いです。

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>『女の子の成長過程において性表現的なものを外して考えるのはむしろおかしいのではないか』 この言葉にのみ限って回答させていただくと 台詞そのままの意味だと思います。 この番組では少女漫画の中の過激(ではないかと言われる)性表現、を問題としていますよね。 他の回答者様もおっしゃっている通り この性表現=恋愛に関する興味となり得ますので そういった「恋愛に関する刺激」が成長過程にあるのは当然、と言っているのです。 ちなみにここで性表現、とされていますが 男性がイメージする性表現とは根本的に違うと思ってください。 >「性の覚醒と成長というのは男女でどう違い、どれ程違うものなのでしょうか?」 「性の覚醒」を「異性への意識」というものだとすると、 恐らく男性が純粋な「異性の体」への興味から始まるのに比べて 女性にとっては好きな男の子だったりその噂話だったり 幼いながらの恋愛が絡んでいるものが始めだと思います。 男性が性に対して現実的・即物的であるのに対して、 やはり女性というのは心理的・情緒的なものを求めます。 これはできるだけ多くの繁殖行為を行いたい男性と いい遺伝子(素敵な男性)を得たいという女性の違いです。 そういった意味で女の子は男の子に比べて 早くから恋愛対象としての異性への興味、恋愛方面の成長が著しいです。 昨今の情報化社会に置いて性の露出拡大が問題になっていますが 男の子が早くからインターネットで性的な刺激を得られるようになったのと同じで 性表現に対しての慎みが薄くなり 夢のような恋愛ストーリーであった少女漫画に 性的な表現・刺激が織り交ぜられるようになっていったということではないでしょうか。 乱文失礼いたしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性の違いについて考えさせられます。

その他の回答 (1)

noname#135627
noname#135627
回答No.1

参考になるかはわかりませんが・・・・ 私が思うのは、年頃の女の子は恋愛の延長戦に性行為があるという認識で、 男の子は行為に対する好奇心での認識ではないでしょうか。 少女マンガなどでよくみかけるのはやはり“恋愛” ストーリー展開などの趣旨の違いが大きいために、 男女での性行為に対する興味の持ち方が違ってきているんではないでしょうか。 →『女の子の成長過程において性表現的なものを外して考えるのは  むしろおかしいのではないか』という意見を仰ってる方が居ました。 自分は男だからか、この意味がサッパリ解りません。 漠然とした「男と女は違うしな」程度という有様です。 確かにそのとおりです。 ただ、女性というのは性に対して過敏になります。 やはり子供を授かり、産むという自然の流れを、 本能で認識しているからだと私は思います。 男性の「子孫を残す為の性行為」 女性の「命を生み出すための性行為」 一見同じに聞こえますが、行っている内容は男女で違っています。 こういった根本にあるものが、男女での価値観のすれ違いになるのでは。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛の延長戦に性行為があるという認識 なるほど。 ここが最も大きな違いなのかもですね。 男は自分以外の者を養わなければ恋愛は無理 という圧迫感が有るから、性行為は短絡的欲求が大きくなる という差なのかもです。 しかし夫婦で先立たれると男の方重症になりますし、 うーん・・奥の深い話しな様ですね。 >恋愛の延長戦に性行為があるという認識 男はあまりそうとは言えませんからね; とても参考になりました。ご助言ありがとうございます。