• ベストアンサー

女の子はなぜ男のカッコいいを可愛いと表現するのか?

女の子はなぜ男のカッコいいを可愛いと表現するのか? 非常に疑問です。 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性に対する、格好イイ、という表現は、女性として男性的な魅力を感じている場合が多いと思います。 男性に対する、可愛い、という表現は、母性としてその魅力を感じている、と言えるのではないでしょうか。 上から目線、というわけではなく、男性を愛玩動物と同等に見なしている、というわけでもなく、 本能的に女性に備わっている母性がくすぐられてるんだと思います。 だから、男性の視点ではちょっと理解しにくい感覚なのかもしれません。 祖母を尊敬していますが、カタカナを言い間違えても気付いてないときなど、可愛いな、と思います。 子供が必死になる姿も、可愛い、と思います。 対象は違えど、似たような感覚です。 これも、同じく母性かと思います。 言葉に出すことはあまりないですが、わたしもやっぱり男性に“格好イイ”ではなく“可愛い”と感じることもあります。年齢の上下に関係なく。 “格好イイ”と感じるときとは、別の感情です。 推測ですが、参考になれば、と思います。 23歳、女です。

その他の回答 (4)

• answer_01
回答No.5

「かわいい」という言葉は万能なのです。 もちろん受け取る相手によって違うので万能ではないのですが、女性の間では万能間がある言葉だと思います。 他に「綺麗」「素敵」「かっこいい」などの選択肢があっても そこまで言いたくないけどでも褒めたいみたいなときの「かわいい」かなと私は思います。

• Miere
回答No.3

ご質問は「カッコいい」男のことを「可愛い」って表現するのは何故かってことでしょうか? 男からみてカッコいい男だとしても、女の子からみれば可愛いだけなのかも? 日本人の男の「カッコいい」はしょせん「可愛い」程度だって女の子もいるかもしれません。 容姿の好みは人それぞれだから本当のところは発言した当人に聞かないと判りませんが・・・ たとえば、ゴツイけどカッコいいハリウッドスターを見ても「可愛い」って言ってるとすれば、言葉の使い方が問題ってだけかもしれません。

• mizukiyuli
回答No.2

うーん、男性が自分で思ってるほどキマってないんですよ。 無理して背伸びしてカッコイイ台詞とかポーズとか決めようとしている。 その背伸びっぷりが「可愛い」のです。

noname#113139
noname#113139
回答No.1

その女の子たちは、ある程度の教育は受けていますが、学識のない能天気です。 私の知ってる女の子には、『可愛い・・・』なんて手を組んで体を震わせたりしない方が多いです。 そんな子を軽蔑の眼で見ていますが、決して偉ぶったり、他人を疎んじたりしません。浮薄な態度に同調しないだけなんでしょう。 趣味が違うみたいですね。何にも趣味のない女の子が群がって『可愛い・・・』なんて興奮してるんでしょう。 おおむね、知能指数の低い方に多いようです。