• ベストアンサー

赤ちゃんが男か女か?

内容から【哲学】のカテゴリーで質問をさせていただきます。 赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、受精後(間違っていたら訂正してください。)何か月くらいなのでしょうか? ※質問のソースは、先日何かの動画で受精から胎児の成長過程をCG動画を見たのですが、それまで、受精字には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 ちなみに、私、53才男性です。女性の皆さん、すみません。お父さん、これ知ってました?? 哲学のカテゴリーのレギュラーの皆さんは、、、ご存知でしたよね。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

遺伝子的には受精の瞬間に男か女か決定しています。XX遺伝子なら女性、XY遺伝子なら男性です。 肉体的には胎齢8週くらいまでは男女に違いはありません。 この時点では胎児は男も女も卵巣と精巣のどちらにもなれる性腺原基と女性器の元となるミュラー管と男性器の元になるウォルフ管の両方を持っています。 その後、XY遺伝子の持ち主はY染色体上にあるSRY遺伝子の働きによって性腺原基が精巣に分化し、精巣から分泌される男性ホルモンとミュラー管抑制因子の働きによりウォルフ管が発達して男性器を形成します。 一方、XX遺伝子の持ち主はSRY遺伝子がないために性腺原基は卵巣となりミュラー管が発達して女性器を形成します。 恐らくそのCGが言うところの「受精後、直ぐは両方ある」というのはミュラー管とウォルフ管のことでしょう。確かにこれらは男も女も胎児初期のころは両方を持っており、だいたい8週以降から、女はミュラー管が発達し、男はウォルフ管が発達していきます。 これらはあくまでも性器へと分化していく元となる組織ですけどね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございす。 やはり、過去の私の認識は間違っていたのですね。 あのCGは、目からうろこでした。驚きました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>それまで、受精字には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 確かに、受精時に決まっていますが、 外見から判別するのがもっと後だということです。

参考URL:
http://www.san-kiso.com/sannka/seibetu.html
ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >確かに、受精時に決まっていますが、 外見から判別するのがもっと後だということです。 そのCGでの内容は、そうではないらしいです。 最初、男か女か判断できないのは、受精後数か月で性器が形成されるらしいのです。受精後、直ぐは両方あるのだそうです。そして、その後どちらかに形成されていくのだそうです。 これ、、、本当の話なのだろうか??、、、と思い、質問しました。