• ベストアンサー

赤ちゃんが男か女か?

内容から【哲学】のカテゴリーで質問をさせていただきます。 赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、受精後(間違っていたら訂正してください。)何か月くらいなのでしょうか? ※質問のソースは、先日何かの動画で受精から胎児の成長過程をCG動画を見たのですが、それまで、受精字には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 ちなみに、私、53才男性です。女性の皆さん、すみません。お父さん、これ知ってました?? 哲学のカテゴリーのレギュラーの皆さんは、、、ご存知でしたよね。

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

遺伝子的には受精の瞬間に男か女か決定しています。XX遺伝子なら女性、XY遺伝子なら男性です。 肉体的には胎齢8週くらいまでは男女に違いはありません。 この時点では胎児は男も女も卵巣と精巣のどちらにもなれる性腺原基と女性器の元となるミュラー管と男性器の元になるウォルフ管の両方を持っています。 その後、XY遺伝子の持ち主はY染色体上にあるSRY遺伝子の働きによって性腺原基が精巣に分化し、精巣から分泌される男性ホルモンとミュラー管抑制因子の働きによりウォルフ管が発達して男性器を形成します。 一方、XX遺伝子の持ち主はSRY遺伝子がないために性腺原基は卵巣となりミュラー管が発達して女性器を形成します。 恐らくそのCGが言うところの「受精後、直ぐは両方ある」というのはミュラー管とウォルフ管のことでしょう。確かにこれらは男も女も胎児初期のころは両方を持っており、だいたい8週以降から、女はミュラー管が発達し、男はウォルフ管が発達していきます。 これらはあくまでも性器へと分化していく元となる組織ですけどね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございす。 やはり、過去の私の認識は間違っていたのですね。 あのCGは、目からうろこでした。驚きました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>それまで、受精字には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 確かに、受精時に決まっていますが、 外見から判別するのがもっと後だということです。

参考URL:
http://www.san-kiso.com/sannka/seibetu.html
ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >確かに、受精時に決まっていますが、 外見から判別するのがもっと後だということです。 そのCGでの内容は、そうではないらしいです。 最初、男か女か判断できないのは、受精後数か月で性器が形成されるらしいのです。受精後、直ぐは両方あるのだそうです。そして、その後どちらかに形成されていくのだそうです。 これ、、、本当の話なのだろうか??、、、と思い、質問しました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、、、

    赤ちゃんが男か女かハッキリするのは、受精後(間違っていたら訂正してください。)何か月くらいなのでしょうか? ※質問のソースは、先日何かの動画で受精から胎児の成長過程をCG動画を見たのですが、受精後数か月は男にも女にもなれるように、両方の性器を持っていて、それが数か月でどちらかに形成されるというものでした。それまで私は、受精時には既に男か女か決まっていると勝手に思い込んでいたためです。 ちなみに、私、53才男性です。女性の皆さん、すみません。お父さん、これ知ってました?? ※【哲学】のカテゴリーにも同じ質問をあげています。どちらか回答いただければと思います。

  • 女は男にとってミューズみたいな存在なのか?

    女は男にとってミューズみたいな存在なのか? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 男っぽい、女っぽい

    こんにちは。 どのカテゴリーにしようか迷いましたが、ここで質問します。 「私は男っぽいから」という女友達が何人かいますが、 彼女達はしょっちゅうイライラしています。 男っぽいから少しのことも攻撃的になってしまう・・と。 でも、私は逆に女性の特徴だと思うんです。 私は女ですが、免疫がありまして、あんまり怒りません。 それを人から、おっとりして女らしいと言われます。 脳から見たら、多分私の方が男っぽいと思います。 皆さんはどう思われますか。(質問になってないですね;すみません。)

  • いい男・いい女って?

    時々「いい男だなあ」「いい女だなあ」と思うことがあるのですが、 実際、そうは思っても、じゃあ、それをどう定義するか、 というと、うまく言葉に出来ません。 まあ、定義とは言っても、十人十色だとは思います。 こちらでいろんな方たちの質問や回答を見て、 ぜひきいてみたい、と思いました。 皆さんは、「いい男・いい女」をどう定義され、 またはどんな場面でそれを感じられるのでしょうか? ちょっと、カテゴリーが違うかもしれませんが、 あえてここが一番近いかな?と思いましたので・・・。 思い思いのお答えをよろしくお願いいたします!

  • 男って○○、女って○○

    こんばんは。 質問です。 男って○○ 女って○○ 思い付くままで構いませんので、○の部分を埋めて下さい。字数制限はありません。 出来れば哲学的な回答を聞かせていただきたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 良い男と良い女について

    くだらない質問かもわかりませんが 良い男とは一体どんな男なのでしょうか? 良い女とは一体どんな男なのでしょうか? みなさんが思う良い異性を教えて下さい。

  • 女の味方は男、敵は女

     少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?  相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。  このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 野良の男、女といえば皆さんは何をイメージされますで

    野良の男、女といえば皆さんは何をイメージされますでしょうか? 野良の男、女と、もし誰かに言われた場合、あなたはどう反応致しますでしょうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。