• ベストアンサー

少年から男へ

「少年」が「しっかりした男」「男が惚れる男」「女に惚れられる男」に成長するには、何が必要でしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「何」「誰」の為に行動するのか。 若い頃は殆どが「自分」の為でした。

mimi--ko
質問者

お礼

深いです・・・ 確かに、男性に限らず、女性でも、自分より大切な物ができると、強くなる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4

文学、児童文学のテーマでしょうか? 小説では、川上健一「翼はいつまでも」、主人公の中学3年生、神山君が成長していく物語です。家族、友達、恋人、自分との闘いでしょうか。 コミックでは、「おーい、竜馬」「日露戦争物語」「花の慶次・・・雲のかなたに」「龍」(ロン)。よい男が、たくさんでてきます。 「試練」でしょうか? 世の中に目覚め、人を恋して、まだ働いていない、中途半端な男。相当な苦労が待っています。 「経験」といえば、そのとおりですが、かなりつらい経験、体験ですね。最愛の母親の命を奪われる、とか、愛する女性を取り上げられて、しかも近くに住んでいる。生殺しですね。 昔の共同体での元服の儀式などで、一人前の大人と認めてもらうことは、かなりハードルが高いですね。

mimi--ko
質問者

お礼

たくさんの作品を教えてくださって、ありがとうございます。 読んでみたいと思います。 「試練」「苦労」「元服」・・・ それぞれを経験するだけでなく、乗り越えられるかが問題なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

自分もまだまだですが、「経験に裏打ちされた自信」かな。 自信過剰は経験と自信のバランスがわるいのでかっこわるい。 過剰評価もいまいち。 そのバランスを保つには人間性の成長も必要となってきますよね。 今風にいうと空気を読めないといけないわけですから。

mimi--ko
質問者

お礼

>自信過剰は経験と自信のバランスがわるいのでかっこわるい。 同感です。 余裕がある男性は、謙虚さも兼ね備えていますよね。 人間を成長させるって、難しいです・・ ありがとうございました。

• ayako31
回答No.1

何事においても経験!

mimi--ko
質問者

お礼

そうですよね。 納得です。 ありがとうございました。