• ベストアンサー

USBで使用中のキーボードとマウスが止まる

お世話になります。同じ様な症状がないかと捜して みたのですが該当回答が見つからなかったので質問 させていただきます。 mouse computerでWindows7HEを使用しています。 最近パソコン動作中にキーボードとマウスが動作を 停止してしまいます。時間が経つと回復する場合と 強制終了後再起動しなければならない時があります。 これは故障なのでしょうか?或いはパソコン本体の 不具合なのでしょうか? 動作を停止するとスピーカからプツッ、プツッと いう音がしますが関係があるのでしょうか? 原因や解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

マウスコンピューターからの回答は こんな感じですね https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_trouble_check_result01.asp?DISP_ID=1173%2C1016%2C1020%2C1031%2C1007 前が使えなくなったら後を使って解決 前も後も同じデバイスドライバーを使用しますので システム上は異常無しという事になります 可能性としては PCケース内の前面USBハブの故障(接点不具合) もしくは 電源BOXの劣化による電力不足の可能性が高いと思います 私の場合の処置方法 そういう物と思っているので使わないという選択肢ですが マザーボードからケース前面に接続されるケーブルの差込に緩みやガタが無いか 接点潤滑剤を塗ってみる(接点回復) 前面USBハブをバスパワー(AC電源供給)のものに交換してみる 解決すれば電源BOXの劣化 どちらでも解決しない場合はPCケースに取り付けられたハブ本体の故障 と判断します 私のサブ機ケースはUSB3非対応なので 3.5ベイにUSBハブを付けています(添付画像参照) USB2だと http://www.ainex.jp/products/pf-005d.htm 電源BOXに余裕が無ければ同じ不具合が発生します

backbone
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 頂いた回答を元に色々試してみます。その上で判断します。 お忙しいところお手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

PCの詳細不明ですが デスクトップタイプの前面USB端子に複数のUSB機器を接続した場合に片方が使えなくなる場合があります 同時に2つの端子にデータが流れない 内蔵されたUSBハブの性能しだい? 純正なので他のものと交換できませんが 私は背面(基盤から直接出される端子)にUSBハブ・タップを接続して前に回して使っています(自作PC) パソコン本体の前面端子はキーボード+マウスの無線端子だけに使用しています 前面に無線端子1つのみで現象が起きるのであれば 内蔵USBハブの不具合だと思います

backbone
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私のパソコンのUSB端子は後面に4つ、前面に2つ あります。 後面にはプリンタ、スキャナ、外付けHDD、前面 にはスピーカ、外付けの4個口のUSBハブを接続し それにキーボードとマウスをつなぎ使用しています。 一週間程前まではこれで支障なく使用できました。 この度の症状がわりと頻繁に出るようになり相談 させて頂いた次第です。 何か判ったら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。