バナナの販売期限の見分け方

このQ&Aのポイント
  • バナナの販売期限の見分け方を知りたい方へ
  • バナナのフサにカビが生えている場合でも実は食べれる状態かもしれません
  • コンビニで働く一人称からの質問
回答を見る
  • ベストアンサー

バナナの販売期限の見分け方

こんにちは  某コンビニにて働いていますが バナナの販売期限の見分け方が判らず困っています バナナのフサの部分にカビが生えているのに 販売継続する店長及びオーナー ただし、房にカビが生えているだけで実の方は黄色い食べれる状態。 自分は 房にカビが生えた時点で売り場撤去が妥当と思っています。 進言もしましたが「食べても問題ないよ」の一言で話が終わります。 そういう問題ではないと思うんですが、、 いつ頃だったか覚えていないんですがお客さんからも指摘があって その時は店長が売り場から下げてましたが数時間後には売り場に戻っていました。。。 今は 独断でカビ生えてる奴を売場撤去して廃棄処理をしています 本社へ問い合わせしようとしましたが、名前と住所入力がフォームにあり特定できる状態なので迂闊に利用ができません。コンビニ店員なんて裏切り者判明次第即座に切り捨てられる職業ですし。 だいぶ、質問とずれましたが、皆さんの バナナの販売期限の見分け方を 聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anman
回答No.3

房の根元のカビ部分は最近とても気になっています。 ビニールがバナナにしっかり掛けられてる事も多くて、それだとそこを見分けられないんですよね。 夏場はビニールがかかってたらすぐカビが発生するし。 ビニールが掛かってないか、カビが生えてないって完全に分かるものを探そうとすると ちっとも買える店が無かったりします。 で、ほとんでの店頭では現状は房の根元のカビは気にしないのが基本の状態になっているかと。 根元が綺麗に見えても表面を切り落としているのかもしれないし、恐らくそこのカビとかは輸送中に結構付き物なんだろうと思っています。 で処分価格になるのは、実の皮の部分に点々と黒くシュガースポットが目立ったらって感じです。 食べごろだけど、そこからは柔らかくなってすぐに痛むので。 だから販売期限はその頃かと。

fmsouken
質問者

お礼

協議の結果、カビが生えていてもそのままにすることになりました。 目立つようならば廃棄で。 これから冬に向かって温度が下がるからカビは大丈夫だろう と。 いろいろなご意見ありがとうございました。

fmsouken
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます シュガースポットが目安ですか... 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• 00000000aa
回答No.4

やはりふさの部分の状態で見分けます。処分品と書いてあるコーナーでふさに少しカビがあっても格安ですぐ食べるなら買うかもしれませんが、一般品でカビが出てたら買いません。 果物全般カビが生えやすいもので、そこをとれば食べられない事はないですが、消費者は避けると思います。

fmsouken
質問者

お礼

協議の結果、カビが生えていてもそのままにすることになりました。 目立つようならば廃棄で。 これから冬に向かって温度が下がるからカビは大丈夫だろう と。 いろいろなご意見ありがとうございました。

fmsouken
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます。

• yoruaru-q
回答No.2

根本のカビは買う時は気にしてません。 ただ、家に持ち帰ったあと、早めにその部分だけ切って捨てます。

fmsouken
質問者

お礼

fmsouken
質問者

補足

塊を個々にする方法ですね 貴重なご意見ありがとうございます

• terepoisi
回答No.1

>皆さんの バナナの販売期限の見分け方を 聞かせてもらえませんか? 房の元にカビくらいなら買います。 実の部分が当たっていたりしても買います。 とはいえいずれもお値段次第です。 定価のままなら買いません。 コンディションに応じた対応をしない店では買いません。

fmsouken
質問者

お礼

fmsouken
質問者

補足

今のところコンディション対応なんてやったことがありません。。 スーパーなら別なんでしょうけど。。 貴重なご意見ありがとうございます