通な食べ方とは?蕎麦と鮨にこだわる人々の物語

このQ&Aのポイント
  • 蕎麦好きの江戸ッ子の願い、死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった
  • 蕎麦の喉越しと香りが命とされるが、あの食べ方で本当に美味しいのか疑問
  • 通な人々は蕎麦だけでなく鮨にもこだわりがあり、特定の握りやネタを注文する
回答を見る
  • ベストアンサー

通な食べ方・・・

こんにちは。 落語の噺の中で蕎麦好きの江戸ッ子が臨終のまぎわ、 「死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった・・・・」 これで「通」を気取るのも大変なのでしょう。 私は蕎麦っ喰いでもありませんが蕎麦は好きですから出かければたまに寄るのです。 「つゆ」につけたのか?つけないのか? もう蕎麦の顔を見るのも嫌と言うように飲み込んでいる人を見かけます、 「通」の方に言わせると蕎麦は喉越しと香りが命らしいのですが、 あんな食べ方で旨いのかな?「通」でない私は不思議なのです・・・・。 蕎麦の話をしましたが、この「通」とは鮨にもこだわりがあるようで、 最近はいるのか? 「ガレージ」を握ってなどと言う・・・・「シャコ」をくださいで良いと思うのですが・・・ あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・・・・ よろしくお願いいたします。 ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カメジローさんこんにちわw >あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! ちょっと質問の主旨とズレますが・・・ もう20年以上も前になりますが、就職したての会社の嫌いな上司に飲みに連れていかれ、刺身を食べるときに私がわさびを刺身にチョンと乗せてから醤油を付けて食べてたら、上司が「mikasaくん、わさびは醤油に溶かすんだよ、刺身の食べ方も知らないのか」と言われました。 それよりかなり前から、わさびは溶かさず刺身に乗せて食べるのが通、って世間の認識が広まってました。私は別に通を気取ってたつもりもなく、そうやって食べた方が美味しいと思っただけで、醤油に溶かして食べるのもそれぞれの好み次第だと思いますが、「わさび乗せ」が世間に浸透してるのに、この人は何を言ってんだと思いました。めんどくさいので、ああそうですかと何も言い返しませんでしたが。 あの嫌いな上司がどこかの場面で大恥をかいたんじゃないかと想像し、ひとり心の中で笑っているゲスな自分がおりますw ところで、先日お礼コメントいただいた、鈴木貫太郎首相と阿南惟幾陸相のやりとり、自分の役目を果たした男たちが交わす労いの言葉、カッコイイですよね。まあ私なんぞはそんな生き方・死に方はできませんがwww

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん。 あらッ!?私も刺身なら山葵を乗せて食べますよ・・・・ まあこれはね、好みの問題でしょうし醤油に溶かす食べ方もあって良い。 ただ、これが刺身の正しい食べ方と言うのはいけない・・・・。 私は家内がスーパーに出かける時は頼むのです。 「本山葵」があれば買ってきてほしい、でもあまりないみたい・・・・。 あれば痩せているものでも500円~600円はするのでしょうが香りがね! あなたの元上司は狭い自分の食の世界しか知らない・・・・。 もう随分昔なのですがね、こう言うことがあった・・・・ 私は昔は天麩羅が好きで、天つゆもいいのだが塩で食べるのも美味しい・・・・ 塩はあの衣のサクッとした食感を損なわない、 それを若い子に言いましたらね、それはありえないですと言う・・・・。 彼は天麩羅と言えば天つゆとしか考えが浮かばない。 今でこそ天麩羅に塩は普通になりましたが当時の彼には邪道な食べかたなのね 私はね色々あって良いと思います。 ただ日本食、洋食にしても守らなければいけない作法と言うものがありますね。 これは必ず守らなければ・・・・。 何?mikasaさん心の中で笑う下衆な自分? 私も笑うかな・・・・?アハハハ 鈴木さんと阿南さん? この前はあの話で終わってしまいましたが、 まああの頃の人たちまでは武士道精神が残っていたと言うことでしょうか? ただね、あれを格好いいと思えるなら無関心な人間よりは余程に好感を持つ・・・ ここいらにしましょうか? ありがとうございました、またお話しましょう。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 そろそろ締め切せていただこうと思います。 質問をした甲斐があり楽しい話を聞くことが出来ました。 BAを選びたいと思います。 内容の如何ではなく順繰りにさせていただいてます。 この度はmikasaさんに・・・ ありがとうございました。 どうぞまたお付合いください。

その他の回答 (14)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.15

こんばんは つるっ亭 亀そば次郎 師匠 すみません … また やってしまいました … だらだら 想い出し … っぱなし … こちらは 短く まとめて … できるかな … 蝦蛄(シャコ)ですが … 母が まだ娘の時分、 芝の 実家へ いつも売りに来ていた 魚屋さんが 家具職人だった 母の父が、好きなのを 知ってて まだ もそもそ じゃりじゃり 盛んに動いてるのを 丼に てんこ盛りにしてくれ、気持ち悪くて どうしよう かと思ったわよ、と 言ってたことが あったのを 想い出し、懐かしく … 小さい頃、落語で、お豆腐ばかり食べてる 貧乏な学者が居て 醤油もなくなり、そのままが うまいんだって おいしそうに 食べるのを 演ってるのを 観てて 食べてみたけど、小さい頃は おいしくなくて、 最近、豆乳に浸かってるようなのを 醤油なしで 食べてみたら、結構 おいしかった … http://ginjo.fc2web.com/130soraidoufu/sorai_doufu.htm そのとき 何か 想い出しそうだったんですが、 今 やっと 想い出せました … さて、よく拝見している 建築家のかたの日誌に 少し前 とても美味しそうな、亀次郎 師匠 っぽい お店が出てて … http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/268d4f93bec208372220d1145688a938 このかたは 御宅から お近くて お誕生日に 奥様と 行かれたようなんですが … ずっと見てたら、すごく おいしそうで … なんだか 姿も よくて … marc 様 の おうちの方なのでしょうか … 予約がいる みたいですけど … 鎌倉稲村ケ崎 日本料理 虹 (kou) http://kou-fukiya.com/ 船旅までは まだ少しあるので、秋の初めは こちらの方で 奥様と いかがでしょうか … 先だっては、お親しい 剛毅なる 御質問者様がたを ご紹介いただきましたので 勇気を奮って お話ししてみよう と 思ったのですが … あわてて いつにも増して だらだらと 締まりのないものになってしまい … たいへん 失礼申し上げました … どうか お許しくださいますよう … いつも ほんとうに どうも ありがとうございます …

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazarさん。 またやってしまった?何をですか? michiyoさんへとisokenさんへの回答の事? 私言ったでしょうに、あまり面倒な回答をしてはいけない、 私の言葉を何と心得ているものか・・・・。 でもまあ、あれで良い、michiyoさんにはあとで補足で少し話そうと思ってますし 色々な方と話せば良い・・・ただ相手は選ばなければね、嫌な思いをする事もある michiyoさんなどはねたまに乱暴な事も言ってるが、 きちんとした回答にはきちんと応対しているしisokenさんも信用して良い・・・。 ああなるほど芝は江戸前ですから蝦蛄が獲れたのね・・・ お母様の実家だったの? そう言えばあなたお盆はお母様きちんとお迎えしましたか? 私など一日二回、お経をあげていた・・・・。 あらッ!鎌倉七里ケ浜の「家」お洒落な店だこと・・・・ 私はそれほどお洒落ではない!アハハハ 鎌倉は私も随分行っておりますが今度行く時はここいらを歩いてみたい。 そうねぇ・・・・シルバーウィークは混むでしょうかね? 案外に鎌倉あたりに行く人は少ないかな? アハハハ、私に謝ってどうする! あれで良い! 私もあとでフォローしておくし話せば良い・・・私は少し嬉しい。 ここいらで・・・・

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

kamejrou さん こん・・・ばんわ!かな?? 蕎麦つゆはたっぷりからめて食べるのが好きです。 でもそこに 鶉卵が入ってると も~~と大好きです ♪(古いですね・・汗) 寿司屋で「ガレージ」は聞いた事も見た事もないですねーー。 あっ!蝦蛄海老でしたね。大阪の泉州地域では多く取れるみたいで 母方の実家に行くと あのグロテスクなのが皿に山盛り出てきますよ。 美味しいんですけど 殻を剥いてないと ちょっと勇気が要りますね。 SMIの甥っ子で次男坊が高2なんですが お刺身にはチョビットしか 醤油をつけません。魚の風味が落ちるそうです。その子は「通だなー」と、思いますねー。 あっ!もしかしたら 甥っ子は通ぶってるのかな??今度 聞いてみます。 「ほんまは、もっと付けたいんやろ~~ 我慢せんでいいでー」と、悪魔のささやきをやってみますね ☆ SMIは最近体調が良いのですが kamejrou さんはどうですか? 先日頂いたお礼に 具合が悪いように書いてらしたので 心配です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはSMIさん。 いや、最近具合は良いのです・・・ あの夏の暑さの盛り家内がクーラーはあまり身体に良くないとか言って、 リモコンをね持って歩いている・・・私が操作できないようにして・・・・ 熱中症で死ぬ人の半分近くは室内なのですがね家内はそれが分からない。 何?あなた蕎麦つゆに鶉の卵を? 私、初めて聞いた・・・美味しいのかな? 昔はねそう言う人がねいたのです・・・・ガレージ握って! 聞いているこちらが恥ずかしい! シャコはね北海道では小樽近辺が良く獲れるみたいですよ。 私は好きで鮨屋さんへ行けば良く頼むの・・・。 あらッ、SMIさんは甥っ子さんがおられる? 魚の風味? 本来、魚に風味などありませんよ生臭い匂いがあるだけでしょう。 醤油はそれを消す役目もある訳で、SMIさん甥っ子さんに教えてあげると良い。 社会に出てから恥をかく・・・。 最近はどうですか? 人生は山もあれば河もある・・・急ぐことはないのです。 ありがとうございました。 またお話しましょう。

noname#224992
noname#224992
回答No.13

「B級グルメの通のバイブル」=孤独のグルメ 大ファンのexです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/ さて、sqさんの尻馬に乗って 私も、 TV番組 マツコの知らない世界 北海道から九州まで駅弁を食べ尽くした 鉄道カメラマンが「美味い駅弁」を厳選紹介。 で紹介されて、大人気。私も早速食べました。 JR郡山駅 福豆屋 「海苔のり弁」980円 驚くほどの美味さ 東京駅で売ってます。 通の食べ方は、一人で食べる。海苔におかかに だし巻き卵、それぞれのクオリティの高さに 感動しつつ、メシの下に敷かれた二段目の海苔は わかっていても「そうきたか」とつぶやく。 鮭とだし巻き卵のおかずを口にはこび、そうだ ビールのつまみにしよう。食べながら 「うん、これもありだな」とつぶやく。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますEXさん。 孤独のグルメ?私も大ファンです!アハハハ まだCSででも放送しているのでしょうか?あとは「深夜食堂」これも私は好き・・・ SQさんの尻馬? ああ、駅弁のこと?sqさんとも話しましたがね東京駅には地方の駅弁、 これが沢山揃っていて、私はそのうち駅弁だけを買いに東京へ行きたい。 ああ、マツコの知らない世界ね・・・・ 私もあれを見てこれは是非東京駅へ行かねばならぬ!アハハハ あなた買われたのですか? 「海苔のり弁」?そんなに美味しい?私はメモに控えましたからこれは必ず!!! 明日にでも行こうかしらね・・・ 何ですか?この最後は?食後の感想? そんなものいらない!アハハハ(大笑) ここいらで・・・また。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

こんにちは >あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・ これはですねぇ・・ 私は食通ではありませんし、答えに窮します。他に通の人、通を気取る人は大勢いますし。 でも食べるのは大好きですので。 kamejrouさんよくご存知の金子信雄は、映画の性格俳優であるほかにもう一つの顔があります。料理研究家として自分がホストを務める料理番組も持っていましたが、しみじみとこう言っていましたね。 ・・・この憂い多き世の中で、せめて腹いっぱい好きなものを食べたい、これが自分が料理好きな理由だ・・・ 同感ですが、私にはここでじゃぁと語れるものは無いと言いますか自信はない・・ ただ若い頃は人並みに洋食好きだった自分が25歳を境に変って来たのは憶えています。洋風よりも、寿司・刺身・天麩羅・うなぎ、当然に誰でも辿る道筋だったんでしょう。 今では、フレンチ?イタリアン?どこがいいの?というところまで来ています。 それも通り越して、外食そのものの回数も以前より減っているように思えます。 若い頃に比べ、人嫌いになったというのは正確ではありませんが、何か人間関係に限界を感ずる昨今です。正比例して外での食事回数も減る?こじつけでしょうか(笑) 家族が居るとか居ないとか、友人が多いとか少ないとか、全く関係ないとは言えないにせよ余り関係ありません。この年になるとつくづく感じます。どういう境遇にせよ人は孤独ですね。人に取り囲まれている孤独か、周りに誰もいない孤独か、の違いだけ。 ですから上の金子信雄のように、せめて喰いたいもの位存分に食わせてくれよ、になって来ます。その食べる場所ですが・・ かつてと異なり、家で寛いで食べる、これに限ります。そういう点から今注目しているのが駅弁です。これもピンキリで酷いものもあります、一概には言えません。で、二つ挙げます。持ち帰り弁当のノリで・・・ 東京弁当 人形町魚久のサーモン粕漬、浅草今井の牛佃煮、築地寿司玉あお木の玉、日本橋大増の煮物等の詰め合わせ、ラインナップだけで食欲が出て来ます。 東京駅にはありますが、他ではあるのか知りません。 私も今年に入り一回買ったのみ。 30品目バランス弁当 名の通りの一品です。五目御飯が嬉しい。名前見ただけで食欲増進。東京駅には売ってますが、品川とか新横浜ではどうなんでしょう? 以上、誰も回答しない(おそらくですが)駅弁という出し物で・・ ではピョコリン、あツ間違えました、ペコリン

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん。 昨夕ですが懇意にしている酒屋がありまして入荷したらとお願いしていた酒があり 味見、味見とか言っておりましたら大抵良い機嫌になりバタリ・・・! 夜中に目を覚ましあれから一睡もしておりません、新聞と散歩だけして・・・。 金子信雄さんのあの番組は私も観ておりました・・・エプロン姿で・・・・。 ハイカラな料理でなくお惣菜と言う感じの料理でしたか? なるほど、物のない辛い時代の記憶がそう言わせるのでしょうか・・・・? 少し金子さんの事を話しましょうか? 良い役者さんでした・・・奥様が丹阿弥・・・下の名前が出ませんけど・・・。 「釣り馬鹿日誌」のスーさんの初代奥様、この人も良い女優さんでしたが。 金子さんと言えば当時の日活の悪役ばかりが記憶にありますが、 実はあの頃、東映時代劇にも出ておられた・・・タイトルは忘れましたけど。 いいえ、私もsqさんと同じでしょうね・・・・。 最近はもうとみにさっぱりしたものしか体が受け付けませんし、 人との付き合いも希薄になるばかりです・・・。 正直もう面倒なのです・・・話の合わない人と我慢しながら話したいとも思わない。 友と呼ぶ人間は遠くにいてたまに黒縁の葉書が届けば、 その度に己の人生を振り返る有様です・・・・。 私の今の楽しみの一つはsqさん方とこうしてお話することでしょうね。 私は良いお知り合いに恵まれた・・・本当にそう思っております。 人は一人で産まれ、死ぬ時も当然ながら一人でしょうし、 達観したような物言いでしょうが私はもう命に未練もないのです・・・・ 悔いのない人生でした・・・。 ただ心残りがあるとすれば家内のことだけでしょうね、 ただそれにしたところで彼女の人生でしょうし彼女の好きにすれば良い・・・ 駅弁? アハハハ、sqさんは似たような事を考えておられる!(笑) この前TVを眺めておりましたらね、 東京駅の地下街に全国の駅弁を集めた店が何店かあるのですね・・・ 私は鯖寿司とか食べたくて千葉駅なら直ぐにでもとんで行くのですが、 東京となるとやはり少し億劫で二の足を踏んでおります。 最後になりますが、最近眺めていてつまらない質問ばかり・・・・ 面白い質問なりあれば私もお話してみたい。 何やら子供とも言えぬ大人もどきの質問ばかり・・・つまらない。 sqさん質問してくれないでしょうか・・・・ ここいらにしましょうか? ありがとうございましたペコリン。

kamejrou
質問者

補足

sqさん、少し疲れましたのでお礼はのちほど・・・・

noname#245385
noname#245385
回答No.11

鴨南蛮を「そば抜き」で頼むとか、天ぷらを塩で食うとかですかね。 それなりの名店でやるなら格好もつくけど、残念な自称食通はこれを大衆店でやるんですよね。傍から見てると鼻につくかもしれません。 まあ、ひとりでやってるならいいと思う。当人は飯を楽しく食いたいだけなんだろうし。 シャコをガレージって言っても、カッパをレインコートって言ってもいいと思う。他人を巻き込まないならね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます。 あらぁ・・・良く御存知なこと・・・・ 何歳でいらっしゃるのだろう? 今の若い方は御存知ないのでしょうが昔はこの通と言う方は「ヌキ」を頼まれた。 「天ヌキ」、あるいは「鴨ヌキ」・・・まあ蕎麦の通の極みなのかも知れません。 これを大衆店で? まあたしかに鼻につくかも知れませんね・・・ 最近は若い方が蕎麦の前に酒2合を頼むのですと板わさを肴にしたりして、 年配の方なら絵にもなるのでしょうが若い方ですとどうも様にならない(笑) 誰の影響なのでしょうかね?池波さんかな・・・? そうですね・・・通とは自分の中の満足であれば良い。 ありがとうございました。 どうぞまたお付合いください。

回答No.10

蕎麦の話ですが・・・、 以前東京の「名店」と言われる蕎麦屋に入る機会があり、「もり」を注文したのですが、地元・北海道と同じような感覚で、蕎麦につゆをたっぷりつけて口に入れたところ、これがしょっぱいの何の・・・。蕎麦の味も香りも感じられないくらいでした。 東京の蕎麦屋では、「通」を気取る、と言うより、「たっぷりつゆを付けるとマズイ」が本当の所ではないかと思います。 >フンッ!「通」を気取って! これは、よく寿司屋で「むらさき」とか「あがり」とか「おあいそ」とか、店側で使う隠語を「通」ぶって使う方ですね。時々見かけます。客の立場でしたら「醤油」「お茶」「お勘定」と言うべきなのですが・・・。 >「ガレージ」を握ってなどと言う それは間違っても「通」ではありませんね。隠語でもないですし(笑)。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますlolipop-sapporoさん。 もうこんな時間からお礼を書いていて鶏みたいなものです・・・。 あらッ!北海道にお住まいですか? 私も元々は北海道なのです、札幌は長くおりましたが産まれは道北でした。 アハハハ、しょっぱい?こちらの人はからいと言うのでしょうかね? 私は18の年で東京のでの生活が長くなりましたが「つゆ」は抵抗ありませんでした そうそう(笑) 鮨屋でのあれ私嫌いで、醤油なら醤油とお願いすれば良い! ですからね、上品な御婦人がお勘定お願いします・・・・ 私は嬉しくなるのです。 ガレージはね、昔よくいたのです他にもありましたがね忘れました。 ありがとうございました。 北海道はもう秋の気配でしょうか? 季節の変わり目、どうぞ健康には気をつけられて・・・・。

noname#224992
noname#224992
回答No.9

よくいく寿司屋で常連さんらしきオッサンが、 「最近の人は、シンコを食べないのかねぇ。大トロなんかより シンコを食べてもらいたいねぇ。 シンコは仕込み8割だからね。塩と酢の加減で味が決まる。 職人の腕がわかるって代物だよ。」 それを聞いた連れの若い女の子が 「じゃ、私も食べてみようかな。 お新香巻お願いします。もちろん手巻きでね。」 実は、私もシンコを知らずに、板前さんに聞こうとした ところでした。 まぁ、シンコもコハダもコノシロも出世魚で名前が変わるんで わかりづらい。出張にいったとき食べたノレソレもいまや全国区 寿司ネタの知識を吹聴する通は、あまりいただけません。 和食で、土瓶蒸しを上手にいただく人は、通だなと思います。 和食で、蕎麦、寿司とくれば、てんぷらですよね。 これは、塩、天つゆとあります。 私は実は天つゆに大根おろしを薬味にいれて野菜天をつけて食べる のが好き。海老天の揚げたては塩ですけど、凝った店では仕切りの ある皿に塩を各種盛ってでてきたりしますが、客が迷うところへ これは茶塩でどうぞ、とか指示するのはこだわり過ぎだと思います。 果てはカレー粉とか出てくるに至っては、「フン!その前に美味い 塩を研究したほうがいいのに」と思ったりします。 死ぬ前には大根おろしをたっぷり入れた天つゆに浸した かき揚げを食べたいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEXさん。 昨日の夕方に懇意にしている酒屋さんがお願いしていた酒を届けてくれた。 家内と二人で味見とか言って良い機嫌になっていたら倒れてしまった・・・。 私も先はもう長くはない・・・・ 親父が良く言っておりました、俺は酒が呑めなくなったら終わりだ・・・・ あれから間もなくでしたものねぇ・・・。 アハハハ、おかしいこと! 新子と新香、あなた作ってない?(大笑) 新子と言うのはまあ季節のもでしょうしね年中あるものでもない・・・・。 通と言う人などは新子で春の季節を知ったのでしょうね。 ノレソレ?何ですかそれは? まあそうでしょうね知識は女房に語っている程度が無難でしょう。 世の中は広くて上には上がいる・・・・。 天麩羅のつゆと塩については前の方とも話しましたが、 私は最近良く思うのですがね、 料理と客以前に自分と言うものを主張するのね・・・・ 茶塩でどうぞに至ってはもう論外! もう一つ回答があるようですからそちらでまた。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

人の食べ方にけちつけてくる人いやですね。 例えば焼き鳥がタレだろうが塩だろうが自分が食べたい味で各自食べればいいのに、 これはタレ、これは塩とかそんな人です。 で、○○が嫌いといったら「美味しいものをたべたことがないからだ」っていうオッサンはとりあえずうざいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはootemonさん。 お久しぶりでしたがお元気でしたか? アハハハ、あなたの周りにそう言う人がいるのですか? 私はもう随分焼き鳥と言うか居酒屋へは入ったこともないのですが・・・・ 酒がもういけなくなって・・・・昨夕、日本酒を少し呑んだらバタリ・・・・ ですからこんな時間に目がさめてお礼を書いたりしている。 焼き鳥などと言うものはタレにしろ塩にしろ好みでしょうけどね・・・・ それぞれの味わいがあるでしょうし。 私はそのOOが何かは分かりませんけど、 酒の席のうえでの事なら私も言うのかな?でも、やはり言わないかな・・・。 でもたまにそのオッサンも良い事を教えてくれるかも知れない、 聞いてあげたら?アハハハ ありがとうございました。 またお話しましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.7

通を気取るつもりはまったくないのですが、私のデフォルトの行き先である回るお寿司屋さんとリッチな回らないお寿司屋さんで何が味が違うかって、サバとかコハダなんかが全然味が違うわけですよ。 だからせっかく回らないお寿司屋さんに来たら美味しいサバやコハダが食べたいよなと思うわけですが、あんまりサバとかコハダばっかり食べてると貧乏な客だと思われそう(というか、実際貧乏な客ではあるのですが)ですし、しかも最近年をとってきて「カッパ巻きが美味い」と感じるようになってきて、これで卵焼きもちゃんと自分のところで作っているお寿司屋さんといわれると、卵焼き、サバ、コハダ、カッパ巻きと安物のオンパレードになってしまいます。別に通を気取っているわけではないのです。実はとびっこも好きだったりします。嗚呼貧乏人。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはeroeroさん。 昨夕、家内に味見とか言われて日本酒を呑んだらこれがいけない・・・・ バタリと倒れ今目がさめた・・・昔はねぇ酒呑童子の再来かと言われたものですが 最近はどうもいけないのです。 回転寿司とお鮨屋さんのサバとコハダが違う? それは違うでしょうね・・・・まず締め方が違う私は浅いほど好きですけど・・・ 私は好きですよ。 最近はねeroeroさん皆さん裕福になられてお大尽ばかり・・・・ トロだ大トロだと叫ぶが鮨屋にとってはどうなのでしょうね? まあ、鮪は鮨屋の看板でしょうから置きもするでしょうが、 あれほど採算のとれないものもない・・・・ 銀座あたりの一流店でしたら見合ったお金もいただけるでしょうけど、 普通のお鮨屋さんはそうはいかない・・・・。 お鮨屋さんに負担をかけないよう・・・・ ある意味ではeroeroさんなどが通と言えるのかも知れない。 中々好感の持てる貧乏人だこと・・・・アハハハ そんな貧乏人なら私は大好きだ。 ここいらで・・・ ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

お昼時に回転寿司を食べに行った際、お箸で食べていたら 一緒に行った人に、「寿司は手で食べるんだよ」と言われました。 この人は通ぶっているのだろうけど、せっかく人がおいしいもの食べている時に 味わいの時を邪魔するなんて、なんて無粋な人なんだろうと思いました。 相手に通ぶられると、つい、粋がってしまう私ですー。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはronjeさん。 >寿司は手で食べるんだよ う~ん・・・実は私もお鮨屋さんへ行けば手で食べる口なのです。 ronjeさんのそのお知り合いは通と言うのか? そもそもの鮨と言うものの成り立ちからそう思われるのでしょうかね? 鮨とは本来ざっかけない食べ物なのでしょう・・・・ 昔は遊郭などの入り口で立ち食いとしての商いなわけです。 軽く2~3貫、ですから蕎麦はたぐると言いますが鮨はつまむと言いますね。 でも時代が変われば食べ方も変わる・・・ 上品な御婦人が箸でお鮨をあがられる、なかなかきれいなものです。 決まった作法と言うかルールがない限り、私はある程度自由で良いと思います。 私が鮨を手でつまむのはそれが楽だからです・・・・。 粋がってしまうのですか?アハハハ・・・まあほどほどに(笑) ありがとうございました。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付合いください。

関連するQ&A

  • 江戸ッ子、どんな人でしょう?

    こんにちは。 川柳に、 「江戸ッ子は五月の鯉の吹きながし、 口さきばかりで腹がない」 おもしろいので笑えます。落語にもあります。 死ぬまぎわに江戸ッ子が、 「死ぬまえに蕎麦に汁をたっぷりつけて食いたかった」WWW みなさんの江戸ッ子はどんな人ですか? 江戸に住んでなくとも、あっ!江戸ッ子と思う人を。 わたしは熱ッつい湯に真っ赤になってはいってるおじさん!! あッ江戸ッ子だ~!W

  • ちょっとおいしい話

    小雨そぼ降る寒い土曜日となった今日、一足早く隅田川への花見と洒落込みました、まだ 7 ~ 8 分咲き・・来週中頃でしょうね満開は。 それでも屋形船が大勢出ておりました、両岸の桜を愛でながらアナゴの天婦羅をメインに一杯やるのでしょう。 散策も終わりさて何を食べようか、浅草で寿司をつまむのもいいが今日は蕎麦にしようや・・と、家内と二人で両国の 『 ほそ川 』 を覗いてみたところ、いつもの行列が今日に限って見当たらない、このお店はこの界隈では割と新顔で、且つ細い路地を入った分かり難い場所にあった為さほどではなかったのですが、ミシュランで星が付いて以降並ばなければ入れない大人気店に変貌を遂げました。 私自身はグルメでも何でもありませんが、この世で一番の食べ物は美味い蕎麦だと思うのです、余計なものはもう何も要りませんね、私はここでもりを3枚食べた事がある、以前は池波正太郎さん御推奨・・駒形橋傍の 『 並木 』 が多かったのですが、最近はここ一辺倒。 そばつゆだって生のままごくごくと飲み干しちゃう、その昔フランス領インドシナ時代のベトナムに於いて、その魚醤 ニョクマム を食前酒代わりに飲み干すほど惚れ込んだフランス人が大勢いたそうですが、その気持ちが分かる気がします。 さて 池波グルメ の信奉者である家内に口輪を取られ、あちこち参りました、勿論その味・・仕事に唸った店も多いのですが、反対に ??? という事も少なくなかった、思うに美味い不味いに理屈は要らない、感じたままが正直な評価でしょうから・・。 ・・という事で、皆様の 「 ちょっとおいしい話 」 、お聞かせ下さい。

  • 彼の気持ち。

    blazin様、お久しぶりです、こちらで質問させて頂いた際にはいつも答えてくださってありがとうございました。 その後も色々ありまして、再びblazin様にアドバイスを頂きたいので質問させてください。 4月はとても仲良く過ごしていました。 彼のイライラストレスはもちろんありましたが、当たられたりなどはあまりなく、一緒の店舗で勤務の時はいつも一緒に帰り、ラインや長電話もほぼ毎日。 そして、彼がとうとう社長に退職をつげ、6月末で退職することになりました。 新しい職場も紹介ですがすぐに見つかり、今すぐにでも来てほしいと言われた、そこの店のコンセプトにひかれたとかではないけど、居酒屋とかではなくひとつのこと(例えば寿司なら寿司、蕎麦なら蕎麦、焼肉なら肉、など) を学びたいからそこで働いてみる、とりあえず食っていければいいと思ってる…など、今後どういう風に生きていきたいか、仕事のことだけではなくプライベートな部分のこともたくさん話してくれ、現在貰っている給料の額や家族の話、小さい頃の話などあまり話したことがないこともたくさん話してくれました。 今までの会話の内容とは明らかに違い、あまり自分のことを話したがらない彼がすごく話してくれたので、意外でしたしビックリしたし嬉しかったです。 彼の言葉や気遣いもとても優しくて、公休がとれない私をどうにかして休ませようとしたり、私のためにと言ったら大袈裟かもしれませんが色々考えたり動いたりしてくれました。 時間帯が特殊な仕事なので夜はなかなか行けませんでしたが、昼で終わるときはご飯を食べに行ったりもできました。 彼のホテルの方に退職する旨を告げると私も辞めるのかと聞かれ、二人はつきあってるんだよねと言われたそうです。 誰に聞いたのかって聞いたんだ~などと話してくれましたが、彼は何と答えたのかは聞きませんでした。 (その後彼が退職したあとにホテルの同じ方にキミも辞めるの?とまるで自分の彼氏がが辞めたんだからキミも辞めるんでしょと言わんばかりに聞かれました。) そして、彼の後任の人が決り、仕事の引き継ぎなどをしていた5月、会社でまた色々ありすぎて彼は再び社長とぶつかり、結局5月末で退職をしました。 5月もほぼ毎日ラインや長電話して、仕事のことだけではなくプライベートな話も前の月と同じようにしました。 今までで一番穏やかに過ごせていたと思います、彼も職場のストレスが少なくなってきていたのかもしれません。 職場がかわってから、彼は夜型私は朝型と時間帯が全く合わなくなりました。 電話がなかなか出来ず、ラインばかりになりました。 4月5月と休みがなかった私をずっと気にしていた彼、やめる間際 までどうにか私が休める体制を作ろうとしてくれていました。 ようやく6月に休めて、休みはどうなってるのか聞かれたので答えると、良かった‼と言ってくれたり。 現在も連絡はとっています、新しい職場の話をしてくれたり、最近の自分のことを話してくれたり、私のことを聞いてきたり…しかし、2ヶ月会っていません。 職場に自分の先輩がいるとのことで、知ってる人はいるけれど新しい環境でまた何かストレスがあるのかなとか、一人でまた色々考え込んでしまっているのかなとか、他に好きな人が出来たのかな、私のことはどうでもよくなったのかしら、やっぱり終わっていたのではないかとか、考え出したら止まらなくなってしまい、若干病んでいます。 辞めた後連絡とっているのは私だけ、彼の後輩がいるのですが連絡するね~と言っていたけど全く来ません(笑)と言っていたので、彼の性格から考えて切りたいひと(私)と連絡とったりはしないと思うのでやっぱり特別なのかとも考えるのですが、怖くて会いたいとは言えません。 正直、彼が退職をしたら連絡はとらなくなる、とれなくなると思っていました。 終わってるとか言われたこともあるので、本当に彼から終わらせることをするだろうと思っていました。 彼のこと好きな気持ちは全くかわっておらず、今までのことがあるからなのか、これからも変わらない自信が何故かあるのです、おかしいのですが。 長くなりまとまりのない文章になりましたが、私は彼に対して行動していいのか待ちの体勢がいいのかもう終わっているのか。 blazin様、何かアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 通な食べ方していると思うことはありますか ?

    ご自身で「これが通の食べ方なんだな」って思っていること もしあれば、それは何でしょうか ? ひとつでも結構です、何かあれば教えて下さい。 ちなみに私は一般ピープルなので、他の方に通な食べ方なんて言えること 全くございませんので・・・(笑) http://matome.naver.jp/odai/2134129711760927601

  • ツウだと思いますか?

    一皿100円の回転寿司で恋人が箸を使わず素手でお寿司を食べてたら引きますか? ツウだと思いますか?

  • モンゴル通になるために。。。

    コレを知ってれば、モンゴル通!…っちゅーなにかを教えてください。

  • カーナビ使い慣れると 通を覚えなくなりますか?

    今度カーナビを購入しようと思っています。今までは、道路地図とゼンリンの住宅地図で初めてのところに行っていました。道路地図で大体のところまで行くと真っ暗な時でも住宅地図を見れば道の曲がり具合で自車位置がわかり、一度行けば次からはまず迷わないのですが、最近はみんなカーナビになり住宅地図を調べるのが私だけになってきました。 ただ、彼らはいつも行くところでもナビがないと行けないと言います。 ナビ使ってる方にお聞きしたいのですが、ナビに頼って行ったところは次にナビなしで行けと言われても分からないものなのでしょうか。また、近道や抜け道も覚えられなくなるものなのでしょうか

  • 映画通にお願いしたいことが!!

    今、映画の中のあるシーンを探しているのですが、カラー映画で洋画、邦画問いません。いわゆるB級映画と呼ばれるような、モノで探しているのですが。 ・電話の受話器を置くシーン(手元アップ) ・鞄(トランクケースもしくは、アタッシュケースのような物。)を閉めるシーン                          (鞄の中からのカット) ・上空を飛ぶ飛行機のシーン(カメラが地上から、見上げているカット) 以上の3シーンなのですが、記憶の片隅を突っついて思い出していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • 通过はどこまでかかっていますか?

    この通过はどこまでかかっているのでしょうか? 作风までであってるでしょうか? 中国語を日本語に訳していただけませんか? 政风行风建设又通过开门纳谏,纠风整改中发挥着重要作风保障和监督鞭策作用