• ベストアンサー

職種に詳しい方、教えて下さい。

社会人3年目、薬剤師として働いています。一度、臨床から離れて別の仕事がしたいと思っています。衛生(空港、検疫など)や環境管理の仕事に興味があるのですが、探しても他にどのような仕事があるか見つけられずにいます。薬剤師の資格を使う事にはこだわりません。公務員試験が必要ならば猛勉強しようと思っています。その辺りの職業に詳しい方、教えて下さい。

noname#210823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

キーワードの組合せで、ある程度調べられると思います。 例えば、「衛生」「検疫」「職員」で調べてみたら… 空港での検疫官(検疫衛生業務)では、看護師資格が必要。 ■ 【厚生労働省】 http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/keneki.html 東京検疫所の検疫衛生課の職員募集としては、医師、食品衛生監視員の資格が必要。 ■ 【東京検疫所】 https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/syokai/somu2.html 厚生労働省でも、職員を募集している様です。 ■ 【厚生労働省 薬系技術職員】 http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/kokka1/yakugaku.html ピンと外れだったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

検疫官ははやり看護師の資格がないとなれないのですね…。 詳しく教えて下さりありがとうございました。