• ベストアンサー

職種に詳しい方、教えて下さい。

社会人3年目、薬剤師として働いています。一度、臨床から離れて別の仕事がしたいと思っています。衛生(空港、検疫など)や環境管理の仕事に興味があるのですが、探しても他にどのような仕事があるか見つけられずにいます。薬剤師の資格を使う事にはこだわりません。公務員試験が必要ならば猛勉強しようと思っています。その辺りの職業に詳しい方、教えて下さい。

noname#210823
noname#210823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

キーワードの組合せで、ある程度調べられると思います。 例えば、「衛生」「検疫」「職員」で調べてみたら… 空港での検疫官(検疫衛生業務)では、看護師資格が必要。 ■ 【厚生労働省】 http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/keneki.html 東京検疫所の検疫衛生課の職員募集としては、医師、食品衛生監視員の資格が必要。 ■ 【東京検疫所】 https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/syokai/somu2.html 厚生労働省でも、職員を募集している様です。 ■ 【厚生労働省 薬系技術職員】 http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/kokka1/yakugaku.html ピンと外れだったら、ごめんなさい。

noname#210823
質問者

お礼

検疫官ははやり看護師の資格がないとなれないのですね…。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検疫所について

    成田空港などの検疫所で働いている方達は公務員なのでしょうか?働くには何か資格が必要でしょうか?インターネットで公務員や空港のページを調べたのですが仕事内容や試験など具体的な事を知るページが見つかりません。

  • 公務員の職種

    こんにちは。 今公務員という職業について色々と調べているのですが、 地域にある公立の文化センター(図書館、会議室や集会室があったり小さなコンサートホールが併設されてあったりするところ)で働いている人々も皆公務員なのでしょうか。 図書館で働いている方は司書資格を持った公務員であることは分かるのですが、事務室で働いている方やコンサートホールの管理をされている方はもし公務員だとしたらどういった職種になるのでしょうか。 そしてこういった職に就きたい場合も地方公務員の試験を受けそこに配属されるまで待たなければならないのでしょうか。 よければ回答宜しくお願いします。

  • 環境系の職種

    こんばんわ、現在大学1年生の者です。 ここをご覧になっている皆様は環境にお詳しいと思うのでこちらでも質問させていただきます。 最近、3年生の先輩の就職についての話を聞いていて急に心配になってしまったので質問します。 私は大学の法学部に通い、公務員になることを目指しています。 さすがに公務員試験に落ちて、就職浪人することは避けたいので、 民間企業も受けようと思います。 私は環境系に興味があるのですが、文系でもなれる環境系の仕事となるとどんな職種があるでしょうか?

  • 公務員についての質問です

    私は農学部在学中の3回生です。大学で学んだことを少しでも活かすために技術系の公務員を目指しています。公務員の仕事といっても多岐にわたっていると思いますが、その具体的な仕事内容は試験に受かってからきまるのでしょうか?例えば、空港で働くような検疫官になりたいとしたら、まず技術系の公務員試験(農学)に受かってから選択できるのでしょうか。

  • 薬学部で取得できる受験資格

    高1女子です☆ 中2の頃から薬学に興味があって、薬剤師や薬学部についていろいろ情報収集してました! なんですが、他の職業を見てるうちに理学療法士にもまだ情報不足ですが、 興味を持ってきました☆ で、質問なんですが薬学部に行ってると薬剤師のほかにも 臨床検査技師の受験資格も取れると聞いたんですが、 理学療法士は取れるんでしょうか?? あと、臨床検査技師しか他に取れる受験資格がわからないので 他にありましたら教えてください♪ おねがいします!!

  • 公務員という職種について

    公務員という職種にはどのような仕事があるのでしょうか? 仕事名と就職するまでの道のりを教えてください。(特定の資格を必要としないもの) また、就活サイトには自分の県の公務員系の情報は無かったのですが、 公務員系はエントリーや説明会は無くて、自分で調べないとダメですか? 自分は現在3回生で、現在、就活のために、SPIと時事関連を勉強しています。資格は運転免許と英検2級程度です。これでも公務員系の仕事に就けますか?(公務員試験が必要なものはダメでしょうが・・・)

  • 職種について

    いつもお世話になっております。 今回の質問は職種についてです。 今度会社の試験を受けるのですが、そこの会社で募集しているのは 「システム管理職」という職種でした。 私はこの手の職業の試験は初めてで、 システム管理職といってもどういう仕事をするのかわかりません。 プログラム作成としか書かれておらず、詳しいことはなにも描かれていませんから、志望動機も書けません。 システム管理職というのは、主にどういう仕事をするのでしょうか? 説明会と試験が一緒の日なので説明会までに志望動機を作らなければいけません。 ちなみに主に製造を行っている会社です。 学校に来ている求人ではないので困ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の進学先の選択

    今、進路で、どの大学に進学するかとても迷っています。 将来的には臨床検査技師や薬剤師などの資格をとりたいと思っていますが、 研究分野にも興味があり、どのような大学にすべきかどうか悩んでいます。 具体的な大学名をあげさせていただきますと、 ●藤田保健衛生大学の衛生学部・衛生技術学科  臨床検査技師の受験資格が得られ、大学病院があるところに惹かれています。 ●東邦大学の理学部・生物分子科学科  臨床検査技師・教員養成過程があるところに惹かれています。 ●愛知学院大学の薬学部  薬剤師の受験資格が得られるところに惹かれています。 のいずれかへの進学を検討しています。 どういった観点で選ぶか等、いろんな方のご意見も参考に、自分なりに考えたいと思っています。 何かご意見やアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公立の病院薬剤師

    薬学部の2年生です。 公立病院の薬剤師になりたいと思っています。 ↑以外にも保健所職員や空港で活躍する薬剤師(これは院に行かなきゃだめかもですが・・・)になりたいと思っています つまるところ公務員の薬剤師になりたいのですが・・・ 1.院に行く必要があるでしょうか? 2.研究室or演習(国家試験対策)を4年次に選ぶのですが、どちらが良いでしょうか? 3.公務員の薬剤師というのは基本的にどうなればいいのか正直まだ良くわからないので教えていただきたいです。あと、空港で活躍する薬剤師のなりかたです。薬剤師資格以外でもなれるらしいですが、学部卒でも大丈夫なのでしょうか? 4.公務員の薬剤師になるにあたって卒業までに身に着けておくと役立つスキル、またはやっておくといいことなどを教えていただきたいです。 5.最後に公立以外の病院薬剤師には、院に行く必要があるか、そして2についても聞きたいです 長くなってしまいましたが、知っている方、薬剤師の方々、お忙しいところ恐縮ですがお答えいただければ光栄です。

  • 食品衛生監視員になるには

    食品衛生監視員になりたいと思っています。 出来れば検疫所などに行きたいのですが、 どうしたらなれるでしょうか? 昨年の食品衛生監視員の受験案内を学校で見た所、 国家公務員らしいのですが、(1)種でも(2)種でもない ような気がします。(募集時期が秋でした) なので、どうやってなるのか 分かりません。今年の案内が来るまで待つしか ないのでしょうか? また、食品衛生監視員に限らず、検疫所に就職するには 特別に試験があるのか、など知りたいので お願いします。

専門家に質問してみよう