• ベストアンサー

バーも「カフェ」と表記するのでしょうか?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%90%E3%83%BC こういう歴史があったようです。元々「カフェ」とはフランス語でコーヒーを指して、喫茶店の意味でした。日本でも戦前の「カフェー」は喫茶店の意味でした。 一方、イタリアでは「バル」というスタイルがあって、これはバーを意味していたのですが、イタリアではバルでもコーヒーなんかを出していたようで、つまりこれが「バーなんだけど喫茶店でもある」の元ネタだといえますね。 そして80年代の日本でこのイタリアン風のバルスタイルを旧来のカフェと融合させた「カフェバー」というのが生まれたということのようです。そして80年代にそのカフェバーが大ブームになったので、その名称が普及して残ったというわけです。 イタリアではバー(バル)がカフェ(喫茶店)の意味合いを含んでいたのですが、日本に渡ってきたときにカフェ(喫茶店)にバー(バル)のテイストを入れたので、カフェにもバーの意味合いが含まれるようになったということです。ややこしいですね・笑。

関連するQ&A

  • カフェ&BARの店名で悩んでいます。

    カフェ&BARの店名で悩んでいます。 7坪の極小店舗でカフェ&バーを開業することになりました。 洒落た名前で短くて覚えやすいものがいいと思っています。 内装は映画のアメリを意識した感じにする予定です。 昼間は手作りのお菓子と美味しいコーヒーを、そして夜はバーとして営業するので、カフェでもバーでもどちらでもオーケーな店名にしたいと思っています。 何か短くて響きのいい店名を教えてください。

  • どんなカフェやバーが好きですか?

    1.カフェやバーに求めるものはなんですか? 2.どんなお店を行きつけにしていますか? 3.どんなメニューが好きですか?

  • 映画の見られるレストラン、バー、カフェ

    渋谷の「OH! GOD」のような、映画の見られるレストラン、バー、カフェを探しています(都内限定)。 お店を紹介して頂ければ助かるのですが、そのようなお店が載っているサイト、雑誌、実用本等の紹介でも全然構いません。 それから、それらの名称のようなものがあるのでしたら、(例えば「映画バー」「シネマカフェ」等)そちらも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 映画の見られるレストラン、バー、カフェ

    渋谷の「OH! GOD」のような、映画の見られるレストラン、バー、カフェを探しています(都内限定)。 お店を紹介して頂ければ助かるのですが、そのようなお店が載っているサイト、雑誌、実用本等の紹介でも全然構いません。 それから、それらの名称のようなものがあるのでしたら、(例えば「映画バー」「シネマカフェ」等)そちらも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • カフェやバーでゆったりとリラックスできる音楽(出来ればジャズで)

    友人が昼はカフェ、夜はバーでかける音楽を探しています。 年齢層はかなり高めで落ち着いた雰囲気がウリのお店です。 現在、昼夜関係なく、小野リサやゴンチチなど(ボサノバや、アコースティックギター)の音楽をかけています。 今後、夜に関しては雰囲気を変えて、シックにアン・サリーのようなやさしい感じのジャズに変えたいと思っています。 アン・サリーのような音楽で他におすすめがあれば教えていただけますか? またジャズではなくても、キックがきいていないゆったりとした音楽や、カフェやバーで、ゆったり聞きたいような音楽があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 溝の口で一人で行けるカフェやバー

    溝の口に引っ越して来たのですが、 近くに一人でも行きやすいカフェやバーはありますか? 行きつけのお店を作りたいのですが、 食べログなど見てもあまり良い印象のお店は見つかりませんでした。 できればそんなに高くなくて、アットホームなところの方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がカフェに行きたがらない。

    私はカフェ巡りが好きで、新しいカフェがあったらよく行きます。 一人で行ったり友達と行ったりするんですが、やっぱり彼氏と行きたいです。 しかし彼氏はカフェが嫌いらしく、一緒にカフェへ行ってくれません。 理由はいくつかあるのですが…  ・オシャレすぎて落ち着かない。はっきり言って、居心地が悪い。  ・家に好みのコーヒーがあるのに、高い金払ってカフェのコーヒーを飲む理由がない。    (実際彼は、家だと豆から挽いてコーヒーを飲む事が多いです)  ・飲食店で長居しない(パッと食ってサッと出て行く性格です)  ・甘い物にさほど興味がない(出されたら食べるが、食べなくても困らない。) などです。 だからデートに行っても昼は牛丼屋や定食屋、夜は居酒屋かファミレス…みたいな事が多いです。 安くてボリュームがある定食屋や居酒屋などはよく知ってるんですが、カフェはほとんど知りません。 「オシャレな店に行きたいとか思わないの?」と聞いても「雰囲気で腹満たされる訳じゃないし(笑)」と返されます。 「休憩しよう」と言ってカフェに行こうとするんですが、有無を言わさずドトールやミスドばかりでこれをカフェと言われても「何だかなぁ…」と言う感じです。 一度だけわがままに近い形でオシャレなカフェに付き合わせたんですが、やっぱり落ち着かなかったみたいで飲み食いが終わったら即出て行きました。 男性の皆さんは、こんな彼氏を理解出来ますか? こんな彼をカフェ好きに替えるのは不可能ですか?

  • カフェ

    私はカフェでまったりとコーヒーを飲むのが好きなのですが、 みなさんのおすすめのカフェを知りたいです。 最近は癒し系のお店に凝っているので、そういうお店があればよろしくお願いします。ちなみに関西圏でお願いします。

  • カフェは何で儲けているのか?

    スターバックスの到来によりカフェブームが起こったのは 10年以上も前だと思います。 今はだいぶ浸透し、多くのチェーン店が出店していると思います。 また、個人経営のカフェもたくさんあると思いますが、 スターバックスやドトールコーヒーなどの チェーン店と比べ明らかにお客さんが少ないのです。 雑誌にのるような有名なバリスタさんのいる店であっても、 お客さんがそれほど多くありません。 またコーヒー1杯300円~500円ほどなので、 お客さん一人当たりの単価も1000円以下じゃないかと 思っています。 またカフェなので長居される方も多いと思います。 一方、チェーン店は混雑時にはレジに列ができるぐらい 混んでいます。 また、テイクアウトできるし、ドライブスルーもあったりします。 また、グッズも豊富でグッズ目当てに来るお客さんもいるほど です。 一般の個人経営のカフェは何で儲けているのか少し疑問が残ります。 もちろん、ネット販売しているところなどもあると思いますが、 単純にお客さんの数だけ見ると・・・ 実際にどうなんでしょうか?

  • 高時給バイト

    町田駅でもらったティッシュに書いてあるcafe&barの求人について知っている方がいらっしゃったら教えてください。 時給が高いのでバイトしようと思うのですが、ネット検索しても、ヒットしません。 怪しいお店なのでしょうか?