• ベストアンサー

復縁の可能性

大学一回生です。 つい2週間前に一つ年上の彼から突然『将来のことを考えると支えていける自信がなくなった、先輩後輩の関係でならいいように支えていける。』と言われ、振られました。 あまりにも突然すぎたため、私はパニックを起こし4日ほど熱が引かない状態が続いた程でした。 自分で自分を傷つけてしまう程でした。 彼は同じバイト先の先輩です。 なので、顔をあわせることはありますが、別れてから話しかけたりすると少し逃げ気味な感じの対応をされます。 それでも私は彼のことが好きなのです。 復縁できる可能性はあるのでしょうか?もしいい方法などがあれば、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

彼の言葉は重たい。 「支える」と言う感覚が、 貴方には強く感じられる(させる) 支える≠付き合う。 彼にとっては、 付き合える感覚を得られる人=彼女。 貴方はいつしか、 彼にとって「支える」存在になってしまった。 貴方もそれに甘えていた。 だからこそ、 急に別れを持ち出されたとはいえ・・・ 彼氏という存在(支え)を失った時点で、 自分を支え切れずに平気で自分を傷つけてしまう。 それってやっぱり問題。 彼は、 ギリギリまで貴方を支えようとしてきた。 それも「彼氏」という座席を残したまま。 でも、 それって自分の為の交際にはなっていない。 将来の事を考えると・・・ 既に不安定でお子ちゃまの貴方を支える為の交際。 そんな角度になってしまっている。 彼も「付き合いたい」んだよ。 もっとバランス良く、 負担無く「付き合いたい」んだよ。 このままでは、 ただどっぷり自分(彼)に思われ慣れした貴方を構う。 それが当たり前の関係になってしまう。 それは良くないと思った。 支えてあげても良い。 でもそれは、 付き合う前の先輩後輩の間柄でも出来る。 交際の中でまで「支える」作業はしたくない。 それをしたら、 自分が心地良く「付き合う」スペースを無くすから。 そう思っている彼に対して、 貴方が使う復縁という言葉の意味だよね? 可能性というよりも、 今貴方と復縁したとして・・・ 彼にとって一体どんなメリットがあるの? まだ好きな貴方にはあるけれど、彼には? 自信が無いと貴方に伝えてきた彼。 彼にとって貴方との復縁は、 自信が無い問題に悩むあの関係に「戻る」なんだよ? 悩む為の関係に戻って貰えませんか? 彼にそうお願いするのと同じなんだよ。 得るものよりも、 失う(苦しむ)方が多いから別れたい。 そう言ってきた彼に対して、 イヤイヤ私はまだ得るもの(好き)の方が多いので。 その角度で求めてもすれ違って伝わらないよ。 たとえ彼が苦しむのと引き換えでも、 貴方は自分が笑顔になれればそれで良いのか? 良い方法を考えたいなら、 今までの付き合い方を当事者の貴方が振り返る事。 二人の中身は二人にしか分からない。 彼にそういう言葉を「言わせた」のは貴方。 ギリギリまで悩んでいない振りを「させた」のも貴方。 実は突然のようで、突然では無い。 突然のように思えたのは、 貴方にとって別れとはあり得ない世界で、 絶対に見たくない世界。 だからこそ、 彼側に変化なんてある筈が無い。 最初からその角度で彼と付き合ってしまった。 その分、 彼のストレスや変化も分からなかったんだよ。 彼が貴方に分かるように示さなかったのは、 貴方の(支えが無いと)不安定を感じていたから。 優しさからつい誤魔化してしまった。 本当はもっと早く伝えても良かった。 でも、 貴方を見ると中々言い出せなかった。 ついつい大丈夫な振りをしてしまった。 それも限界が来て、 彼はやや突然という形で貴方に思いを吐露し、 関係を解く事を求めてきた。 突然(ギリギリまで見せない)を選んだ分、 その後の彼は少し貴方に向き合い難さを感じている。 貴方から、 「以前」の自分(彼)を探されるのが怖くて、 不器用な彼は何となく貴方から距離を置いている。 そんな彼に求めていく復縁の意味。 貴方も考えた方が良い。 彼にとっても心地が良い世界であってこそ。 ただ好きなだけでは戻れない。 貴方の好きが、 彼にとって心地が良いものであってこそ。 今も心地が良いなら、 そもそも別れを選ぶ必要なんて無い訳でしょ? 「支える」という感覚を強く抱かせる貴方。 それは、 貴方という足元が余りしっかりしていないから。 適度に支え甲斐を感じて貰うのはありでも。 支えが無いとこの人は駄目みたいだ。 常に支えてあげないと不安定になりそうだ。 そんな感覚を強く抱かせてしまうと・・・ 相手側の心地良く付き合いたい感覚を減らしてしまう。 貴方を支える為の付き合いはしたくない彼。 彼は貴方の(元)彼氏。 貴方の心のお世話係では無いから。 復縁を求めるなら、 彼にとって心地良く「付き合える」貴方であってこそ。 自分と丁寧に付き合えている貴方なら、 急な別れを喰らって直ぐに自分を傷つけたりはしない。 それ位しんどかったのは否定しないけれど、 もっと自分自身を見つめ直す作業は必要だよ? 見たい世界だけを見ていても世界は変わらないから。 大切にしてみて☆

nmk2129
質問者

お礼

その通りだと痛感しました。 自分が彼を悩ませていたと、今更ですがやっと気が付きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

復縁できる可能性はなさそうですね。 すでに避けられてるんでしょ。 しかも振る理由がとってつけたような内容だし。 なんか他に問題があって別れたんじゃないですか。 あなたともう付き合っていけないと思って別れたんだろうけど バイト先が一緒だから当たり障りのない理由を言って別れたんだと思いますよ。

• hide6444
回答No.6

ハッキリ言わせてもらいますが、お付き合いしてまだ5か月ぐらいですよね。 それぐらいの期間で「将来のことを考えて・・・・」という別れる理由が おかしいと思いませんか。 貴女は高校を卒業してまだ5か月の世間の事も何も分かっていない女性ですよね。 そのような女性との将来を考えるのであればもっと長いお付き合いをしてから なら分かりますよ。 これは別れるための言い訳であって、元彼には別の女性が必ず居るでしょうね。 貴女には求められない魅力のある女性がね。 それからこれだけは分かっておいて欲しいのですが、好きだから復縁が出来る わけではないのですよ。一度離れた気持ちを戻すのにはお付き合いした期間が 短すぎますね。 それから貴女に提案ですが女性としてもっと自分を磨いて下さい。一人の 男性に拘らずに自分の視野を広げて下さい。素敵な女性になってもう一度 告白してもらえる女性になって下さい。 素敵な女性って抽象的な言い方かもしれませんが、自分の魅力ってなんだろうと 考えなくてもわかるような女性になって下さい。 男性は魅力のない女性には告白はしませんよ

• makaay10
回答No.5

絡まっている糸を思いっきり引っ張れば、より堅く結ばれるでしょう。それと同じように、向こうが別れを言い出した時に「頑張ってなんとかしよう!」と振る舞うと逆効果になる場合が多いと思います。ある程度、距離と時間をとって、なりゆきに任せた方が元に戻る確率は高いのかな?と思います

回答No.4

おそらくですが、他に気になる女性が出来たのではないでしょうか。 彼から別れを切り出したのであれば、その女性とはそれなりの仲にまで 進展している事も考えられます。 もしくは、単純にあなたとの関係が嫌になったとか。 どちらにせよ、誰もが別れ話を切り出すにはかなりのエネルギーを要します。 自分の、その後の境遇が変わってしまう覚悟も必要です。 彼は、そこまでのリスクを冒してでもあなたとの別れを選んだのです。 まして、その後の話し掛けにも応じようとしないのですよね? 残酷なようですが、復縁は無いと思います。 仮に、復縁したとしても、その後は都合の良い女として いいように扱われてしまいますよ。 事ある毎に、「お前からよりを戻そうと言ってきた」と言われてしまうのではないでしょうか。 簡単に復縁する人は、簡単に別れ話をしますよ。 あなたの大好きな彼がその様な人物でないのなら、復縁は諦めたほうが良いと思いますよ。

回答No.3

スッパリ断ち切りましょう。 そして後を振り返らないように前を見て生きて行きましょう。 場合によっては、逃がした魚は大きかったと思って彼から何か言ってくるかもしれません。

• cutustia
回答No.2

>自分で自分を傷つけてしまう程でした。 こういうのが嫌なんじゃないかな?

• 9143final
回答No.1

ないです。 追えば追うほど、向こうはひきます。