• ベストアンサー

明日の再試でたぶん出る問題を教えてください!

漢文で読む語 a)外国 b)東京 c)経営 d)行為 e)申しん 唐音で読む語 a)外科 b)北京 c)経文 d)行儀 e)勧誘 呉音で読む語 a)普請 b)饅頭 c)明徳 d)外郎 e)看経 たぶんそれぞれこの中から一つずつ選ぶという問題だったと思います(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

再試は 11日? 「漢文で」は「漢音で」ですね。 漢音よみ・呉音よみは語彙が多く、すぐ複数の物が思い浮かびますが、唐音は先ず別の語彙が思い浮かびません。呉音よみは仏教文化とともに古くから生活語彙として使われたものに多く、漢音よみは近代以後の事物や抽象概念に多い、といったところで判断してください。 外国 外苑 国外 番外 外科 外道 外典 外題 外郎  京浜 京阪 京葉 京急 京都 京劇 東京 上京 南京 行動 行進 銀行 旅行 行事 行政 興行 乱行 行脚