• ベストアンサー

かぶとむしのさなぎをもらったのですが・・・

かぶとむしのさなぎをもらったのですが、そのまま土の上に置いても土の中にもぐろうとせず、さなぎの部屋をつきりません。さわると元気よく動くので死んではいません。 そのままにしておいても、かぶとむしになるでしょうか? それとも人工的に部屋を作ってやったほうがいいのでしょうか?そうであれば、どのようにして作ったほうがいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、かぶと虫を毎年200匹程度育てています。 他の方の回答にもありますように人工繭室が必要です。 繭室の内壁に体を擦りつけて脱皮するからです。 私は先に脱皮したかぶと虫が他の繭室を壊さないように、 さなぎは全部取り出して人工繭室で脱皮させています。 具体的には竹を筒状に切って使っていますが、入手が困難であればトイレットペーパーの芯などがよろしいかと思います。 倒れないように土に埋めてさなぎを立てて入れて下さい。蓋は新聞紙でも何でもかけておけばOKです! そうすれば、いつでも蓋をとって観察できますしね!

masa1226wf6
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 がんばってやってみます。

その他の回答 (6)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.6

かぶと虫は幼虫から蛹になった後で蛹室を作ることはありません。蛹は適切な状態で羽化をしないと羽化不全と言い、羽の形が歪になったり最悪死亡してしまうケースもあります。蛹の状態でもらったのであれば人工蛹室を作ってあげて下さい。人工蛹室の作成は園芸用オアシスなどを加工するか比較的簡単な方法は、赤土や黒土なとどの粘土質の土に蛹が縦方向にすっぽり入る程度の幅・深さに穴を開け、壁が崩れない様に指などで固め、その中にお尻を下に向け入れてあげて下さい。この際上部は塞がなくても良いですが、羽化後歩き回る場合がありますので複数匹の場合は容器を分けるか、仕切りを作った方が良いと思います。 通常蛹化して3週間程度で羽化し、成虫として餌を食べ始めるのはさらに2~3週間後が目安です。また、他の方の回答に幼虫なら腐葉土との回答がありますが、腐葉土には、薬品入りの物や針葉樹の葉が混じった物などあり、幼虫がこれらを食べると死んでしまいますのでかぶと虫用発酵済マットを使用されると間違いが無く良いと思います。

masa1226wf6
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.5

幼虫として 土は普通の土じゃダメですよ 腐葉土が最適ですね ディスカウントに行くと専用の土があるのでそれを使ってください。 あまり触らないほうがいいですね 土がしっかりしていれば自分でもぐります。 又、霧吹きなどで少し水を掛けてあげてください。

noname#11481
noname#11481
回答No.4

蛹室を壊した状態でもらったという事でしょ? これは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.k-wave.net/lovekabu/siiku/y_t06.htm
  • tortoise
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

幼虫・・・白とクリーム色の間で巨大。巨大いもむし。大人の姿は想像がつきません。 さなぎ・・・ちゃいろっぽく、大人のカブトムシの形を思わせます。 もし幼虫ならもぐもぐもぐっていきますが、さなぎは無理です。さなぎなら土を10~15cmの深さの穴にそっといれて、そっと土をかぶせてあげてください。 ただ、さなぎの状態でかなり突っついてしまっているようなのでかなり危険です。羽化しないか、羽化しても形が変形してしまうかもしれません。望みはあるので土の中へいれてやりましょう。毎日霧吹き等で土に湿り気を。びしょびしょでもからっからでも死にます。さなぎは絶対突っついてはいけません。 がんばって育ててやってください。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

「さなぎ」ですか? もし、さなぎなら、触ってはいけないんじゃなかったかな。 幼虫ではないですか。幼虫なら、土をかぶせてあげてもいいと思いますが、 本当にさなぎなら、うまく羽化しない可能性があると思います。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

さなぎではなく、幼虫のことでしょうか?

関連するQ&A

  • かぶとむしの蛹室

    今日 かぶとむしの幼虫の土を上の方だけ、少し交換した時に 誤って幼虫が空洞を作っていた場所を壊してしまいました。 幼虫の上に土がかかり、幼虫が凄い苦しいのか解らないですけど 動いたのですけどこのまま放置しといても大丈夫でしょうか? また蛹室を作るでしょうか? 人口蛹室を作ったほうがいいか教えてください

  • かぶとむしの蛹室をこわしてしまったかもしれません

    初めてかぶとむしを卵から育てています。 大きな蓋つきの衣装ケースに15匹ほど幼虫が入っています。 1週間ほど前(5月22日)に、最後の土替えをしました。 その時は、まだ幼虫は白くて(若干オフホワイト?)蛹室は作っていませんでした。 これで、1ヶ月ほど、放置して様子を見るつもりでしたが、子供の幼稚園から何匹か分けて欲しいと言われ、昨日(5月27日)蓋を開けてみると、平らにしていたはずの土が、波打ったり、小さな穴があったりするところがあり、まさか。。。と思いつつ、少しずつ土をどけて行きまし。 上部15cmほどはなにもなく、残り深さ10cmぐらいまで来たところで、クレーターのような穴が何個も出てきました。 これが蛹室かな?とも思いながら、少し穴を広げてみると、中で幼虫が動いていたので、まだ大丈夫かと思い、元気そうな幼虫を6匹ほど、幼稚園用のケースに移しました。 その時の幼虫の色は、前回よりすこし黄色くなって、若干しわがあるものもありましたが、幼稚園用のケースに移した幼虫は、すぐに土の中に戻って行ったので、再度蛹室を作ってくれることを期待して、そっとしています。 残りの衣装ケースの幼虫は、クレーターのような穴をこじ開けずにそのまま土をもどして様子を見るつもりでしたが、思わずケースを倒してしまい、ケースが横になってしまいました。 その時に、土の中にいた幼虫たちが放り出され、明らかに蛹室と思われる塊が半分にわれたりして、ケースの外に転がってしまいました。 あわてて、そのままもとのように土をかけてそのまま置いているのですが、大丈夫でしょうか? 人工蛹室についてもいろいろ調べましたが、幼稚園用のケースに移した6匹の幼虫たちが自力で潜っていったことを考えると、今、もう一度掘り返して人工蛹室に移しても、壊されてしまうかもしれないと思い、何もしていません。 が、他の幼虫がまだ自力で動く力があったのかどうか確認もせず、土をばさっとかけてしまったので、気になっています。 再度掘り起こした方がいいか、このまま様子を見た方がいいか。 どうするのがいいのでしょうか?

  • かぶとむしの蛹

    かぶとむしのメスが蛹化して一週間経ちましたが、今朝から全く動かなくなりました。 昨日まではたまに覗くと動いていたんですが…体の色もだんだん黒くなってきています。死んでしまったんじゃないかと心配しています。 蛹になってしばらくしたらこのように変化するのでしょうか? どなたか教えて下さい(T_T)

  • かぶとむし

    先日カブトムシの蛹室の上の部分を崩してしまい、かろうじて下の部分は残っていたのでそこに蛹を入れておいたら、昨日カブトのメスが無事誕生していました。でも土はほとんど入っていないので、いつ違う容器に移動していいものかわかりません。誰かわかる方教えて下さい。

  • 蛹を掘り返してしまいました。

    幼虫の具合を見る為に土を掘ったら蛹になっていました。このような場合も、人工蛹室を作っておいた方が良いでしょうか。 すぐに上から土をかぶせたのですが、、。 あとから考えれば まだ蛹になっている途中だったとしたら 土をかぶせた事によって つのがのびきれなかったりしたかも、、と思っています。 去年 人工蛹室に入れて成功したので確実だとは思いますが、せっかく自分で幼虫が蛹室を作ったのに 掘り返してしまったのでちょっとショックです。

  • カブト虫の飼育箱内に小さい虫が大量発生

    カブト虫をベランダで飼っています。いま、蛹になっています。3匹のうち、一匹が飼育マットのうえで蛹になってしまって、そのまま放っといていたら、小さい虫(2ミリくらいの大きさ。くるくるとびまわったり、飼育マットの上に歩き回っている)が大量発生していまい、思わず殺虫剤をまいて駆除しました。そして、上の方のつちをすくって虫ごと捨てました。上にいた蛹、死んだかとおもったら、僅かにうごくので、トイレットペ-パーの芯を土の上に差して、そのなかにいれて、新聞紙をちぎったのもで蓋をしました。あと、土を捨てる時、一匹の蛹の部屋をちょっとのぞけるくらいに、穴をあけてしまいました。 まだ、小さい虫が3~4匹うろうろしています。 このまま、成虫になるのをまってから、飼育マットをかえたほうがいいのか、すぐにかえたほうがいいのか、対処法をおしえてください。

  • カブトムシのさなぎについて

    カブトムシのさなぎについて 初めてかぶとむしをたまごから育てています。 さなぎになってまだ一週間ほどですが、さなぎの体で表面が白くなっている部分ができています。 これってカビでしょうか? また、ほかのさなぎのところには、小さなムシが見えます。 どうしたらいいのかわからず、いろいろサイトを探してみるも、 解決方法がわかりませんでした>< どなたか詳しい方、どうか教えてください。 せっかくここまで育てたので、最後まで育ててあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    部屋にたまにみかけます。 体調は5~6ミリ 黒(こげ茶っぽくもみえる) 見た目はカブトムシを小さくしたような感じで、楕円型です。 飛んでるところは見たことありません。 気付くと、床の上をあるいています。 (1回だけ、天井で見かけました。) つぶすとけっこうかためです。 ひっくり返すと足がみえます。かぶとむしみたいに起き上がれなくて、 もがいてます。 この虫は、一体なんなんでしょうか? ただ歩いてるだけで、何かをされたわけでもないんですが、 私の部屋だけだと思います。 けっこう前から見かけます。毎日ではありません。 汚い虫なんでしょうか・・・ 気になって仕方ありません。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • かぶとむしの幼虫だと思うのですが、、、  他に似ている幼虫ってありますか?_

    先日、三重県の畑の堆肥置き場にたくさんいたというので、110匹ほど 幼虫をもらったのですが、かぶとむしだと思うのですが、他にもかぶとむしに似た幼虫っていますか? 人にあげて、かぶとむしでなかったら困るので・・・ 大きさは5-6cmくらいです。 2、3匹少し黒い幼虫もいたのですが・・・ 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • かぶとむしの卵の育て方

    いただいたかぶとむしが卵を産みました。 大切に育てて、来年是非羽化させたいと思っています。 ところで、親はまだ元気に生きているのですが、たまごを食べてしまったりはしないのでしょうか? やはり飼育箱を別々に分けたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう