• 締切済み

カブトムシがさなぎになったのですが…

カブトムシがさなぎになったのですが… 土の上でさなぎになってしまいました… 本当は土の中なのですが、放って置いたほうがいいのでしょうか? それとも土をかぶせてあげた方が良いですか?

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.2

人間が蛹室を掘る場合深さ10cm、幅は元の蛹室の幅をミリ単位で調べてその通りの穴を掘ります。掘るというか押し固めて広げるということです(幼虫の蛹室作成方法と同じということです)。具体的にはトイレットペーパーの芯より数ミリ狭いくらいだと思いますが。 そんな訳で人工蛹室をマットに作って入れてあげて下さい。私は以前トイレットペーパーの芯でやろうとしたことがありますが、幅が広すぎて蛹が斜めになり角曲がりになり易く、羽化の時には踏んばる脚が届かなくて翅をふんずけて破って失血死させたことがありますので、お勧めしません。 カブトムシは寝かせたままだと上手く翅を伸ばせません。縦方向の人工蛹室がないと翅がへしゃげてしまう恐れがあります。

• layman58
回答No.1

人工蛹室を作らないと羽化不全を起こす可能性大です。 人工蛹室の作り方は下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.beetle-breeding.com/shiiku_jinkoyousitsu1.html