• ベストアンサー

気胸について

先月、たまたま病院で検査した所、肺に空気が溜まっていて、これが漏れると気胸になるらしいのですが、それなら漏れる前に治療は出来ないものなのでしょうか? 色々調べたりしてるのですがいまいち分かりません。 先生には胸が苦しくなったらすぐに病院に行きなさいと言われました。 症状は人それぞれらしいのですが気になるのでアドバイスをお願いします。

noname#210422
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>肺に空気が溜まっていて 肺ではなく、胸腔(きょうくう)に、空気が溜まっているということでしょうね。 >それなら漏れる前に治療は出来ないものなのでしょうか? 気胸となっても、あくまで一時的に穴があくだけで、自然と治る方も多いです。 胸に太めの針を刺して空気を抜くという方法がありますが、自然と開いても自然と治るのなら、そのほうが患者さんの負担は軽いのでよほどでない限り針での治療はしません。 >先生には胸が苦しくなったらすぐに病院に行きなさいと言われました。 穴があいても自然に治れば問題ありませんが、開きっぱなしになってしまうこともある為、苦しくなったら受診されてくださいという意味ですね。 お大事になさってください。自然と治ると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。