• ベストアンサー

母が虚血性大腸炎の治療で気胸になり困っています。

母が虚血性大腸炎のため、2週間程前から入院し点滴治療を続けています。しかし、3日前に病院から「呼吸の状態が悪くなったため、先生から処置を受けています。先生からお話がありますので、来てください。」との連絡があり、なぜ腸炎で呼吸困難?と思いながら慌てて行くと、「炎症部分がかなり深く、肩の太い血管から栄養を入れようとしてうまく入らず、気胸をおこしてしまいました。」との説明。 その処置は、IVHと言うものですか? どうやら両方ともらしく、呼吸器専門の先生が来て処置をしてくださったようで、ひどい左側にドレン?が入っています。本人は、腸からの検査も無理矢理だったらしく「私は、先生の実験台になった」と。お腹も肺も痛く、身動きが取れないし、とても苦痛だと。1日10,500円の個室に移されて、金銭的にもだいぶかかりそうで、本人もまいっています。自宅には、介護を必要とする祖母がいまして、入院も長くなりそうで、手伝いたくても私は、仕事と育児でなかなか時間が自由になりません。 腸炎の治療ならともかく、気胸になったのは、先生のミスだと思うのですが、気胸の治療費及び個室代を病院に請求することは、可能でしょうか? 知識がまったくなく、どのように対処してよいのか困っています。 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

ずいぶんと大変な目にあっておられるようですね。 虚血性大腸炎で食事が採れなくなるのは容易想像され、中心静脈栄養の合併症で気胸はある程度の頻度で起こることも仕方のないことと思います。とくに脱水があるような人であれば、鎖骨下静脈もなかなかあたらないこともあります。気胸が起こってしまったことについての医師の責任を問うのは難しいかもしれませんが、合併症を含めて説明が十分にされていなければ、それは責任を問われることだと思います。その点についてはどうでしょうか? 気胸の治療費は難しいとしても、個室代は本人の希望でなければ(病院事由であれば)差額ベッド代は問われないような記憶があります。 (表現が悪いかもしれませんが、いわゆるクレーム対応みたいな)病院の相談窓口があるはずでのすので、そこに相談されると良いと思います。

seitomo
質問者

お礼

sodenosita様 丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 先生から母へ治療行為の説明がどの程度あったかは、はっきりとはわかりません。というのも母が直前の検査等でまいっており、話はあったかもしれないがよく理解できていなかったと言っているのです。その時の状況を再度本人から聞き、先生、病院側へ相談してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.2

IVHは鎖骨(肩)から入れようとすると、うまく入らず気胸を起こす場合あります(1.5%から3.1%)。同意書では医師に対して訴訟を起こさないと書いてありますが、これは法的には無効で訴訟を起こせば患者側が勝ちます。それで、医師のなかにはそのリスクを回避するために、IHVを内頸(首)から入れようとする人もいます。内頸(首)から入れると気胸を起こす確立がぐんと減るからです(0、1%から0、2%)。 ちなみに、上に書いたことは、IVHをする時に医師から聞いた話です。 私は説明書をよく見たうえで、同意書にはサインをしました。 気胸の治療費及び個室代を病院に請求する件に関しては、医師及び病院側との話し合いで相手側がミスを認め示談という形になれば、損害賠償としていくらかのお金を請求できる可能性はあると思います。

seitomo
質問者

お礼

hisya様 丁寧なご回答どうもありがとうございます。 処置の際には、必ず同意書にサインするものなのでしょうか? 母がサインしたという話は聞いていないので。肩だけではなく、首から入れることもあるのですね。 治療のためとはいえ、本人が苦しんでいるので、何とか力になって出来ることはしてあげたいと思うのですが、あまり大げさにして本人が居づらくなってしまってはかわいそうだと思っています。 同意書の件と十分な説明があったのか再度確認し、病院側に相談してみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚血性大腸炎

    73歳の母のことです。今年春、虚血性大腸炎で入院しました。その時の検査で、S字結腸が細くなっているとのことで、退院後もずっと便を軟らかくする薬を飲んでいますが、このごろまた便器の中で便から血が滲み出す状態だそうです。本人はもう少し様子を見ると言っていますので、日常生活のアドバイスをいただけたらと思います。またS字結腸が細くなっているのと虚血性大腸炎の因果関係を教えてください。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気胸の治療について教えてください。

    知人が2度目の気胸になり昨日夜間診察してもらい、本日また病院にいきました。 2回目なので手術かと思っていたところ、今回もドレーンを施行し、その後のブラの様子を見てから手術を考えるといわれました。ブラはレントゲンでみただけでも3個はあったようです。 先生には「気胸の手術はそんな簡単にしてはいけない」と言われました。普通手術をする場合もいったんドレーンでふくらませてみるものなのですか? 手術をしないとまた再発の危険性が高いままなのと、今回ドレーンで様子をみて手術となった場合、2度手間な気がするのですが・・・ といっても今頃もうドレーンが入っているとおもうのですが・・・ すみません、誰か教えてください。

  • 気胸の処置に関して

    一月ほど前に左自然気胸になり、1週間ほど入院していました。 持続的胸腔ドレナージと言う処置を受け、胸の側面から穴をあけたのですが、その穴をあける際に「血管を傷つけた」と言われて、結果1500ccほど出血しました(処置の24時間以内に1000cc、その後48時間で500ccほど)。 退院後にとった診断書にも「左自然気胸」の他に「外傷性血気胸」と書かれていました。 退院後しばらくは痛みも無かったのですが、一週間ほどして熱が出て、再び痛くなって通院したところ、胸腔に血が残っていて肺を圧迫してるためだろう、自然に吸収されるから、と言われました。 普通に自然気胸になっただけでこんなに出血するものなのでしょうか? それともこれは処置をされたお医者さんのミスなのでしょうか? 病院側からは説明(血管を傷つけたこと)はあったものの、特に謝罪等も何もなく、気胸の処置にこういったことはつきものなのかなと考えているのですが、どうなのでしょう?

  • 気胸にかなり苦しめられています。

    現在、東京のとあ病院で『気胸』で入院を8/13からしています。 男26歳です。 今入院している病院でドレーンを付けてじょじょに肺の穴が塞がってきていた状況ですが、 (もう既に入院一週間になりますが) 本日の、早朝から悪化してしまいました。痰がでるため、咳がゴホゴホとでる状況になってしまいたした。 それに伴って、呼吸困難のためフラフラになり倒れそうになりました。 病院内で、、 今は酸素マスクつけてます。 初の入院でもう一週間が経ち、精神的にも限界が来ています。 おそらく内視鏡(胸腔鏡)手術を、やるんだと思いますが、、 入院中の病院では内科の呼吸器がいますが、外科の呼吸器の先生がいないため、転院になりそうです。 こんなことってよくあるのでしょうか。。また手術してもらうために一週間程度待たなければならない状況だそうです。 本当に怖いです。。 また経済的な話になりますが、 別病院に入院ということになると、合算値を高額医療費制度の適用になりますか? また会社で加入している際の手続きは、実家の住所に送付してもらえば良いと思ってましたが、、、、なにからなにまで、知らないことだらけで本当にこまっています。。 よろしくお願いします。

  • 気胸 損害賠償

    教えて下さい 針治療で気胸になりました。治療も終わり損害賠償の請求をしていますが 金額はどれ位が妥当ですか?どれ位の金額で和解いすればいいですか? 気胸の状態は入院でドレーンを入れないといけないぐらい重症でしたが 子供が小さいため拒否し外来で脱気処置のみその後50日間経過観察 通院9日ほど日常生活が過ごせない期間10日 診断書あり 今回気胸の原因は針の先生も針が原因と認め(一筆あり) 内科の医師も認め損害賠償請求になりましたが こんなこと初めてで教えて下さい 気胸の治療も針で空気を抜くだけの脱気だと50%ほど再発するとも聞きました

  • 気胸に伴う痛み

    痛い 気胸のドレーンを入れ早2週間。 右背中がかなり痛いです。 入院生活してから4日位してから発症しています。 今日先生に同じ質問を3回目で申し訳ないがしましたが、、気胸とは関係ないと言われました。 ベットなどに寝るときに非常に痛みます。起きている時でイスに座っている時は痛まないのですが、、 痛みが、筋肉痛?というよりは、鋭く激しい痛みのため、痛み止めを飲まないと辛い状況です。。 入院生活してから発症しています。 今までに私と同様な症状を発症した方アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 鍼治療による気胸について

    先日鍼治療により右肺に数か所穴が開きました。 救急で運ばれ気胸と判明し5日の入院を経て現在1ヶ月が過ぎたころです。 何もしていない安静時でも息が浅い感覚や、今まで意識しなかった呼吸の感覚がずっとあり不快です。それに気付くと気になってしまって余計心身的な物から呼吸が苦しくなります。 仕事は基本事務作業ですが、時々書庫整理や掃除などをすると今までになかった疲れ方をします。 何年も同じ事をしているのですが、今までそのくらいで疲れたり息が上がることはなかったのですが、気胸後あきらかに違います。 先日入院していた病院にこの事で診察に行き、レントゲンを撮りましたが肺については問題ないようです。 入院中に3日ほど管を入れていたことや、癒着の関係で今までにない感覚があるのかもしれない と言われました。 これは一生続くのでしょうか? もともとやせ形、体力の無いタイプです。 もしこのままだと運動したり、体力を使うようなことをすると相当しんどいというか、出来ないのでは?と思いました。 また、直したり鍛える方法はありますか? あと、気になるようなら呼吸器系の診察を受けることをすすめられましたがこれについてはどう思われますか? 長文になりましたが?マークを付けた3点を中心にお答えいただけると嬉しいです。

  • 虚血性大腸炎

    数週間ほど前から頻繁に便の後にティッシュに血がついたり、便と一緒に鮮明な赤い血が付いてたりしていましたが痔かな?と放置していました。 先日、激しい腹痛と下痢、嘔吐がありました。 しばらくすると下痢が血便に変わっていました。 救急車で運ばれると腹部CTをとられ虚血性大腸炎だろうとのこと。 薬を貰い帰りました。 翌々日なっても吐き気が止まらず、食べることも出来ずに脱水になりかけていたこともあったので再び病院へ行きました。 医者からこの病気でのこれ以上の治療はないし入院とかしないよ!食べれない?当たり前!脱水上等!!腸は休めた方がいい!断食して寝るのが1番!と言われました。 大腸カメラをしたい!と告げると、え?!!!っと驚かれ本当にするの、辛いよ?!したいならするけど~と言われました。 倒れてから4日目。まだ何も食べれてません。 お腹はシクシクする痛みはありますが、痛み止め飲むほどではありません。 私の症状で大腸カメラをするのは医師が驚くほど不思議なことですか? ネットで調べると虚血性大腸炎になるとカメラしたほうが良いと書いてあるので医師に予約したいと頼んだのですが。。。。

専門家に質問してみよう