• ベストアンサー

虚血性大腸炎

73歳の母のことです。今年春、虚血性大腸炎で入院しました。その時の検査で、S字結腸が細くなっているとのことで、退院後もずっと便を軟らかくする薬を飲んでいますが、このごろまた便器の中で便から血が滲み出す状態だそうです。本人はもう少し様子を見ると言っていますので、日常生活のアドバイスをいただけたらと思います。またS字結腸が細くなっているのと虚血性大腸炎の因果関係を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

虚血性大腸炎では、急性期は腸管が浮腫?で肥厚し腸管は細くなりますが浮腫がとれるとまた元に戻る事が多いです。が、狭窄が残存する人もいてその場合は手術を検討します。ただ、普通は下行結腸が障害されやすいのですが.. 基本的に血便がでたらここで日常生活のアドバイスを受けるより医療機関を受診すべきです。

magnolia-A
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚血性大腸炎

    数週間ほど前から頻繁に便の後にティッシュに血がついたり、便と一緒に鮮明な赤い血が付いてたりしていましたが痔かな?と放置していました。 先日、激しい腹痛と下痢、嘔吐がありました。 しばらくすると下痢が血便に変わっていました。 救急車で運ばれると腹部CTをとられ虚血性大腸炎だろうとのこと。 薬を貰い帰りました。 翌々日なっても吐き気が止まらず、食べることも出来ずに脱水になりかけていたこともあったので再び病院へ行きました。 医者からこの病気でのこれ以上の治療はないし入院とかしないよ!食べれない?当たり前!脱水上等!!腸は休めた方がいい!断食して寝るのが1番!と言われました。 大腸カメラをしたい!と告げると、え?!!!っと驚かれ本当にするの、辛いよ?!したいならするけど~と言われました。 倒れてから4日目。まだ何も食べれてません。 お腹はシクシクする痛みはありますが、痛み止め飲むほどではありません。 私の症状で大腸カメラをするのは医師が驚くほど不思議なことですか? ネットで調べると虚血性大腸炎になるとカメラしたほうが良いと書いてあるので医師に予約したいと頼んだのですが。。。。

  • これは虚血性腸炎?

    この前、大腸内視鏡検査で調べた結果、 直腸からS状結腸にかけて炎症が見られました。 このタイプは、「潰瘍性大腸炎」ではないか、と医師に言われたのですが、 顕微鏡検査の結果では、「虚血性腸炎」となりました。 未だに病名が不明です。 ここで質問なのですが、「虚血性腸炎」でも、直腸に炎症が見られるのでしょうか。 ちなみに私は18歳で、便秘体質です。 若い便秘の方にも多く発症すると書いてあったので、 私としては「虚血性腸炎」だと思うのですが・・・。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 虚血性大腸炎、腸閉塞で一時的人工肛門。今後の処置に悩んでいます。

    65歳の母のことでご相談申し上げます。 昨年7月に虚血性大腸炎で入院。S状結腸に狭窄があり、保存的な治療を行っていましたが、退院後、食事が全くとれなくなり再入院。点滴で頑張っていましたが、最終的に腸閉塞になり緊急手術を行いました。体力も落ちていたため、一時的人工肛門の処置をとっていただきました。その後、退院して一ヶ月が経ち、今では運動もして体重も増え、食事もしっかりとれています。 先日、一時的人工肛門を埋め、狭窄部分の大腸の手術をするための検査を受けたところ、大腸の狭窄の改善は認められず、本人も最初から手術は覚悟していたのですが、担当医より「手術が嫌ならば、このまま人工肛門でも良いのですよ。」と告げられたそうです。手術と人工肛門、どちらが良いでしょうかと質問したようですが、最終的に本人が決めるとしても、迷い決めかねています。(3日後に病院でお返事をする予定です)人口肛門、開腹手術、それぞれの利点やリスクを教えていただきたく、また何かアドバイスがございましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんですかね?

    大腸がんですかね? もうすぐ20歳になる女です。 (1)1月に排便をしたとき、1、2回目は少量の出血で、トイレットペーパーに付いただけだったので、切れただけかと思いましたが、3、4回目は便器が真っ赤になるほど血が出ていました。痛みはなかったので驚きました。 便にも血が付いていたような、、 色はどちらかといえば鮮血だと思います。便の色もいつも通りでした。 (今は血は全く出ません) (2)生まれてこのかた偏食で、野菜はトマトくらいしか食べません。なのでずっと便秘です。お腹も張っているような気がします。 (3)便の形はコロコロしていたり、前よりもなんだか少し細くなったような気がします。下痢にはなっていません。 (4)昨日の夜お腹の左上部分が痛くて、ネットで調べたら横行結腸らへんが当てはまるような気がします。 (5)今日バイト中に激しく動いたら動悸が1~2分ほどおさまりませんでした。 年齢的にも世間一般では可能性は低いと言われていますが、不安で全然寝られないです。 病院に行けばいいのでしょうが、なかなか勇気が出ません。 大腸がんの症状とかなり当てはまるので不安です。 私は大腸がんでしょうか?

  • 虚血性腸炎

    虚血性腸炎と診断されました。 先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので 急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。 やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで 下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。 それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです 土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て 「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ 薬は整腸剤のミヤB錠と止血剤のアドナ、それに痛みがあった時に頓服としてブスコパンを処方されました。 土曜日は静かにしてれば痛みはないのですが少し動くと便意が来るのでトイレに行くとやはり血便です。 と言っても、便の形はなく水溶性の便?に血が混じってるような感じです。 ≪虚血性腸炎≫を調べたら 入院、絶食と言う風に書いてありました。 食事は一応お粥とかうどんにしてますが、絶食ではありません。それほど重症ではない と言うことでしょうか? 未だにトイレに行くと≪小≫の方でも座ればビューッとお尻から水溶性の物が出ます。もう血の色はありませんが このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? 虚血性腸炎を経験された方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 大腸癌への不安をぬぐうためには?

    こんにちは。 最近病気のことが不安で仕方がない日が続いています。 (精神科へも通院していますがいまだ不安は治まりません) 最近便が柔らかく、便の周りに細かい泡(白)がつくことがあったので こわくなり胃腸科へいってきました。 軽い痔があるため検便しても何が反応したのか分からないので ます痔の薬をもらいました。 (便に血が付くというより紙に鮮血が付く場合がほとんどです) 気になるようなら内視鏡をしてみますかといわれたので 翌日S状結腸まで診ることになりました。 年齢的に潰瘍性大腸炎の可能性のほうが癌よりあるとのこでしたので。 結果はそこまでの大腸の異常なしで、痔があるということがわかりました。 これで不安がとれればよかったのですが、S状結腸の奥に癌があったらどうしよう と思い始めて不安でたまりません。 2年前にも腹痛と血便で全部の大腸を診たのですがその時は異常なしでしたが 2年間で癌が出来るかもと思いどうしようか悩んでいます。 (若年性の大腸癌は遺伝に関係することがおおいと聞きますが 自分の親、兄弟、近い親戚で癌になったという人はいません タバコは吸いませんし、酒も最低限しかのみません) この場合癌が出来るのはどのような因子があるのでしょうか・・・ 症状もないのに(腹痛や黒い便、便秘などはありません)受診はおかしいと思うし、 (人間ドッグもS状結腸までが多いので。。。) 今後、症状無しでも癌がきになっていくことが多くなるなると考えると精神的につらいです。 大腸癌などが不安だった人で今は不安じゃなくなった人や、 大腸癌についてこうしたらいいと思う人のアドバイスを頂きたいです。 長文、乱文しつれいしました。よろしくお願いします。24歳♂

  • ★★★大腸ガンの検査をしたい

    20代後半の男性です。何ヶ月か前から便が細くなり、便秘と下痢になることがあります。最近はそうでもありませんが便に血が付くこともあり、まさかとはおもいますが大腸ガン(結腸ガン)を疑っています。そこで大腸ガン検診を受けたいと思います。例えば肛門科などのある病院に行けば、すぐにやってもらえるのでしょうか。結果がでるまでどれくらいかかるのか・・・また料金や検診の信頼度などについてご存じの方は教えていただけないでしょうか。。。よろしくお願いいたします。

  • 憩室炎後の大腸カメラと大腸ガン

    上行結腸憩室炎で入院して一週間が経とうとしています。 症状もおおよそ回復し、明日退院予定です。 主治医が「退院後、しばらくしたら大腸カメラします。憩室の確認と、大腸ガン検査を兼ねて」 と言うのですが、大腸ガンの可能性ありと疑っているのでしょうか? 「大腸ガンの検査…」と口にするとき、少し声を潜めて言われたのが気掛かりです。 憩室炎の患者は大腸ガンに移行しやすいのか(或いはその逆で)、大腸ガン患者は憩室炎になりやすいのか… ちなみに血液検査はCRPも白血球数もほぼ正常値です。 それとは別に…大腸カメラ検査によるリスクは高くないですか?

専門家に質問してみよう