• ベストアンサー

虚血性大腸炎

73歳の母のことです。今年春、虚血性大腸炎で入院しました。その時の検査で、S字結腸が細くなっているとのことで、退院後もずっと便を軟らかくする薬を飲んでいますが、このごろまた便器の中で便から血が滲み出す状態だそうです。本人はもう少し様子を見ると言っていますので、日常生活のアドバイスをいただけたらと思います。またS字結腸が細くなっているのと虚血性大腸炎の因果関係を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

虚血性大腸炎では、急性期は腸管が浮腫?で肥厚し腸管は細くなりますが浮腫がとれるとまた元に戻る事が多いです。が、狭窄が残存する人もいてその場合は手術を検討します。ただ、普通は下行結腸が障害されやすいのですが.. 基本的に血便がでたらここで日常生活のアドバイスを受けるより医療機関を受診すべきです。

magnolia-A
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。