• ベストアンサー

気胸の再発は防止できる?

今年の4月に自然気胸にかかったようで、胸の痛みとあお向けに寝ると肺辺りから「ポコポコ」と空気が漏れているような音がしていました。 今は何ともないのですが、気胸は再発することがあると聞きました。 ●気胸は必ず再発する病気なのでしょうか? ●再発を防止することはできるのでしょうか? ●どれくらいの周期で再発するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.1

 恐らく現在は肺の穴は塞がっているのでしょうが……。まずは病院に行かれることをお勧めします。気胸に限らず、病気はストレスと大きく関係しています。その気胸に対する不安自体が、気胸やその他の病気の原因となる可能性もあり得るからです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=313248 ←この時の回答者さんたちは結構楽観主義ですが。  本題ですが、気胸の再発率は非常に高いです。初めて罹(かか)った場合、大抵の人はドレーンという管を挿入しての脱気治療という方法で済む(肺の穴が塞がる)のですが、再発率は50%程度と聞きます。  再発を防止するためには、健康的な生活が一番大事です(特に喫煙は大きく影響します)。次に挙げられるのが、気胸の原因となり得る、「ブレブ」や「ブラ」という、空気で満たされた肺の中の小さな袋を予め取り除く手術をすることです。これで2、3%~10%まで再発率が下がります。最近では日帰り手術も可能となっているそうです。 http://www.kego.jp/pneumothorax/index02.html  再発の周期には、かなり個人差があるそうです。周期が短い人だと、数カ月おきに罹り、「今回は軽いから○日くらいで治るだろう」と自分で分かるほどだそうです。  いずれにせよ、まずは病院へ行ってみましょう。放置しておいて開胸手術するしかなくなり、Drider21さんの体に付く傷が大きくなるのは嫌でしょう(ちなみにドレーンの傷跡は2cmくらいです)? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2233/

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/176_0_0_0.html
Drider21
質問者

お礼

やはり再発するんですか。 最近はいろいろと忙しく、睡眠もろくに取れていません。 一応、来週にでも病院に行って診てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.3

 #1、2です。  失礼しました。#1は無視してください。

  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.2

 恐らく現在は肺の穴は塞がっているのでしょうが……。まずは病院に行かれることをお勧めします。気胸に限らず、病気はストレスと大きく関係しています。その気胸に対する不安自体が、気胸やその他の病気の原因となる可能性もあり得るからです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=313248 ←この時の回答者さんたちは結構楽観主義ですが。  本題ですが、気胸の再発率は非常に高いです。初めて罹(かか)った場合、大抵の人はドレーンという管を挿入しての脱気治療という方法で済む(肺の穴が塞がる)のですが、再発率は50%程度と聞きます。  再発を防止するためには、健康的な生活が一番大事です(特に喫煙は大きく影響します)。次に挙げられるのが、気胸の原因となり得る、「ブレブ」や「ブラ」という、空気で満たされた肺の中の小さな袋を予め取り除く手術をすることです。これで2、3%~10%まで再発率が下がります。最近では日帰り手術も可能となっているそうです。 http://www.kego.jp/pneumothorax/index02.html  再発の周期には、かなり個人差があるそうです。周期が短い人だと、数カ月おきに罹り、「今回は軽いから○日くらいで治るだろう」と自分で分かるほどだそうです。また、数年罹らなかったからといって安心できるものでもないようです。  いずれにせよ、まずは病院へ行ってみましょう。放置しておいて開胸手術するしかなくなり、Drider21さんの体に付く傷が大きくなるのは嫌でしょう(ちなみにドレーンの傷跡は2cmくらいです)? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2233/

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/176_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 気胸の再発の可能性

    先日、気胸になってしまい、病院でみてもらったところ肺が完全にしぼんでおりその場で入院しました。 治療は胸にドレーンをつけてたまった空気を抜くというものでした。4日間入院して、昨日退院し、仕事は1週間安静にしてから(26日)いくつもりです。 年始に泊まりでスノーボードに行く予定なのですが、再発の危険性は高かったりするのでしょうか? いろいろ調べてみると、再発が非常に多い病気、そして、スノーボードなので、高地(標高1800m程度)のところで激しい運動をするのでで、不安になり書き込みしました。経験者や専門家のかたの意見をお伺いしたいです。

  • 気胸の再発、自然治癒について教えて下さい。

    以前、気胸を患った際には、胸に針を刺しそこから溜まっていた空気を抜いたのですが、もし気付かない内に再発、治癒を繰り返したら肺から漏れ出た空気はどうなるのでしょうか? 溜まり続けいずれは妊婦さんのようになるのでしょうか? また、診察で現在の穴の有無ではなく空気が溜まっているかを判断することは可能なんでしょうか?

  • 寝るのが憂鬱(気胸について)

    以前も書き込んだものです。4月のはじめに気胸になり、注射で脱気、6日の入院。その後肺に隙間のある感じや、仰向けに寝るとポコポコと嫌な音が続き退院後3週間ほど経ちますがレントゲンとっても肺の膨らみは変わりません。自宅でずっと安静にしてても肺が変わらないのがとても不安です。何より夜になると当たりも静かで仰向けに寝ようとするとあのポコポコいう音が耳から離れず、聞こえてないのに「あっ聞こえたかも」みたいな感じです。昨日も注射で脱気して(完全にはぬけないが)帰ってきたんですが体調的にはなんら変わりません。 仰向けになるというあの音って空気が漏れてる音なのでしょうか? もうゆっくり寝れないのも嫌なので手術しちゃおうかとも思ってます。だれかこんな僕にアドバイスをお願いします。     気胸辛いっす.....

  • 気胸再発・・・?

    2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。 息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自然気胸で、自然回帰された方へ

    気胸で、自然回帰された方に質問です。 穴があいて漏れた空気はどのぐらいの日数で抜けましたか? 文章でまとめるのが苦手なので要点を箇条書きにします。 ・今年の4月終わりに自然左気胸で内視鏡手術を受けた ・先週の土曜日(7/9)朝起きたら穴があいた感覚があった ・すぐレントゲンを撮ったが特に異常はみられない ・そのときも、現在も苦しくはない ・背筋を伸ばすと肺にポコポコという感覚がある ・朝起きてすぐは傷のあたりが非常に痛い 以上のような感じです。 本人が言うには、恐らく小さな穴が開いてすぐ閉じたが 空気が残っているのではとの事です。 現在、1週間経ちましたが空気がなくなってきてる感覚は ないようです。 医者を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? 文章へたくそですみません。 何卒アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気胸について

    18歳のおとこです 前、あることにより、生活習慣や環境が変わり2ヶ月間、相当な ストレスをうけたせいか、そのことの後、2009年9月12日に 初めて気胸っていう肺に穴があくという 病気?にかかり入院をし胸に小さいパイプ?みたいなのを刺して もれた空気を抜く施術をし、三日間の入院生活を終え、 退院(2009年9月15日)をして、その後なんの問題もなく今に至っていますが… 明日、「飛行機」を乗ることになりまして、ちょっと心配なのですが 大丈夫ですかね;; ネットで色々と調べてみると大丈夫とは書いてはいるのですが、自分で 詳しく知りたく、直接書いてみました。 気胸とかそういうのにかかったことにある方やそうでない方も ご意見お願いします。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸は治るの?(長文です)

    23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。 やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

  • 気胸について

    先月、たまたま病院で検査した所、肺に空気が溜まっていて、これが漏れると気胸になるらしいのですが、それなら漏れる前に治療は出来ないものなのでしょうか? 色々調べたりしてるのですがいまいち分かりません。 先生には胸が苦しくなったらすぐに病院に行きなさいと言われました。 症状は人それぞれらしいのですが気になるのでアドバイスをお願いします。

  • 気胸の術後の痛み

    こんにちは。 先月上旬に気胸の手術(内視鏡)をしました。 術後、ストレスを感じたり、なにもしていない時、 長くは無いのですが痛みを感じます。 胸のあたり(鎖骨の下の辺り)と、肋骨の下の方。 でも、持続する痛みでもないし、痛み止めを飲むほどでもないかな~と思ってます。そのうち痛みも消えるかな?と思ってますが。 仕事柄、重いものを持つのですが、今の所は重いものを持たずに定時でやらせてもらってます。でも、いつまでもこの状況では他の方に迷惑が掛かるし、かと云って、それを理由にやめる事って出来ないでしょうし。(症状が酷ければ、別でしょうが) 術後の定期検診とかも云われて無いのですが・・・。 普通は無いのでしょうか? 今回、左肺だったのですが、右も成りやすいと言われたのですが、必ずしもなるというものでもないのですよね? あと、術後の再発。自動縫合機で切除して、癒着剤を使った様です。再発しない様、内視鏡で良く見ておきますといってましたが、再発した場合、見逃しと言うよりは新生なのでしょうか?(気にしても仕方ない事ですが) あと、反対の肺が気胸になったときには、再発とは云いませんよね?

専門家に質問してみよう