• 締切済み

気胸について

18歳のおとこです 前、あることにより、生活習慣や環境が変わり2ヶ月間、相当な ストレスをうけたせいか、そのことの後、2009年9月12日に 初めて気胸っていう肺に穴があくという 病気?にかかり入院をし胸に小さいパイプ?みたいなのを刺して もれた空気を抜く施術をし、三日間の入院生活を終え、 退院(2009年9月15日)をして、その後なんの問題もなく今に至っていますが… 明日、「飛行機」を乗ることになりまして、ちょっと心配なのですが 大丈夫ですかね;; ネットで色々と調べてみると大丈夫とは書いてはいるのですが、自分で 詳しく知りたく、直接書いてみました。 気胸とかそういうのにかかったことにある方やそうでない方も ご意見お願いします。

• 病気

みんなの回答

• windjp
回答No.2

かれこれ20年前ですが、私(男)も気胸の常習者です。 左、右、そんでまた左になった時は、もう切開手術をしました。 当時は痩せていたのかストレスだったのか一般的に言われている体質に合致していました。今では必要外に太っちゃったのですが。 その後、海外旅行に数度行っています。問題ないみたいです。 ただ手術してからなので、質問者のように管を入れて治した時がどうなのかは自信ありません。

noname#241599
noname#241599
回答No.1

私の体験ではないのですが、 身近に気胸の手術を受けた人が居ます。 その人は、海外(バリ)や沖縄に旅行に行っているのですが、 大丈夫なようですよ。 なのでnawoosukさんも大丈夫ではないでしょうか? ただ、私は専門家ではないので、 心配でしたら一度お医者さんのところへ 相談にいくことをおすすめしますよ。 と思ったら、明日なんですね、 直接行けなくても、電話でも答えてくれると思いますので、 手術をした病院に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

nawoosuk
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても良い参考になりました~