• 締切済み

気胸について

18歳のおとこです 前、あることにより、生活習慣や環境が変わり2ヶ月間、相当な ストレスをうけたせいか、そのことの後、2009年9月12日に 初めて気胸っていう肺に穴があくという 病気?にかかり入院をし胸に小さいパイプ?みたいなのを刺して もれた空気を抜く施術をし、三日間の入院生活を終え、 退院(2009年9月15日)をして、その後なんの問題もなく今に至っていますが… 明日、「飛行機」を乗ることになりまして、ちょっと心配なのですが 大丈夫ですかね;; ネットで色々と調べてみると大丈夫とは書いてはいるのですが、自分で 詳しく知りたく、直接書いてみました。 気胸とかそういうのにかかったことにある方やそうでない方も ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • windjp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

かれこれ20年前ですが、私(男)も気胸の常習者です。 左、右、そんでまた左になった時は、もう切開手術をしました。 当時は痩せていたのかストレスだったのか一般的に言われている体質に合致していました。今では必要外に太っちゃったのですが。 その後、海外旅行に数度行っています。問題ないみたいです。 ただ手術してからなので、質問者のように管を入れて治した時がどうなのかは自信ありません。

noname#241599
noname#241599
回答No.1

私の体験ではないのですが、 身近に気胸の手術を受けた人が居ます。 その人は、海外(バリ)や沖縄に旅行に行っているのですが、 大丈夫なようですよ。 なのでnawoosukさんも大丈夫ではないでしょうか? ただ、私は専門家ではないので、 心配でしたら一度お医者さんのところへ 相談にいくことをおすすめしますよ。 と思ったら、明日なんですね、 直接行けなくても、電話でも答えてくれると思いますので、 手術をした病院に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

nawoosuk
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても良い参考になりました~

関連するQ&A

  • 気胸の処置に関して

    一月ほど前に左自然気胸になり、1週間ほど入院していました。 持続的胸腔ドレナージと言う処置を受け、胸の側面から穴をあけたのですが、その穴をあける際に「血管を傷つけた」と言われて、結果1500ccほど出血しました(処置の24時間以内に1000cc、その後48時間で500ccほど)。 退院後にとった診断書にも「左自然気胸」の他に「外傷性血気胸」と書かれていました。 退院後しばらくは痛みも無かったのですが、一週間ほどして熱が出て、再び痛くなって通院したところ、胸腔に血が残っていて肺を圧迫してるためだろう、自然に吸収されるから、と言われました。 普通に自然気胸になっただけでこんなに出血するものなのでしょうか? それともこれは処置をされたお医者さんのミスなのでしょうか? 病院側からは説明(血管を傷つけたこと)はあったものの、特に謝罪等も何もなく、気胸の処置にこういったことはつきものなのかなと考えているのですが、どうなのでしょう?

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 寝るのが憂鬱(気胸について)

    以前も書き込んだものです。4月のはじめに気胸になり、注射で脱気、6日の入院。その後肺に隙間のある感じや、仰向けに寝るとポコポコと嫌な音が続き退院後3週間ほど経ちますがレントゲンとっても肺の膨らみは変わりません。自宅でずっと安静にしてても肺が変わらないのがとても不安です。何より夜になると当たりも静かで仰向けに寝ようとするとあのポコポコいう音が耳から離れず、聞こえてないのに「あっ聞こえたかも」みたいな感じです。昨日も注射で脱気して(完全にはぬけないが)帰ってきたんですが体調的にはなんら変わりません。 仰向けになるというあの音って空気が漏れてる音なのでしょうか? もうゆっくり寝れないのも嫌なので手術しちゃおうかとも思ってます。だれかこんな僕にアドバイスをお願いします。     気胸辛いっす.....

  • 気胸は治るの?(長文です)

    23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。 やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

  • 気胸の自然治癒(長文です)

    鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。 そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。 (入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで) 空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。 家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。 前置きが長くなりましたが、 質問は、 1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか? →医者の回答は「個人差があるのでなんともいえない」とのこと。 勿論その通りなのですが大体の目安が知りたいです。 2.「運動・激しい労働はダメ。家庭で安静に」と言われましたが、主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事はありますか? 3.後遺症は? →医者は「漏れた空気が体内に吸収されて肺が元の大きさに戻ればダメージは残らない」とのことでしたが、「肺に穴が開いた」なんて聞くとやはり素人としては不安で… 突然の災難で「気胸」なんて言葉も知らず、まだ退院してきたばかりで、不安と疑問でいっぱいです。是非アドバイスおねがします

  • 気胸を患ったが、経過が不安です。経験者の方教えて!

    気胸のため入院してました。仕事が忙しく休みもほとんど ないため、なかなか病院に行けず。 そんな事をしていたため診断時には数箇所の穴があり 即座に入院となりました。 処置はチューブを挿して肺を膨らますやり方でした。 無事、肺は元通りに膨らみ退院となり数ヶ月がたってます。 しかし最近また胸のあたりに違和感を覚えるようになりました。 気になったので同じ病院で検査をしてもらいましたが 特に異常はみられないと診断されました。(CT・レントゲン) 入院してた時の数箇所の穴も完全に周りの細胞と 癒着してきてると言われました。(治っている) 検査に全く異常が見られないのに、この違和感が 無くならないのは、どうしてでしょうか? 気のせいじゃありません。少し痛みも感じます。ほんの少しですが。 気胸を患った事のある方、その後違和感とかありませんでしたか?

  • 気胸の再発、自然治癒について教えて下さい。

    以前、気胸を患った際には、胸に針を刺しそこから溜まっていた空気を抜いたのですが、もし気付かない内に再発、治癒を繰り返したら肺から漏れ出た空気はどうなるのでしょうか? 溜まり続けいずれは妊婦さんのようになるのでしょうか? また、診察で現在の穴の有無ではなく空気が溜まっているかを判断することは可能なんでしょうか?

  • 気胸の再発の可能性

    先日、気胸になってしまい、病院でみてもらったところ肺が完全にしぼんでおりその場で入院しました。 治療は胸にドレーンをつけてたまった空気を抜くというものでした。4日間入院して、昨日退院し、仕事は1週間安静にしてから(26日)いくつもりです。 年始に泊まりでスノーボードに行く予定なのですが、再発の危険性は高かったりするのでしょうか? いろいろ調べてみると、再発が非常に多い病気、そして、スノーボードなので、高地(標高1800m程度)のところで激しい運動をするのでで、不安になり書き込みしました。経験者や専門家のかたの意見をお伺いしたいです。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸の再発は防止できる?

    今年の4月に自然気胸にかかったようで、胸の痛みとあお向けに寝ると肺辺りから「ポコポコ」と空気が漏れているような音がしていました。 今は何ともないのですが、気胸は再発することがあると聞きました。 ●気胸は必ず再発する病気なのでしょうか? ●再発を防止することはできるのでしょうか? ●どれくらいの周期で再発するのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう