自然気胸の疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 4月の急性心筋梗塞に続いて、右肺の自然気胸が起こりました。肺に管を指し、改善しなければ入院や手術も考えられます。
  • 現時点では呼吸に問題はなく、空気の抜けるのを期待していますが、トイレの際に空気が入り込む音がするため、まだ漏れている可能性があります。
  • 手術は避けたいとのことですが、呼吸に関する注意点はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然気胸

4月の急性心筋梗塞についで、今度は右肺が自然気胸になってしまいました。ま、これも神の思し召し。生きてるだけでもうけものと思うようにしてるのですが、今肺に管を指して、その先っちょにプラスティックの小瓶みたいなのをぶらさげて、たしか3日目。月曜日にレントゲンを撮ってみて改善が見られなければ入院、もっと太いのを指すか、手術も考えましょうといわれました。 今のところ呼吸も普通に出来てるみたいですし、(ちょっと浅いかな?)苦しいことはないので、空気が抜けているのを期待しているのですが、 ちょっと疑問があります。汚い話で恐縮ですがトイレでりきむと、シューッと言う感じで小瓶に空気が入っていく音がします。 ということはまだ漏れているということなんでしょうか? 呼吸する上での注意点みたいなものはありますか? 手術はしたくないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuronncha
回答No.1

どうなりましたでしょうか? 私もよく気胸になります。 小瓶(?)に空気が入って、中の水がコポコポしてるようなら空気がまだ漏れている印です。 早く穴が塞がるようにする方法はあったら私も知りたい(>_<) 深呼吸して肺が膨らむようにすればいいという噂を聞いたことがありますが、漏れてるなら意味がないような気もする・・・手術しなくて済むといいですね。

ai-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に抜くことができました。このまま手術にでもなったらどうするか思案していたところだったのでよかったです。 でも、気胸は再発率が高そうなのでそれが不安です。 びくびくしてもはじまらないんでしょうけれど。 ほんとにありがとうございました。