自然気胸の疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 4月の急性心筋梗塞に続いて、右肺の自然気胸が起こりました。肺に管を指し、改善しなければ入院や手術も考えられます。
  • 現時点では呼吸に問題はなく、空気の抜けるのを期待していますが、トイレの際に空気が入り込む音がするため、まだ漏れている可能性があります。
  • 手術は避けたいとのことですが、呼吸に関する注意点はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然気胸

4月の急性心筋梗塞についで、今度は右肺が自然気胸になってしまいました。ま、これも神の思し召し。生きてるだけでもうけものと思うようにしてるのですが、今肺に管を指して、その先っちょにプラスティックの小瓶みたいなのをぶらさげて、たしか3日目。月曜日にレントゲンを撮ってみて改善が見られなければ入院、もっと太いのを指すか、手術も考えましょうといわれました。 今のところ呼吸も普通に出来てるみたいですし、(ちょっと浅いかな?)苦しいことはないので、空気が抜けているのを期待しているのですが、 ちょっと疑問があります。汚い話で恐縮ですがトイレでりきむと、シューッと言う感じで小瓶に空気が入っていく音がします。 ということはまだ漏れているということなんでしょうか? 呼吸する上での注意点みたいなものはありますか? 手術はしたくないもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuronncha
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

どうなりましたでしょうか? 私もよく気胸になります。 小瓶(?)に空気が入って、中の水がコポコポしてるようなら空気がまだ漏れている印です。 早く穴が塞がるようにする方法はあったら私も知りたい(>_<) 深呼吸して肺が膨らむようにすればいいという噂を聞いたことがありますが、漏れてるなら意味がないような気もする・・・手術しなくて済むといいですね。

ai-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に抜くことができました。このまま手術にでもなったらどうするか思案していたところだったのでよかったです。 でも、気胸は再発率が高そうなのでそれが不安です。 びくびくしてもはじまらないんでしょうけれど。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気胸という病

    20代男です。気胸に罹った方がいたらお聞かせ下さい。 一年半前に外出先で突然、呼吸困難に陥り、その後病院へ直行したら右肺自然気胸と診断され、内視鏡手術でブラを切除して現在に至るのですが、この術後から今日まで何度か、突然呼吸がしにくくなったり手足や頭が痺れたりといった症状があります。 一昨日も外を歩いていたら突然息苦しくなり、足に力が入らなくなる様な感じに襲われ、しゃがみ込むほど苦しくなりました。 そういった現象が起きる度、次の日には手術を受けた病院に診察を 受けに行くのですが肺には異常がないと、同じ事を言われます。 こういった事があるので最近では外出(特に友達との)が、おっくうになってます。 気胸ってこんなに後を引く病気なのでしょうか? 何でも良いので意見お願いします。

  • 自然気胸で、自然回帰された方へ

    気胸で、自然回帰された方に質問です。 穴があいて漏れた空気はどのぐらいの日数で抜けましたか? 文章でまとめるのが苦手なので要点を箇条書きにします。 ・今年の4月終わりに自然左気胸で内視鏡手術を受けた ・先週の土曜日(7/9)朝起きたら穴があいた感覚があった ・すぐレントゲンを撮ったが特に異常はみられない ・そのときも、現在も苦しくはない ・背筋を伸ばすと肺にポコポコという感覚がある ・朝起きてすぐは傷のあたりが非常に痛い 以上のような感じです。 本人が言うには、恐らく小さな穴が開いてすぐ閉じたが 空気が残っているのではとの事です。 現在、1週間経ちましたが空気がなくなってきてる感覚は ないようです。 医者を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? 文章へたくそですみません。 何卒アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません

  • 寝るのが憂鬱(気胸について)

    以前も書き込んだものです。4月のはじめに気胸になり、注射で脱気、6日の入院。その後肺に隙間のある感じや、仰向けに寝るとポコポコと嫌な音が続き退院後3週間ほど経ちますがレントゲンとっても肺の膨らみは変わりません。自宅でずっと安静にしてても肺が変わらないのがとても不安です。何より夜になると当たりも静かで仰向けに寝ようとするとあのポコポコいう音が耳から離れず、聞こえてないのに「あっ聞こえたかも」みたいな感じです。昨日も注射で脱気して(完全にはぬけないが)帰ってきたんですが体調的にはなんら変わりません。 仰向けになるというあの音って空気が漏れてる音なのでしょうか? もうゆっくり寝れないのも嫌なので手術しちゃおうかとも思ってます。だれかこんな僕にアドバイスをお願いします。     気胸辛いっす.....

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 鍼治療による気胸について

    先日鍼治療により右肺に数か所穴が開きました。 救急で運ばれ気胸と判明し5日の入院を経て現在1ヶ月が過ぎたころです。 何もしていない安静時でも息が浅い感覚や、今まで意識しなかった呼吸の感覚がずっとあり不快です。それに気付くと気になってしまって余計心身的な物から呼吸が苦しくなります。 仕事は基本事務作業ですが、時々書庫整理や掃除などをすると今までになかった疲れ方をします。 何年も同じ事をしているのですが、今までそのくらいで疲れたり息が上がることはなかったのですが、気胸後あきらかに違います。 先日入院していた病院にこの事で診察に行き、レントゲンを撮りましたが肺については問題ないようです。 入院中に3日ほど管を入れていたことや、癒着の関係で今までにない感覚があるのかもしれない と言われました。 これは一生続くのでしょうか? もともとやせ形、体力の無いタイプです。 もしこのままだと運動したり、体力を使うようなことをすると相当しんどいというか、出来ないのでは?と思いました。 また、直したり鍛える方法はありますか? あと、気になるようなら呼吸器系の診察を受けることをすすめられましたがこれについてはどう思われますか? 長文になりましたが?マークを付けた3点を中心にお答えいただけると嬉しいです。

  • 気胸手術後の光脱毛は可能でしょうか

    はじめまして。 20代の女性です。 自然気胸手術後、脇の光脱毛は可能でしょうか。 数年前に気胸手術をしました。右肺上部を切除し、ホチキスでその部分を縫合しました。 先日、両脇を脱毛(クリプトンライトという光による施術)したいと考え、 専門店でカウンセリングを受けました。 体内に金属が入っている場合、その周囲20cmは脱毛を控えるとのこと。 理由は、光の熱が金属に伝わり、熱さを感じる場合があるからということでした。 手術をした肺の上部から脇の下までは、体の外から見たらぎりぎり20cmあるくらいです。 でも、体内はどうなのかわからないので、脱毛は保留にしました。 本来であれば、手術した病院で先生にお聞きするのがベストなのですが、 自宅から離れたところにある大病院で、予約を確保するのが難しいため、 こちらで質問をさせていただきました。 ご経験者の方、専門の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気胸にかなり苦しめられています。

    現在、東京のとあ病院で『気胸』で入院を8/13からしています。 男26歳です。 今入院している病院でドレーンを付けてじょじょに肺の穴が塞がってきていた状況ですが、 (もう既に入院一週間になりますが) 本日の、早朝から悪化してしまいました。痰がでるため、咳がゴホゴホとでる状況になってしまいたした。 それに伴って、呼吸困難のためフラフラになり倒れそうになりました。 病院内で、、 今は酸素マスクつけてます。 初の入院でもう一週間が経ち、精神的にも限界が来ています。 おそらく内視鏡(胸腔鏡)手術を、やるんだと思いますが、、 入院中の病院では内科の呼吸器がいますが、外科の呼吸器の先生がいないため、転院になりそうです。 こんなことってよくあるのでしょうか。。また手術してもらうために一週間程度待たなければならない状況だそうです。 本当に怖いです。。 また経済的な話になりますが、 別病院に入院ということになると、合算値を高額医療費制度の適用になりますか? また会社で加入している際の手続きは、実家の住所に送付してもらえば良いと思ってましたが、、、、なにからなにまで、知らないことだらけで本当にこまっています。。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

    今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 肺うっ血の原因について

    以下のような問題がありました。もし分かる方がいたら教えて下さい。 次のうち肺うっ血の原因とならないものはどれか? a 拡張型心筋症 b 僧帽弁狭窄症 c 肺動脈弁狭窄 d 急性心筋梗塞 e 陳旧性心筋梗塞 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう