• ベストアンサー

自然気胸で、自然回帰された方へ

気胸で、自然回帰された方に質問です。 穴があいて漏れた空気はどのぐらいの日数で抜けましたか? 文章でまとめるのが苦手なので要点を箇条書きにします。 ・今年の4月終わりに自然左気胸で内視鏡手術を受けた ・先週の土曜日(7/9)朝起きたら穴があいた感覚があった ・すぐレントゲンを撮ったが特に異常はみられない ・そのときも、現在も苦しくはない ・背筋を伸ばすと肺にポコポコという感覚がある ・朝起きてすぐは傷のあたりが非常に痛い 以上のような感じです。 本人が言うには、恐らく小さな穴が開いてすぐ閉じたが 空気が残っているのではとの事です。 現在、1週間経ちましたが空気がなくなってきてる感覚は ないようです。 医者を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? 文章へたくそですみません。 何卒アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13147
noname#13147
回答No.1

僕も今気胸で悩んでいます。 少し自分のことを語らせていただきますと... 先月の末に内視鏡手術を受け、今週の頭に抜糸に病院へ行った帰りに痛みに襲われました。 次の日また病院へ行ってレントゲンを撮ったら空気漏れが...。 医師によると「ブラではなく、手術した時のレーザーで焼いた薄いところが何かで破けたということです。今は自宅安静中です。 破けたところは傷がふさがれば弱くなったりしないというのですが、不安はつきません。 それも反対側も手術前に気胸になっているのでそれも不安です。 さて空気漏れのことですが、それは人それぞれでなんとも言えません。でもレントゲンを撮って異常が無いなら大丈夫なのでは? 大体はレントゲンを撮って空気漏れがあればあらわれると思うのですが。 ただポコポコは気胸の症状ですしね...。 念のためセカンドオピニオンをとったほうがいいのかもしれません。 傷の痛みとは脇の下の手術後痕のことでしょうか? それにしても自然気胸の方多いですよね。もっと医学界が注目してもいいと思います。

naozen
質問者

お礼

回答有難うございます。 抜糸の帰りに再発って。。。辛いですね。 そうです。キズの痛みは、脇の下の手術後痕のことです。 もう一度、セカンドオピニオンを勧めてみます。

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.2

気胸が再発したとすると  手術を行った側は癒着しているため、気胸が起こっても肺が縮まずレントゲンではわからなかった可能性があります。CTを撮ると立体的に評価できることもあります。(絶対ではありません)  緊急性はありませんが、違和感が続いているのであれば病院を再診されてはいかがでしょうか。手術後との比較が必要ですので、手術を受けた病院が良いでしょう。

naozen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足させていただきますと、再診は何度か行ってるんです。 違和感があるのがあまりに気持ち悪いのと、痛みもあるため。。。 2~3回ぐらい再診に行ってます。 でも、医師が「絶対大丈夫!」と言い切ってるそうで。 レントゲンを2回撮っただけでCTとかは撮ってません。 手術後との比較とかしてくれてるのかもわからないんです。 うちの母親曰く、大きい病院だがあまり評判はよくないとの事なので 医師の判断に不安を感じてるところです。