• ベストアンサー

気胸の再発、自然治癒について教えて下さい。

以前、気胸を患った際には、胸に針を刺しそこから溜まっていた空気を抜いたのですが、もし気付かない内に再発、治癒を繰り返したら肺から漏れ出た空気はどうなるのでしょうか? 溜まり続けいずれは妊婦さんのようになるのでしょうか? また、診察で現在の穴の有無ではなく空気が溜まっているかを判断することは可能なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

呼吸が苦しくならないくらいの、小さい気胸は、自然治癒しますが、その際に胸腔内に漏れ出た空気は、そのうち吸収されてなくなります。肺に穴が開いて空気がずっと漏れ続けなければ、たまり続けることはありません。もし穴がふさがっていなくてたまり続けると、息が苦しくなるのは当然ですが、胸腔だけでは収まらないので、皮下気腫ができたりします。皮下気腫は頚とか腋下とかに良くできます。妊婦さんのようにふくれあがる前に何かしないと、たぶん死ぬと思います。皮下気腫は握雪感といって雪を押したときのようなイヤな感じがします。 空気の有無は、昔の先生なら打診で判断できると思いますが。打診が得意な先生はもう歳をとりすぎているし、今の若い先生は診察が得意な人でも打診での判断は無理でしょう。沢山たまっていればレントゲンで分かりますが、小さい物はCTじゃないと分かりません。

oxygen0522
質問者

お礼

大変分かり易く回答して頂きありがとうございます。 以前、診察に行った際には触診(打診?)もなく、説明も不十分でしたので不安でしたがこちらに質問して正解でした。

関連するQ&A

  • 気胸の再発は防止できる?

    今年の4月に自然気胸にかかったようで、胸の痛みとあお向けに寝ると肺辺りから「ポコポコ」と空気が漏れているような音がしていました。 今は何ともないのですが、気胸は再発することがあると聞きました。 ●気胸は必ず再発する病気なのでしょうか? ●再発を防止することはできるのでしょうか? ●どれくらいの周期で再発するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸の再発についておしえてください

    知人が約1ヵ月ほど前に自然気胸を発症し、ドレーンを施行されました。昨日から背中が痛いとのことですが前日に運動をしており筋肉痛の可能性もあるようです。 そこで再発のときの症状を教えてください。また気胸は自然治癒することもあるとのことですが、なにで治癒と判断すればいいのでしょうか?気胸は発症しても痛みが緩和していく特徴があるときいたのですが・・・ 長い質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 気胸の自然治癒(長文です)

    鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。 そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。 (入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで) 空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。 家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。 前置きが長くなりましたが、 質問は、 1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか? →医者の回答は「個人差があるのでなんともいえない」とのこと。 勿論その通りなのですが大体の目安が知りたいです。 2.「運動・激しい労働はダメ。家庭で安静に」と言われましたが、主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事はありますか? 3.後遺症は? →医者は「漏れた空気が体内に吸収されて肺が元の大きさに戻ればダメージは残らない」とのことでしたが、「肺に穴が開いた」なんて聞くとやはり素人としては不安で… 突然の災難で「気胸」なんて言葉も知らず、まだ退院してきたばかりで、不安と疑問でいっぱいです。是非アドバイスおねがします

  • 気胸の再発の可能性

    先日、気胸になってしまい、病院でみてもらったところ肺が完全にしぼんでおりその場で入院しました。 治療は胸にドレーンをつけてたまった空気を抜くというものでした。4日間入院して、昨日退院し、仕事は1週間安静にしてから(26日)いくつもりです。 年始に泊まりでスノーボードに行く予定なのですが、再発の危険性は高かったりするのでしょうか? いろいろ調べてみると、再発が非常に多い病気、そして、スノーボードなので、高地(標高1800m程度)のところで激しい運動をするのでで、不安になり書き込みしました。経験者や専門家のかたの意見をお伺いしたいです。

  • 気胸についての質問

    半年前に気胸になり、安静にて治癒しました。 最近気づいたのですが、どうやら私は「驚き体質」のようです。 仕事中PCに向かっている時、後ろから声をかけられたり肩を叩かれたりするとよくビクッと驚いてしまい、「そんなに驚かなくても」とよく笑われています。 驚くことって、肺に負担をかけていることになるんでしょうか? 驚いた拍子に気胸になることってあるんでしょうか? このビクビク体質が再発に結びついたりでもしたらと思うと不安です。

  • 肺の自然気胸の手術について

    主人が3年前に気胸になり小さい傷ですむ手術をしましたが、今回はその同じ肺の違うところに気胸ができてしまいました。 今回も同じような手術をするか、また再発しかねないので胸を大きく開いて他の所のはないか見たほうが良いと思いますと、主治医のかたから説明がりました。 しかし、どれくらいの切り傷になるのかもわからないし、その手術によって何か失敗するのではないかと心配でなりません。このことについて何か教えていただけませんか?また予防することはできないのでしょうか?体質的に細身です。

  • 肺気胸治癒後の痛みについて

    昨年、夫が肺気胸を患いました。 6月、7月、9月と短期で3回穴が空きました。 最初の2回は、ドレーンで自然癒着をさせました。 そして、最後に手術を行い、現在まで再発はなく過ごしています。 しかし、この1年間、術後の痛みが消えません。 生活に支障がでるほどの術後の神経痛(?)と、息苦しさに悩まされています。 症状の強い時には病院へ行っていますが、毎回肺の脱落はありません。 お医者さんにも「大丈夫だから(笑)」と、軽くあしらわれてしまいます。 でも、9ヶ月の息子を抱き上げるのにも顎が上がって苦痛の表情を浮かべる夫をみると、とても大丈夫なようには思えません。 具体的な症状としては、 (1)ドレーンが入っていたと思われる場所が、攣るように痛む。 (2)湿度・気温が上がると呼吸が苦しくなる。 (3)台風が接近してくるなど、気圧の変化があるときに胸が激しく痛む。 の、三つがあります。 気胸を患ったみなさん、このような症状はお持ちですか? また、このような症状の緩和に成功された方はいらっしゃいますか?

  • 自然気胸で、自然回帰された方へ

    気胸で、自然回帰された方に質問です。 穴があいて漏れた空気はどのぐらいの日数で抜けましたか? 文章でまとめるのが苦手なので要点を箇条書きにします。 ・今年の4月終わりに自然左気胸で内視鏡手術を受けた ・先週の土曜日(7/9)朝起きたら穴があいた感覚があった ・すぐレントゲンを撮ったが特に異常はみられない ・そのときも、現在も苦しくはない ・背筋を伸ばすと肺にポコポコという感覚がある ・朝起きてすぐは傷のあたりが非常に痛い 以上のような感じです。 本人が言うには、恐らく小さな穴が開いてすぐ閉じたが 空気が残っているのではとの事です。 現在、1週間経ちましたが空気がなくなってきてる感覚は ないようです。 医者を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? 文章へたくそですみません。 何卒アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気胸について

    先月、たまたま病院で検査した所、肺に空気が溜まっていて、これが漏れると気胸になるらしいのですが、それなら漏れる前に治療は出来ないものなのでしょうか? 色々調べたりしてるのですがいまいち分かりません。 先生には胸が苦しくなったらすぐに病院に行きなさいと言われました。 症状は人それぞれらしいのですが気になるのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう